オークションで16万で売っている車がほしいんですけど、車検や保険などを入れるといくらぐらいかかるのですか?ちなみに20歳の男、ほしい車はアコードワゴンです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前友人から車を買って手続きを自分でやりました。


どこまで自分でやるかで金額がかわります・

【車検】
一般業者に依頼:特に交換部品等がなければ12万円くらいになると思います。
安い業者に依頼:10万円か、それを少し切るくらいかなぁ?
ユーザ車検:6万円くらいかな?

【名義変更】
新所有者所在地エリアの陸運事務所で行います。自分でやれば2000円程度。(もっと安かったかな?)
旧所有者の委任状がないとできません。

【任意保険】
年齢無制限、初めての加入であれば・・・
「対人無制限、対物500万、人身傷害300万、車両保険なし」で、年間10万円くらいだと思いました。

【その他】
相手が手数料をとるかもしれませんので予め確認してくださいね。
どの手続きを誰がやるかということを明確にしないとトラブルになるかも。

車(中古でも)を自分名義で買うときは実印が必要になります。予め役所へ行って実印登録をしておいてくださいね。

この回答への補足

メール遅くなってごめんなさい。回答からすると、車(16万)+車検(12万)+名義変更(2千程度)+任意保険代(10万)の約38万で車に乗れるということですね!任意保険は一ヶ月ごとですか?まとめて払うのですか?ナンバーはただですか?ぜひ教えてください。お願いします。

補足日時:2001/09/23 01:05
    • good
    • 0

1 現在車検が付いていない状況か?


2 車検なしだとして自分で車検を通すか?業者にまかせるか?
3 保険は任意保険も知りたいのか? 

この回答への補足

メール遅くなってごめんなさい。車検は付いていません。自分では不安なので車検は業者にまかせたいと思っています。任意保険のことも教えてください。お願いします。

補足日時:2001/09/23 00:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検ですが ワゴン車は一年に一回車検があるのですか?

車検ですが ワゴン車は一年に一回車検があるのですか?
それはステーションワゴンも入るのですか?

Aベストアンサー

新車3年目あとは2年に1回です。ワゴン車=ステーションワゴンです。
7人とか8人乗りの自動車は、最近はミニバンと呼びます。

Q軽自動車の車検はいくらぐらいですか。

軽自動車の車検を専門業者に頼んで、交換する部品などもあんまり無い場合だとどれぐらいの費用がかかりますか。

Aベストアンサー

>どれぐらいならまぁまぁ安いって目安が欲しいんですよ。

5万円以下ならまぁまぁ安いんじゃない?
軽自動車で何も悪いところが無くて車検に通すだけなら
4万円くらいでやってるところもあるわけだし・・・

QレガシィツーリングワゴンVS.アコードワゴン

 レガシィツーリングワゴンかアコードワゴンのどちらか、もしくは両方乗った
ことがある方がいらっしゃいましたら、それぞれの車の良いところ、悪いところを
教えてください。
ステーションワゴンのなかで1、2を争うライバル車で前からそれぞれの車の
ポテンシャルが気になっていました。
 私は現行型初期レガシィツーリングワゴンのブライトンSに乗っております。
良いところは、走行の安定性です。
悪いところは、私の車はNA車(SOHC)ですが低速でのトルクがあまりにも
なさ過ぎることです。これほどないとは思っていませんでした。
また、オートマチック車にマニュアル感覚でも操作できるように+/-の
シフトチェンジができるようにして欲しかったです。
 たくさんの皆様からのレスをお待ちしております。この車のここが自慢できる、
できない等でもけっこうです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は両方乗りました。アコードワゴンは現行型の一つ前の型でCF-6というタイプのVTLです。3年で7万キロ走りましたので売りましたが。アコードワゴンの良いところは何といってもVTECエンジンのスムーズさでしょう。今でも気持ちよかったのを思い出します。しかし、私が乗っていたのはFFだったので、信号待ちからスタートダッシュするときに前輪が空転して思いっきりトルクを伝達することができませんでした。だからスタートはあまり速くなかったです(タイヤがキュッと鳴るからアクセルを戻してしまうため)。その点4WDのレガシィは確実にタイヤにトルクをかけられるので良い加速が得られます。ちなみにアコードワゴンの後にレガシィGTB E-tuneに買換えました(現行型BH5C)。走行の安定感は抜群ですね。妻がアコードワゴンに比べて格段に運転しやすいと言っていました。レガシィの不満点は燃費とトラブルの多さ、あとは低速トルクの細さです。燃費は10・15モードでは良くなっていますが、実走行ではアコードワゴンに比べて驚くほど悪いです。乗り換えた当初はあまりの違いにガソリンスタンドの店員が満タンに入れていないのではないかと疑ったほどです。トラブルの多さ、細部の安っぽさ、ディーラーの対応等はトヨタやホンダのような優秀な国産メーカーとはレベルが違います。これは私もあきらめています。あと、一番気になるのが低速トルクの細さです。水平対抗エンジンの宿命のようですが、ターボが効き始めてからが強烈なだけに低速のもたつきが余計に気になります。低速が細いから余計にアクセルを踏み込んでしまい、燃費が悪くなるという面もあります。
レガシィとアコードワゴンはそれぞれ特徴のある良い車ですが、軽快に気持ちよく走るならアコードワゴン、4WDの安定性(特に雪道)が必要ならレガシィというのが私なりの選択基準です。
ps.そう言えばレガシィは4WDで車重が重いためか、タイヤの減りも早く、アコードワゴンの時の半分くらいの走行距離で交換しなければならないのがきついです。

私は両方乗りました。アコードワゴンは現行型の一つ前の型でCF-6というタイプのVTLです。3年で7万キロ走りましたので売りましたが。アコードワゴンの良いところは何といってもVTECエンジンのスムーズさでしょう。今でも気持ちよかったのを思い出します。しかし、私が乗っていたのはFFだったので、信号待ちからスタートダッシュするときに前輪が空転して思いっきりトルクを伝達することができませんでした。だからスタートはあまり速くなかったです(タイヤがキュッと鳴るからアクセルを戻してしまうため)。その点...続きを読む

Qアコードワゴンと比べる車

アコードワゴンを明日、見に行こうと考えています。
このクラスに相当する車種を教えていただきたいのですが。
 ・娘の車(20代)
 ・現在 カリブに乗っているが、もう一回り大きいのがいい
 ・最初はRVと言っていたが、ワゴンになりそう?
 ・ついでだから、2-3の他の車種を見ようと思う

それから、どのくらい割引できるのでしょうかね。

よろしくお願いいたします。

 

Aベストアンサー

こんばんは。アコードワゴンの競合車としては…、

トヨタの「カルディナ」
http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/caldina/index.html

日産の「プリメーラ ワゴン」
http://www.nissan.co.jp/PRIMERA_W/

マツダの「アテンザ スポーツワゴン」
http://www.atenza.mazda.co.jp/sport-wagon/

それに何といってもスバルの「レガシィ ツーリングワゴン」
http://www.subaru.co.jp/legacy/top.html

特にレガシィはスバルのフラグシップ的な車ですので、このクラスではかなり力が入っている方です。

いずれも3ナンバー車でもあります(レガシィはFMC後ですが)ので車格もカリブよりも大きいかと思いますが…。

因みにレガシィは5月にフルモデルチェンジの予定ですので、アコードワゴンの値引交渉にレガシィをちらつかせるとかなり反応するかと思います。場合によってはかなり勉強(値引)して貰えるかも知れません。最初は20万円ぐらいの値引といったところでしょうか。その後は大いに粘って値引を拡大して下さい。

こんばんは。アコードワゴンの競合車としては…、

トヨタの「カルディナ」
http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_lineup/caldina/index.html

日産の「プリメーラ ワゴン」
http://www.nissan.co.jp/PRIMERA_W/

マツダの「アテンザ スポーツワゴン」
http://www.atenza.mazda.co.jp/sport-wagon/

それに何といってもスバルの「レガシィ ツーリングワゴン」
http://www.subaru.co.jp/legacy/top.html

特にレガシィはスバルのフラグシップ的な車ですので、このクラスではかな...続きを読む

Q車検を取る費用はいくらぐらいですか?

中古車でときどき「車検なし」というのがあります。
車検を取ると、どれくらいかかりますか?
通常、車検をするのと同じくらいですか?

Aベストアンサー

その中古車の状態によって車検費用が大きく変わってくるので、車しだいなのですが・・・

一般の車検代は、10~15万円ほどだと考えますと、「車検なし」の中古車を車検に通すためには、整備費や交換パーツを考えると、15~20万円くらいを見ておくほうが良いでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報