アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FOMAの電波状況が悪いのですが、なにか改善策・裏技ご存知の方よろしくおねがいします。

補助アンテナの購入以外でなにかありましたらよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

NO.2です


FOMAの周波数は2.0Ghzですね
失礼しました
    • good
    • 0

>なにか改善策・裏技ご存知の方よろしくおねがいします。



基本的にないです。せいぜいmovaとの2台持ちかな。

いくつか都市伝説がありますが基本的に嘘。私が聞いた都市伝説は・・・。

逆さにしたら入る
 →じゃぁ端末設計する時にはじめから逆に設計すれば良いはず。電波は一定ではないのでたまたまその時間軸に置いて良好になっただけだと思います。
シール貼ったら良くなる
 →じゃぁ端末設計する時に・・・(笑)
振ったら入る
 →根拠は?
端末にサードパーティのアンテナ(FOMAはないけど)使う
 →純正のアンテナは波長を考えて一番良いサイズになっている。アンテナが長ければ良いってもんではない。

唯一、あるかも?ってのは・・・

電源を入れ直す
 →そうすると端末は新たに基地局を探しに行くのでよい状況になる・・・かも。ただFOMAは最大3つの基地局と交信するのであまり意味はない。
場所を移動する
 →"波"なのでありえる。

あとFOMAは基本的に2GHz(最新の端末は800MHzも使う)です。movaは800MHz+1.5GHz。auは基本的に800MHz。vodafoneとTUKAは1.5GHz。

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくおっしゃるとおりです。やはりうまくいかないものなのでしょうか、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 18:45

推測ですが


基本的に屋外で使うようにできてるんだと思います
フォーマの周波数帯は1.6G
以前私が使ってたJフォン(現在ボーダフォン)の周波数帯は1.5G、Jフォンの携帯を買うとき、建物の中や室内では電波悪いと言われました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。屋内で使うにきまっているのだから、そういう設計にしていただきたいものですね、いや、ここでグチっても仕方ありませんね。重ねてありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 18:46

窓側に行くとか言うのは一般的ですが、一度お試しを。


部屋のど真ん中でも入りやすい/にくいがあります。
床にちかいところよりちょっと高い位置に(天井と床の真ん中ぐらい)やってみてください。意外と入る場合があります。

あと、携帯を逆さにしてみると入ったりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 18:47

駄目もとで、改善要望をドコモへ出されてみては


如何でしょうか。アンテナ設置の優先度が、
少しは上がるかもしれません。

なお、本体の改造は電波法違反となりますので
ご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、改善要望を出してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!