dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

B0のポスターをIllustratorで作成しています。
印刷所さんからは、画像の解像度は最低でも原寸150dpiでと言われています。
この場合、原稿に使用する画像データは全て150dpiに揃えた方がいいのでしょうか?
1枚の原稿内に解像度が違う画像が混在するのは望ましくないでしょうか?

使用する画像はデジカメ撮影の物で、サイズもバラバラで、大きいものから小さいものまであります。
サイズの小さい画像は、画像がぼやけるのを承知の上で、フォトショップにて画像の再サンプル拡大→フィルタでなんとか150dpiに引き延ばしました。
しかし、元々の画像サイズが大きいものは、フォトショップで再サンプルなしで解像度を350dpiにしても、印刷時の実寸サイズより大きい位なのです。この場合は350dpiの画像データとして配置しても構わないでしょうか。
どうぞよろしく御教示下さい。

A 回答 (4件)

画像解像度を揃える必要性は

1、画像(=印刷物)の品質を統一したい場合か、
2、データを少しでも軽くしたい場合です。

その2点を問題にしないのなら解像度はバラバラでも構いません。
それで作業にトラブルが発生する事はありません。
「変換作業」なるものも必要ありません(というか、そんなことしません)。

「1」の場合は主に制作者側の問題です。
   あまり低い解像度の画像があると、ポスター全体の品質が落ちて見えます。
   つまり、制作者の意識や能力が疑われかねません。

「2」は、主に出力側の問題です。
   やたらと高解像度の画像を多数配置してあると、出力に時間がかかります。
   この段階で「変換作業」が発生するのかもしれませんが、
   基本的に「受け取ったデータ」には手を入れることはありません。
   業者の都合や作業性を考えたら、データは適正な範囲で少しでも軽くしてやるのが望ましいです。

それと、そのデータを受け取った出力側が、
データの仕様を見てそれがプロの仕事かどうかを判断する場合もありますから
その際に解像度がバラバラというのは
ちょっと甘い対応になる事も考えられるように思います。
いい意味で、業者にスキを見せないような完璧なデータを作る事も必要です(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
データ作成の際に感じていた疑問が氷解しました。
とてもわかりやすく、納得できました。

ちゃんとした印刷物を作成するときは、プロの方にお願いするので問題はないのですが、今回のように至急社内作成する場合には、些細な疑問が出てしまうのです。
今回は皆様のお答えを頂いて、なんとかデータを仕上げることが出来ました。本日印刷上がりなので受取るのが楽しみです。
本当にありがとうございました。

B0のオンデマンドプリントって、インクジェット出力でしょうか。

解像度350dpiというのはオフセット印刷で175線の網版の時の解像度設定ですが、B0くらい大きいものですと175線では出力せず100線とか53線くらいが最適です。アナログでいう目伸ばしと同じです。
しかしインクジェット出力では網点分解をしないので荒い解像度も目で見て分かるように出力されます。ただ間近で見るものではなく遠目に見るものなので実質的には問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

オンデマンドなので、仰る通り恐らくインクジェットでの出力になると思います。
拝見して、なるほど!と納得してしまいました。
ありがとうございました。

解像度の統一は、別にしなくてもちゃんとできる所は対応してくれますが(ちゃんと変換してくれますが)その分、手数が増えるのでその分の作業料の超過が払えるんだったらそれでもいいです、世の中銭ですから(^^;

でも、どんな具合に調整されるか確認しないで色校とか作っちゃうのって恐くないですか?クリエイターとして納得できますか?(^^;
    • 0
この回答へのお礼

今回のポスターは1回限りのもので、急に入り用となったため社内でデータを作り、オンデマンドでプリントする事になったのです。この場合でも、出力する側にとっては原稿内の画像の解像度を逐一統一する手間がかかるのでしょうか?

プロの方に作成をお願いできればいいのですが、時間的なこともあり、そうもいかないので。 (..;)

わざわざ全部低い解像度にそろえる必要はないと思いますよ。

印刷屋さんの言った150dpiというのは最低であって高ければそれに越したことはありません。
ですが350dpi以上にあげても見た目変わりませんので必要以上にあげる効果はないです。

1枚の原稿内に違う解像度の画像があっても出力的には問題ないと思います。
が、やはり印刷したときに解像度の違いは出てくると思いますがそれは素材が悪いのでしょうがないですね。
    • 0
この回答へのお礼

低くくても、全部解像度を揃えた方がいいのかどうなのか逡巡していたので、お答えを頂いて安心して作業に集中できそうです。
総データがあまり重くなるようなら全部150dpiに揃えようと思いますが、できるようなら様子を見ながら、目線近くの物だけでも高解像度でいこうと思います。