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20年超えのご老体、純正スプリングの自由長が標準長さいかになった場合、交換を考えますが・・・。純正品ではもう部品がない、中古品買っても長さが同じ(へたってる)、社外品は皆無・・・不人気車、マイナー車の場合どうしたらいいんでしょうか?

1999年式、RF900。

A 回答 (6件)

スケッチして、ばね屋に特注するしかありませんね。


スケッチと言っても正式な図面を起こす必要は無く、下記の仕様だけ分かれば製作可能です。
材料、材料の直径、コイル平均径、総巻き数、座巻き数、巻き方向、自由高さ。
この中で、材料が分からなければ一般的なSWP-A(ピアノ線)にしておけば在庫を持っているはずです。
コイル平均径は、内径と外径を測って平均したので構いません。
材料の直径が正確に測れなくても、JISG3522にある標準線径から選ぶようにしてください。
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昔、ホワイトパワーがインナーキット出してましたが今でも輸入されてるんでしょうか?


調べてみては

RFではないですが、純正スプリングと交換して格段に良くなりましたよ
初期作動が純正より良くて粘りも向上しました(純正直巻きに対して3種類の不当ピッチでした)

RF900って輸出メインのモデルなので有りそうな気がしますが年式的に問い合わせするしかないような気がします

最悪前軸重とフォーク全長とインナチューブ径が同じなら似たようなセッティングかと思いますので他車種からの流用チューンもアリかと思います(微妙な短さならカラー作成して合わせるのもアリかと思います

https://wp-suspension.jp/
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私なら乗り換えですね。


昔は別車種流用とかサービスマニュアルや本などを見て検討してましたがなんだかんだ乗り換えるのが一番楽です。
金は使ってなんぼです。
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No.1です。


この質問とは関係ありませんが、質問者さんは機械材料に興味をお持ちのようですから、日本産業標準調査会のサイトに会員登録なさる事をお勧めします。
https://www.jisc.go.jp/
登録もJISの閲覧も無料です。
以前はJISの番号からしか閲覧できませんでしたが、今では規格の名称の一部や、規格に使われている用語からでも検索できますので、色々と便利です。
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長さにして何mm?、何cmの話なの?。


現状の話ではなく、将来の話なの?。
どれだけお金をかけられるかが先なんです。
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スプリングハウジング内にスペーサーを入れてバネの取り付け位置を浮かす。


スペーサーは鉄板を適当に切って敷くだけ。厚みだけが問題にるのだから切り取る形はショックのシャフトが通れば良い(丁寧に仕上げる必要はない)

厚みの試行は木片を切ったスペーサーで測れる。
中古スプリングが買えるのなら、それを切って放り込むだけでもよい。
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