過去の質問を拝見しましたがあまりに質問件数が多いので10頁ほど見てみましたが該当する質問がありませんでしたので質問させていただきます。
最近新しいパソコンを買いました。買ったときからやろうと思ってたユーザー名の変更ができません。
コントロールパネルから「ユーザー」をクリックしても違う事が出ます。
また、「窓の手」をダウンロードして試してみましたがそれらしきものはありません。
※ユーザー名というのはPC起動時に入力するものです。
それでは、どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ユーザー名というのは、Windowsのデスクトップが表示される以前の、ユーザー名とパスワード入力の画面の事でしょうか。


この画面であるという前提で、

1.スタートメニュー→検索で、ユーザー名.pwl(または*.PWL)ファイルを検索
2.c:\Windows以下に該当ファイルが見つかったら、これを削除
3.再起動すると、ユーザー名が空になった入力画面が現れます。ここに希望のユーザー
名を入れて、パスワードを入力します

この回答への補足

早速のご解答ありがとうございます。
>ユーザー名というのは、Windowsのデスクトップが表示される以前の、ユーザー名とパスワード入力の画面の事でしょうか。
そのとおりです。
しかし、検索でユーザー名.pwl並びにユーザー名.PWLでやって見ましたが何も見つかりませんでした。
この場合どういうように対処すればよいのでしょうか。
検索は「ファイルとフォルダの検索」でやりました。
もしよろしければご指導よろしくお願いします。

補足日時:2001/09/22 16:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ユーザー名.pwl(または*.PWL)ファイルを検索
これの*.PWLの*をユーザー名と勘違いしていました。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/09/22 18:02

 下の方への補足についてですが、「*.pwl」で検索すれば出てくると思いますよ。



 僕は違う方法でアプローチしてみたいと思っています。以前Meを使っていたものです。今すぐには確認できないのですが、多分コントロールパネルの「ユーザー」でできたと思います。「新規ユーザー」という項目がないか、もう一度よく探してみてください。また、ユーザーのところで削除もできたと思いますので、今まで使っていたユーザーを消したければ消してください。その際、消去すると今まで使っていた設定は消えてしまいますので(インターネットの設定など)ご注意ください。
 もし、コントロールパネルの「ユーザー」をよく探してもないようでしたら、同じくコントロールパネルの「パスワード」のところを探してみてください。この2箇所のどちらかに必ずあるはずです。

 kunicciさんは起動時、ユーザー名とパスワードの両方を入力しているのですか?それともユーザーは選んで、パスワードを入力しているのですか?前者でしたら、起動時にユーザー名のところに新しいユーザー名をいれて、パスワードを任意の文字列を入力すれば、それで新しいユーザー名は登録されたことになります。

 ユーザー名の変更に関してはできないと思いますので、以上のどれかの方法を用いて新規でユーザーを作る以外ないと思います。

 ユーザーやパスワードをよく見てもわからなかった場合は補足ください。こちらでもMeで調べてみて、より詳しくお教えしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
*.pwlで検索してみたところでできました。

> kunicciさんは起動時、ユーザー名とパスワードの両方を入力しているのですか?
>それともユーザーは選んで、パスワードを入力しているのですか?
>前者でしたら、起動時にユーザー名のところに新しいユーザー名をいれて、パスワードを任意の文字列を入力すれば、それで新しいユーザー名は登録されたことになります。
そういう使い方もできるんですね。パソコン暦が長いにもかかわらずこんな事もわからず改めて無知を痛感しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/22 18:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユーザー名とPC名

こんにちは。

WinXP Proでユーザー名とPC名が違うのですが、PCを起動した時ユーザー名・パスワードを入力する画面では両方(ユーザー名・PC名)入れても起動します。

画面ではユーザー名と聞いてくるのにPC名でも大丈夫という現象です。

起動時に出てくる、確認画面で聞いてくるユーザー名はいったい何なんですか?
ユーザー名及びPC名と言う事なのですか?

下らない質問ですが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ユーザー名と、PC名というユーザー名のふたつユーザーアカウント作っちゃったということではないですか? コントロールパネルのユーザーとパスワードでも確認できますし、それぞれ、「マイドキュメント」の内容が違ったりしませんか。

PC名というのは、ネットワークで物理的にそのPCを特定するためのIDです。誰がログオンしていようが、たとえば経理のPCなのか総務のPCなのかというように。

Qユーザー名の変更

私の会社では、サーバーにNTをクライアントに2000proを使ってLANを構築し、パソコンは一人に一台を貸与しユーザー名(コンピュータ名)をUser01~User50としていました。
この春の異動に伴い人数が減り、ユーザー名の1~50がところどころ抜けてしまったので、ユーザー名(コンピュータ名)を付け直したいのですが、古いユーザープロファイルを新しいユーザー名に反映させるようにするには、どうゆう手順で設定の変更をしたらいいのでしょうか?
上記に書いてあるとおり、コンピュータ名とユーザー名はイコールにしておきたいのです。
良い方法をご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

勝手に、ローカルプロファイルで、可変(dat)ファイルだと想像してます。違ったら無視してください。

1.各クライアントパソコンの「コンピュータ名」を新しい名前に変更します
蛇足ですが、(Windowsの)ドメインに参加している場合、クライアント側から、再度(Windowsの)ドメインに参加しなおした方がいいかもしれません。この辺、Windowsのドメインは魔可不思議です。ワークグループで運用しているなら、あまり気にしないでください。

2.既存ユーザのプロファイルの移行
クライアントパソコンのコントロールパネル>ユーザとパスワードから、現ユーザ名のプロパティを開きます。そこで「ユーザ名」を新しい名前に変更します。それ以外の設定を変更しなければ、ユーザ名だけがかわり、既存のプロファイルを使用できます。しかし、プロファイル格納フォルダ名は旧ユーザ名のままなので、ご注意です。
エクスプローラで、プロファイルフォルダ名を新ユーザ名と同じモノに変更して、改めてプロファイル格納先を明示的に指定してやればOKと思います。

当方、移動固定プロファイル使用中のため、手順の一部は想像で書きました。
よって、オウン・リスクでお願いします。無責任でスミマセン……。

ウマクイクト、イイデスネ

勝手に、ローカルプロファイルで、可変(dat)ファイルだと想像してます。違ったら無視してください。

1.各クライアントパソコンの「コンピュータ名」を新しい名前に変更します
蛇足ですが、(Windowsの)ドメインに参加している場合、クライアント側から、再度(Windowsの)ドメインに参加しなおした方がいいかもしれません。この辺、Windowsのドメインは魔可不思議です。ワークグループで運用しているなら、あまり気にしないでください。

2.既存ユーザのプロファイルの移行
クライアントパソコンのコン...続きを読む

Qログイン時のユーザー名について

パソコンを立ち上げて、ログインする時のユーザー名についてです。

”ようこそ画面を使用する”にした場合は、そのアカウントを作成したユーザー名が出てきて、ログイン出来ます。

ユーザー名を変更出来るタイプ(Administrator等)で、ログインする場合は、パソコンにOSを入力した時のユーザー名が初期に出てきてしまいます。このタイプでログインする場合、各自で設定したユーザー名が、パソコンを立ち上げた時に、初めに出るようにしたいのですが、可能でしょうか?

【例】
・パソコン立ち上げ時の現状ユーザー名 Owner(※OSをインストールした時のユーザー名?)
・通常立ち上げ時に初めに出てきてもらいたいユーザー名 hatoyama

言葉だけで、大変わかりづらく申し訳ありませんが、教えて頂けますと助かります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

結論から言うと不可能です。

始めに「ユーザー名」「アカウント名」「フルネーム」「ログオン」などの用語を補正します。
「ユーザー」「ユーザー名」「ユーザーアカウント」はしばしば同じ意味で使用されたりしますが、厳密な表現では「ユーザーアカウント」は「ユーザーの登録」そのものを意味し、「ユーザー名」はユーザーアカウントを構成する要素のひとつに過ぎません。
「ユーザーアカウント名」と表現したとき、その意味するものは文章の流れから「プロファイルフォルダ名」である場合と「ユーザー名」である場合と「フル ネーム」である場合があり、それぞれ分けて考えなくてはなりません。
OS上でユーザーを作成した直後は、通常ユーザー名というと、Document and Settings 以下のフォルダ名(プロファイルフォルダ名))になります。

>ユーザー名を変更出来るタイプ(Administrator等)で、ログインする場合は
これは「ようこそ」画面を使用せず、Windows2000風のログオンダイアログを使用したログオンを行う場合は、という意味ですね。

>パソコンにOSを入力した時のユーザー名が初期に出てきてしまいます。
…ではなく、前回ログオンしたユーザー名が表示されるはずです。
セキュリティ上好ましくないということで、このときどんなユーザー名も表示されないようにする設定はありますが、特定のユーザー名を表示させるということは、セキュリティ上さらに好ましくなくなりますので、その種の設定は用意されていません。

常に固定されたユーザーでログオンしたい場合は、そのユーザーでの自動ログオンを設定する方法がありますが、もちろんセキュリティ上はあまり好ましいものではありません。
自動ログオンを設定したユーザーのスタートアップフォルダにWindowsをロックするショートカットを入れておくことで、起動直後に特定のユーザーのパスワード入力画面を表示させることは可能ですが、これもセキュリティ上のリスクは自動ログオンとほとんど変わりありませんので、オススメまではできません。

結論から言うと不可能です。

始めに「ユーザー名」「アカウント名」「フルネーム」「ログオン」などの用語を補正します。
「ユーザー」「ユーザー名」「ユーザーアカウント」はしばしば同じ意味で使用されたりしますが、厳密な表現では「ユーザーアカウント」は「ユーザーの登録」そのものを意味し、「ユーザー名」はユーザーアカウントを構成する要素のひとつに過ぎません。
「ユーザーアカウント名」と表現したとき、その意味するものは文章の流れから「プロファイルフォルダ名」である場合と「ユーザー名...続きを読む

Qユーザー名、パスワードの変更

お世話になります。パソコンは初心者なので教えて下さい。

OSはWindowsNTを使用していて、ログオンするときに聞かれる
ユーザー名とパスワードの変更の仕方を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドメインではなくてローカルコンピュータにログオンする場合でしょうか。

管理者権限でログオンして、「スタート」→「プログラム」→「管理ツール(共通)」→「ユーザーマネージャ」を起動します。
そこで新しいユーザーを作ります。パスワードも設定できます。

次回ログオンする際に、ユーザー選択できるようになってると思います。

パスワードだけ変更したい場合は、「Ctrlキー+Altキー+Delキー」を同時に押せばパスワード変更のメニューがあります。

Qファイルサーバ ユーザー名 パスワード クライアン

素人なのですが、教えてください。
社内でワークグループ管理です。
新規にクライアントPC(ユーザー名:Aパスワードなし)を追加し、ファイルサーバにユーザー名:Aとパスワードなしを登録しました。
その後、クライアントPCからファイルサーバに最初のアクセスを行い、当然ながらユーザー名:Aパスワードなしでアクセス可能となりました。
クライアントPCとファイルサーバに登録するユーザー名は別物なので、ユーザー名が同じでも別でも構わないはずですが、クライアントPCの方でパスワードを変更するとファイルサーバーにアクセスできなくなり、ファイルサーバーでもパスワードを変更しなければなりません。
ユーザー名は別でもいいが、パスワードは同じでないといけないということなのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> ユーザー名は別でもいいが、パスワードは同じでないといけないということなのでしょうか?

ユーザー名とパスワードが一致しないと、認証されないと思いますが。
ユーザー名は別でもいいというのは、何を根拠に?

クライアントにログオンしてるユーザーが、サーバーに登録されていない場合、認証ダイアログが表示され、そこで認証情報を記憶させることができる場合があります。(Windowsのバージョンとエディションによってできるものとできないものがあります)
ユーザー名が違う場合は、この機能が働いていて、問題ないと勘違いされているのでは?

認証の際に、ユーザーが登録されていない場合と、ユーザーが登録されているがパスワードが一致しない場合とでは、処理が異なっていたはずです。

Q特定ユーザー名にログインできない

Windows2000です。
「abc」というユーザー名でいつもログインしていましたが、今日突然ログインできなくなってしまいました。
ドキュメントアンドセッテイングフォルダーをみると、「abc」と「abc.ABC」というユーザーが2つできています。
おそらく何らかの操作ミスで「abc.ABC」というユーザーが出来てしまい、ログイン時のユーザー名に「abc」と入れても「abc.ABC」にログインするように成っているようです。
なんとか元に戻したいのですが、どなたかお知恵を貸して下さい。

Aベストアンサー

>特定ユーザー名にログインできない
と言うタイトルと、
>ログイン時のユーザー名に「abc」と入れても「abc.ABC」にログインするように成っているようです。
と言うのが矛盾しているような気がしますが・・・
どちらも「abc」というアカウントでログオンできているんですよね?

ユーザプロファイルは、通常以下のフォルダに格納されます。
 C:Documents and Settings\AAA(アカウント名)
その後ドメイン名を変更すると、最初に作られたプロファイルと区別するために、以下のフォルダが作成されます。
 C:Documents and Settings\AAA.BBB(アカウント名.ドメイン名)

souta_n さんはドメイン名を変更しましたか?
変更したのであればこの現象(と言うかWindowsの仕様)です。
ワークグループからドメインに変更した時とかに良く見られる現象ですね。(ローカルログオン用のアカウントと、ドメインログオン用のアカウントは、アカウント名は一緒だけど別のプロファイル)

元に戻すとすると、
1. ドメイン名を元に戻す
  これでプロファイルが元に戻るかどうかは試してみないと分かりませんが・・・
2. 環境クリア
  残したいユーザプロファイル以下のファイルをバックアップ → ユーザ削除(両方) →
  Adminで、残したいユーザを新規ユーザとして作成 → 保存ファイルを復元

のどちらかになると思います。
どちらにしても、環境的にその操作が許されるかどうかは分かりませんが・・・

私の場合、環境的に操作が許されるのであれば、プライベート用のPCなら躊躇せずに環境クリアします。仕事用のPCなら、一応管理者に問い合わせますね。
操作できない(ドメインログオンとローカルログオンの両方を同じアカウント名でやりたい場合とか・・・)のであれば、移動プロファイルを使って、極力統合する方向を検討します。

>特定ユーザー名にログインできない
と言うタイトルと、
>ログイン時のユーザー名に「abc」と入れても「abc.ABC」にログインするように成っているようです。
と言うのが矛盾しているような気がしますが・・・
どちらも「abc」というアカウントでログオンできているんですよね?

ユーザプロファイルは、通常以下のフォルダに格納されます。
 C:Documents and Settings\AAA(アカウント名)
その後ドメイン名を変更すると、最初に作られたプロファイルと区別するために、以下のフォルダが作成されます。
 ...続きを読む

Qユーザー名を変更したい!

会社で使っているパソコンで、前任者の名前がユーザー名になっています。パソコンを立ちあげると「ユーザー名」と「パスワード」の画面がでてきます。パスワードの設定方法はわかったのですが、「ユーザー名」の変更のしかたがどうしてもわかりません。ヘルプも見てみたのですがそれでもわからなくて・・・複数のユーザー名の設定ではなく、今登録されているユーザー名を変更したいのですが、できるのでしょうか?

Aベストアンサー

スタート→コントロールパネル→ユーザーアカウント→ユーザーアカウント→ここからお好みのセクションを選びら希望のアカウントに変更できます。

Qユーザー名とパスワードを忘れた場合

Windows2000 Professional の電源を入れ立ち上げたばかりの画面で、ユーザー名とパスワードを忘れてしまい、ログオンできなくなってしまいました。 久々に使用してみようと思い、このことに気づきました。
どなたか対処方法を教えてください。 ほぼ初心者です。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのパソコンを最初に設定した人の作業レベル次第ですね。

普段の利用にたとえば仮に

忘れたユーザー名:WASU
忘れたパスワード:12345

を使っていたとして、WINDOWSを入れた時から決まっているデフォルトの管理者ユーザー名:Administrator に一切パスワードを設定していなければ、Administrator をユーザー名に入力すればログオンできます。が、これにもパスワードをしっかりかけてたらアウトです。

また、普段の利用にそのデフォルトのユーザー名:Administratorを使っていてパスワードを忘れたのなら、これもアウトですね。

WINDOWS入れ直しでしょう。

QWindows Vistaユーザー名変更に伴う不具合について

Windows Vistaユーザー名変更に伴う不具合について
以下のアドレスを参考に、Windows Vistaでユーザー名の変更を行いました。ユーザープロファイルのコピーまでは完了したのですが、Windows Mailを起動すると初期状態になっています。メールアカウントの作成をしても過去にダウンロードしたメールを見ることができず、困っています。旧ユーザー名でダウンロードしたメールを新ユーザー名で見られるようにする方法があれば教えて頂けないでしょうか。

関係あるかどうかは分かりませんが、旧ユーザー名よりメールアカウントのエクスポートを行い、Active Directory.iafは作ったのですが、新ユーザー名のWindows mailにインポートしようとするとエラーとなります・・・。

http://blogs.yahoo.co.jp/akio_myau/32583225.html

Aベストアンサー

ユーザーの管理者権限はどうなっているでしょう?
新しいユーザー名が既定の管理者になっていないとアクセスできない場合があります

旧ユーザー環境でWindows Liveメールのアカウント情報もエクスポート(バックアップ)してください
そして新ユーザー環境でアカウント情報をインポート
ユーザーアカウント情報が同じならインポート可能になると思います

参考URL:http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=027652

Qユーザー名・パスワードを保存する方法

この、「教えて!goo」のマイページにアクセスするとき、ユーザー名とパスワードを入力しますが、WinMe、WinXPでは、ユーザー名・パスワードが記録され、出だしを入力するとドロップダウンリストが出て、選択するとパスワードも自動に入力されます。
Win2000では、出ません。
(私が記録する設定を解除したのかもしれませんが)
何度も同じユーザー名・パスワードを入力するのが面倒なので、WinMeやXPと同じようになるようにするにはどうすれがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

IEの
《パスワード》のオートコンプリートは

《そのページのURL》+《ID》+《パスワード》
の組み合わせがレジストリに暗号化され記憶されるようです。

「登録しない」場合、
《そのページのURL》+《ID》
の2つが暗号化されて記憶されます。

もう一度、《パスワードの登録》ダイアログを出すためには
上記の2項目をクリアさせる必要があります。

方法は
ツール→「インターネットオプション」をクリック
「コンテンツ」タブをクリック

「オートコンプリート」をクリック

---(1)---
「フォームのユーザー名およびパスワード」
と、
「パスワードの保存を確認する」
にチェックが入っているか確認して、

---(2)---
ログオンするページに飛んで
ユーザー名(ID)の入力欄で何も入力していない状態で

ダブルクリック

下に入力したID記録が出るので
(そのページで入力したIDじゃないのも出てくるの注意してください)

その出てきたID記録から「↓」キーで移動、反転させ
「DEL」キーを押して削除します。
(クリックしては駄目です)
もしID記録が出てこない場合は
(1)で「フォーム」にチェックを入れ
(2)で、IDだけを入力して「ログオン」しみます。
そして(2)を実施してみてください。

ここで
「パスワード削除」のダイアログが出たら、
違うIDを削除していることになるので、
「いいえ」をクリックして
もう一度別のIDを選択して「DEL」キーを押してみてください。

これでこのページのパスワード記録がクリアされるので
もう一度《ユーザー名》(ID)を入力して
《パスワード》を入力してみてください。

通常でしたらこれでこのページの
パスワード登録ダイアログが再び出るようになります。
出ない場合は
ページ←→IDの組合せが違うIDを削除した可能性があります。

それでも駄目なら、

おまじないとして
IEのツール→インターネットオプションから
「全般」タブの「ファイルの削除」をクリック
 「すべてのオフラインコンテンツも削除する」
 にチェックを入れて「OK」をクリック
「全般」タブの「履歴のクリア」をクリック
をしてみます。

それでも駄目なら、
IEの《修復》、《再インストール》をしてみます。

それでも駄目なら、
IEの
ツール→「インターネットオプション」をクリック
「コンテンツ」タブをクリック

「オートコンプリート」をクリック

ここで
「フォームのクリア」、
「パスワードのクリア」で記録をリセットしなければ
ならないかもしれません。

IEの
《パスワード》のオートコンプリートは

《そのページのURL》+《ID》+《パスワード》
の組み合わせがレジストリに暗号化され記憶されるようです。

「登録しない」場合、
《そのページのURL》+《ID》
の2つが暗号化されて記憶されます。

もう一度、《パスワードの登録》ダイアログを出すためには
上記の2項目をクリアさせる必要があります。

方法は
ツール→「インターネットオプション」をクリック
「コンテンツ」タブをクリック

「オートコンプリート」をクリック

---(1)---...続きを読む


人気Q&Aランキング