プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お尋ねばかりです.動画と音声の古いCD-ROMの絵本「lulu(ルル)」があります.購入当時はQuickTime2.1で動いていました.私のPowerbookG4のOSX(Classic 環境不可)で読むことは出来ないでしょうか?因にVirtualPC(Windows2000)では動きますが、画像が小さくプレゼンテーションの際に、切り替えが大変です.RealPlayerでもだめでした.
 よろしくご指導のほどお願いいたします.

A 回答 (4件)

失礼とは思いますが、念のために記します。

OSXのみ起動できるMacでの、classic環境のインストール方法です

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • 0
この回答へのお礼

何とかできました.ただ私のPowerbookG412インチのインストールディスクではうまく行かず、今春購入したmac miniでOS9(アプリケーション)をインストールし、そのアプリをLANでこのノートにコピーしました.そこでようやくCD-ROMが読めました.起動ディスクとしてOS9が存在するのかと思いましたが、あくまでもこれは起動するためのアプリケーションなんですね.
 因にamc007さんの仰ったことを試みましたが、私のこのパソコンには該当のCD-ROMが付属していないのです.そんなはずないですよね.もう少し勉強します.
 皆さん、本当にありがとうございました.

Classic環境不可というのは、どうしてでしょう。

それが一番手っ取り早い気がしますが、Classicでは開かなかったのですか?

下の方が仰られているようにMacromediaDirectorでQuickTimeを利用しているのならば、QuickTimeのファイルは隠しフォルダに入っているので、その部分だけなら抜き出して見ることができるかもしれません。
TinkerToolなどを使うと隠しフォルダを表示することができます。
けれどもこれを使うと、トラブルが起こらないように隠しファイルにされているシステム関係のファイルも見えるようになりますので、気をつけて下さい。
    • 0

恐らくそのCD-ROMのフォーマットがMacOS標準(HFS)だから読み込めないんだと思います。

MacOS拡張(HFS+)で焼き直せば読める様な気がしますが。
ただし読み込んでも、昔のソフトだと再生の為にQuickTimeを必要とする
MacromediaDirectorで作成された物だと思うのでOS X上で開く場合は
Classicが必須の様な気がします。
    • 0

iMovie では開きませんか?

まずiMovieを起動して適当な名前で新規プロジェクトを作製します。つぎに[ファイル]メニューの[読み込み]で開きたいムービーを読み込みます。読み込みに成功したら再生ボタンで再生できると思います。必要であれば、[ファイル]メニューの[書き出し]で別のファイル形式のムービーに書き換えることもできます。
    • 0
この回答へのお礼

TCAさんの仰った通りにしましたが、iMovieではこのファイルを認識しなかったです.このファイルが南なのかも分かりません、拡張子もない、「情報を見る」には「luluアプリケーション」表示されているだけです.
 それと[書き出し]というメニューが分かりませんでした.すみませんが続いてよろしくお願いいたします.