アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

盆栽のもみじを購入して一週間程経過しました。
朝晩の水やりと日光浴もかかさずに育ててます。(外に置いてます)
すると今朝、謎の虫が約20匹ほどたかってるんです。
その虫は約2~3mm程度の大きさで、羽があり、蚊~ハエの中間的な太さです。
個人的には夏場の夕方くらいになると頭などに大群でたかってくる虫に
似ていると思うのですが・・・。これだけしか情報としてお伝え出来ませんが
この虫の名前と駆除方法をご教示願えないでしょうか?
初めての盆栽(植物を育てること自体はじめて)で色々調べても分かりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

モミジニタイケアブラムシかと思われます。


盆栽でしたらブラシなどで取り除けるかと思いますが、薬ならスミチオン1500倍液を散布してください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tago-ke2/ABURAMUSHI/K …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紹介して頂いたアブラムシ図鑑、全て閲覧しましたが
該当する虫がいませんでした。
一匹捕まえて、顕微鏡で観察したのですが
どうも、残飯などにたかったりする小ハエみたいな
気もしてきました・・・。
しかしアブラムシ図鑑・・・食欲がなくなりましたw

お礼日時:2005/05/20 07:00

10日ほど前、庭のもみじに同じような虫?が葉っぱのウラに


ついてました。
虫の名前はわかりませんが、羽根のついたアブラムシみたい
です。
殺虫剤(キンチョール)を撒いたら、翌日にはほとんど
いなくなってました。
木の大きさがわかりませんので、一気にやらず、少し試して
から撒いた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
葉っぱの裏ではなく、なぜか土の部分にたかってるんですよ。
一度キンチョールも試してみます。

お礼日時:2005/05/20 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!