

修了検定に向けての技能教習を行っているのですが、特に進路変更や右左折で焦ってしまい、中央線をはみ出してしまったり、ハンドルを戻せなくてふらつき走行になってしまいます。
焦る原因としては「〇〇番を左に曲がって」と言われた時に(左折の時には何処と何処を確認してから…)と頭の中で手順をイメージしているうちに目的の場所になって(あれ?何するんだっけ?)と頭が真っ白になるからだと思います。なかなか手順が体に染みつかず、感覚で操作ができません。
また、ハンドル操作とブレーキやアクセルの調整が同時にできずに、S字やクランクなどの慎重な操作をする際などに、ハンドル操作に集中するあまりブレーキの減速や、咄嗟のブレーキが間に合わない事がよくあります。ハンドルを全開に回した時に(あれ?どのくらい回せば元に戻るんだ?)と考え込んで、結局戻せなくて脱輪したこともありました。
どのように対策していいかがわかりません。

No.3ベストアンサー
- 回答日時:
教官の指示に適切に従えないのはあまり気にすることないと思いますよ。
実際は1人で運転したりしているわけですから指示をされて運転するわけではない、と言うことを教習所の教官もわかっているので大丈夫だと思いますよ、、
教官もたくさんの生徒を教えてますから焦って操作ができなくなるような人はたくさん見ていいる、なのでこの人駄目だなとかも思わないし確かに点数的には良くないんでしょうけど免許が取れなくなる事はないでしょう。
車の運転と言うのは自転車の運転と同じで感覚で乗るんですよ。
そして感覚と言うのは慣れの問題なので頭で考えるとどうしてもうまくいきません。
私は車を運転して20年位になりますがここ最近特にへたくそな人が多いのは感覚で乗ろうとしていないからではないでしょうか?
皆さん頭で考えて運転してるんですよ。
車の幅の感覚を感じるのは『立体感知能力』と言って車を長年運転している人なら大抵の人は身に付くんですがこれが結構身に付いていない人が多すぎる。
とにかく数多く車に乗る事ですね。
あんまり目で追いすぎたりしないように。
Sクランク等は難しいですね、なぜなら車によって長さとか全く違いますからね。
でもとりあえず教習所の車と言うのは1番標準的な乗りやすい車となっているはずなので感覚を早く身に付いてしまえば簡単にできるようになりますよ。
僕も思い出せば教習所で大変な目に遭いましたが教習所の道はかなり狭いですからね。
あんな狭いところあまりありませんよ。
でも狭いところが慣れれば広いところが簡単になると言うことなんでしょう、、
話は長くなりましたがとにかくたくさん乗ること、ブレーキが間に合わない場合1階でブレーキを踏むのではなく軽く足を乗せて少しずつ踏んでいくポッピングブレーキなどを使えば簡単です。
ハンドルの回す感覚はやはりイメージで◇が今どの辺にあるのかと言うのを感覚で掴むと言うことです。
最初の正しい位置車のメーカーのマークがきちんとなっている位置何かでわかると思いますけどそれがまっすぐの状態、そこから自分のイメージで今どんなふうに◇が動いているのか早くつかむことです。
まぁとにかく感覚ですよ頭で考えてもどうしようもありません。
要するに対策はたくさん車に乗ると言うことです。
No.14
- 回答日時:
焦る必要なんか全くない、ということを再確認下さい。
わたしもおぼがありますが、焦る原因は「えれの次は、これ、その次はあれをしなくちゃ!」というように前工程をいちどに思い浮かべて、それぞれの注意点や難しさがいっぺんに頭に浮かびパニックになるからです。なのでここで考えてみて下さい。これは人生にも言えることだけど、全ての困難は同時に襲ってきません!一つ一つ工程を確実にこなす様にすれば周りが見えてきて頭が働き出します。そもそも車なんて、語弊を恐れず言えば、極端化運動神経や身体能力なしに誰でも操れるもんなんだから。そうじゃないと車は売れませんしね!
だからあなたのできるベースでゆっくりすればいいんですよ。安全上問題ない限り、誰も文句言わないはずですよ。頑張れp(^_^)q
No.13
- 回答日時:
まずは、感覚で操作できるまで技術を磨く必用がある
感覚が無理だから、ハンドルの回した回数とかどれぐらい回したかを覚えたりポールを目印にする
教習所も基本的にNGで、公共の道路ではやっていはいけないが、
ハンドルから手を離したら、基本的に真っ直ぐ進む。
そして、曲がったあとに、少し手を離すとハンドルから手を離すとハンドルが元の位置に戻る。
曲がったとに逆に軽くもって、ハンドルにまかせれば元に戻ったりします。
ハンドルとアクセル・ブレーキの操作ができないなら、ATの場合なら、カーブを曲がる前に十分に速度を落とす。
そして、アクセルを離してカーブを曲がり、曲り終わったらアクセルを踏む。
MTも基本的にそんな感じでもよいけどもね・・・
クランクやS字なら、ATなら、ハンドルとブレーキ操作だけで出来ますからね・・・
教習所のS字やクランクなら、止まるぐらいまで速度を落とす。あるいは、止まってしまう。そこまでやっても大丈夫だから・・・
慣れてもクランクやS字なら止まるぐらいまで速度を落としたり止まることもありますよ。まぁ、バックで行う場合ですがw
No.12
- 回答日時:
ご質問を拝読して、免許を取ることよりも運転するにあたって心構えとして、「戸惑ったり焦ったら、減速または停止」を意識することが必要ではと思います。
凄い特殊なケースを除けば、運転中に何か起きたら減速したり停止することが安全です。
進路変更や右左折やはみ出したり、ふらついたりしたり、
左折で手順を思い出す前に左折地点に着いてしまったり、
S字やクランクでハンドルに集中してブレーキが間に合わなかったり、戻せなくて脱輪するのも、
すべて自身が制御できる速度を超過しているからです。
もちろん慣れてくれば、今よりも速い速度で制御も可能かもしれませんが、
それでも初めての場所や視界の悪い夜や悪天候であれば、速度を落として安全に走るものです。
冷たい表現ですが、ドライバーとして安全最優先という心構えができていないものと思います。
No.11
- 回答日時:
>どのように対策していいかがわかりません。
あなたが「感覚で操作できません」と仰っているように、その領域までまずは引き上げる必要があります(そこが最低限です)。そのためにはたくさん練習すればいいだけです。その分時間とお金はかかりますが、あなたはそれが必要な人なのだと思います。
No.9
- 回答日時:
No.8
- 回答日時:
慣れるしか無いですよね。
道路を走るということでは、二輪免許や原付免許を先にとっておいて、道路を走ることに慣れておけばちょっとはマシでは無いでしょうか。
原付も持っていませんか?
持っていないのでしたら、教習シュミュレーターでも数をこなすしかないのでは無いでしょうか。
No.6
- 回答日時:
慣れです、慣れ。
誰でも、初めて自転車に乗った時には、苦戦したのと同じです。そもそも、クルマは運転しやすく出来ています。たぶん、来年の今頃は、こんな簡単な事を、偉そうに教えやがってと、思うはず。それが、教習所あるあるです。
街を行く、あんなじいさん、ばあさんでも、免許を持っている訳で、誰でも取れます。21の我が娘でも、取れました、34万円でね(泣)
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