過去に類似質問があるかもしれませんが、
ぜひ教えて頂きたく、質問を出します。

あなたの好きな探偵さんを、ぜひ教えて下さい。
ただし…、以下の条件を満たして下さい。

○探偵さん募集なので、刑事さんなど、探偵でない方はNGです。
 難しいかもしれませんが、よろしくお願いします。
○フィクションであれば、媒体問いません。小説、映画、TV、
 漫画、アニメ、ゲーム、インターネット等なんでも有りで。
○探偵さんの活躍された時代、国を問いません。
○探偵さんの名前、媒体、簡単な紹介を頂けると嬉しいです。
 紹介は「ここが好き」的に、気楽に書いて下さると嬉しいです。

以上の条件を満たした人物を、お教え願います。

私の場合はこんな感じです。
工藤俊作こと、工藤ちゃん(「探偵物語」:TVドラマ)
すごく格好良くも見えるし、格好悪い時もあるし、
良く分らない…そんな魅力が、お気に入りです。
巨勢博士(「不連続殺人事件」:小説:坂口安吾著)
飄々とした雰囲気と明るい性格、しっかりした推理力が好みです。

お気軽にご参加下さい。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

PSのゲーム「幻想水滸伝2」のリッチモンドさん。


王国軍に対抗するため有能な軍師を必要とした主人公たち。
断られるのだが、彼の出した課題をクリアすれば力を貸してくれるという。
それは、橋の上から投げたコインを川の中から拾ってくるというもの。
そのコインは外国のもので、そこらで手に入るものではない。
冷たい川の中に入ってコインを探す主人公たち。
実は、コインは川の中に投げ入れられてはいなかった。
軍師は石とすりかえて投げていたので、絶対見つかるはずはなかった。
ところが、主人公はコインを見つける。
約束だからと、軍師は力を貸してくれることになった…。
そんな彼らを見ながら、橋の上でリッチモンドさんはコインをはじく。
「仕事は完璧に」

見た目はちょっと若いコロンボのよう(笑)
ハンサムではないけど、ハードボイルドでかっこいいです。
情報収集能力と依頼遂行能力はすごいです。大金はたいた甲斐があります。
ただ、このイベント後、キャラの秘密を探ってくれるというのですが、
軍師ゲットのときの情報収集力はどうした?という感じなのが寂しいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リッチモンドさんのエピソード、分かりやすくて良かったです。
(なるほど、コインは1つじゃなかったのですね…)
ラストのセリフ「仕事は完璧に」…格好良いですね!
彼はきっとハードボイルドで、優秀な方なんだろうな、と思いました。
>情報収集能力と依頼遂行能力はすごいです。大金はたいた甲斐があります。
そして、依頼料がちょっとお高い…と(笑)
ゲーム関係あまり知らない人間なので、回答頂けて嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 21:06

みなさんと同じになりますが、「工藤俊作」ですね…


僕は、あの番組を観て、探偵になりました…

ノンフィクションでは「僕」かな。
って、ふざけた答えですいません…

この回答への補足

「探偵もの」の小説等がみたいな…と思ったのが、
この質問を出したきっかけでした。
教えて頂いた探偵さんの作品は、少しずつ見ていく事にしました。
皆様、回答ありがとうございました。

質問に「条件」を入れ、「私の好きな探偵さん」を
例として出しましたが、これについて変な所がありました。
読んだ方はご存知かもしれませんが、
例に出しました「不連続殺人事件」の巨勢博士は、
「探偵業を営んでいる」との明白な記述は無かったと思います。
この点、いつ指摘されるかと思っていたのですが、

>職業として探偵をしていると言う記載は有りませんが、他に職業を持っていないので、条件には当てはまると思います。

はっきり指摘された訳ではありませんが、このkenntyaさんの発言には
とても驚かされました。ポイント10点つけさせて頂きました。

ポイント20点はnayutaさんに。
小説以外の探偵さんに興味を持つ機会を頂きました事に、感謝です。

補足日時:2001/09/30 14:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工藤俊作に追加票ですね。
>僕は、あの番組を観て、探偵になりました…
何と! こういうお話を聞いたのは、初めてです。
工藤ちゃんと同業者…なのですね。
>ノンフィクションでは「僕」かな。
>って、ふざけた答えですいません…
いえいえ、お気にせずに…。
df24さんが工藤ちゃんに負けない、良いお仕事される事、
ご期待申し上げます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/26 15:46

ハヤカワ文庫JAで原寮描くところの私立探偵「沢崎」


下の名前がわからないところも謎っぽくて良いでしょう?
アメリカのハードボイルドの雰囲気を,嫌味にならずに上手に取り入れたしゃれたせりふがいいですよ.
毎回登場の新宿署の錦織警部,ヤクザの橋爪,渡辺探偵事務所の渡辺(失踪中)など,作品世界がしっかり出来上がっています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢崎氏、存じ上げています。
minatouriさんの書かれた通り、ハードボイルトな物語ですね。
私は1作目が一番のお気に入りです。
>アメリカのハードボイルドの雰囲気を,嫌味にならずに上手に
>取り入れたしゃれたせりふがいいですよ.
有名な作品しか読んでいない私でも、それとなく
分る記述があったりすると、ちょっと嬉しくなります。

回答ありがとうございました。
それにしても…沢崎氏の下の名前が気になります(笑)

お礼日時:2001/09/24 18:33

工藤俊作に一票(笑)


一話おきにギャグとハードボイルドを使い分けて
違和感が無いのがいいですよね。


探偵小説の中では、辻真先さんの「瓜生慎」がいいですね。
本業はトラベルライターなので、作品も観光地や列車ものが多いです。
彼は積極的に事件に首を突っ込むことはしないのですが、
(なにしろ血を見るのがニガテなのですから)
最愛の恋人(後に奥さん)や知り合いが事件に巻き込まれれば、
瞬く間に解決してしまう名探偵なのです。

犯人の気持ちまで察してしまうやさしい探偵です。

この回答への補足

皆様、回答ありがとうございます。

この質問の締め切りは、
その他(エンターテイメント)カテゴリの、
質問トップ10から落ちた時…と、させて頂く予定です。
(多分今週中には、そうなると予測しております)

それでは、どうぞよろしくお願い申し上げます。

補足日時:2001/09/24 18:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加票、大歓迎です。
探偵物語を「格好良いハードボイルド」一辺倒で作ることも
出来たでしょうね…。でも、ボケた工藤ちゃんにも
魅力があると感じる事が、私も多々ありました。
(長くなりそうなので、この辺で(笑))

瓜生慎氏の作品、多分、まだ読んだことがないと思います。
でも、Rowさんの書かれた瓜生氏のプロフィールに引っ掛かる
ものを感じるのです。どうしでだろう…。
何だかくやしいので(笑)機会を見て、作品読んでみますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 18:28

こんにちは。

 私は、「探偵」といえば、まっ先に工藤探偵事務所の工藤俊作さんが出てきます。(もう、これしかない!)
あの、砂糖とミルクのないコーヒー・・・ おいしそう、飲んでみたい。
「ナンシー」と「かおり」が仕事に協力したり邪魔したり。
「服部刑事・松本刑事」との、からみ。 おもしろいですね。
工藤ちゃんが、カギなしで手錠をはずす場面、笑えますね。
べスパで走り回るシーン、カッコイイですね。
相木弁護士との、からみもおもしろいです。

まあ、いろんな苦難を乗り越えて最終的に「仕事を解決する」工藤ちゃん。
実在したら、仕事を依頼したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あの、砂糖とミルクのないコーヒー・・・ おいしそう、飲んでみたい。
この回答を読みまして、何時でしたか、
工藤ちゃんが缶コーヒーのCMに出た時の事を、思い出しました。
あれを見てとてもびっくりしました。
新作かと思ってしまって…(汗)
ああいう形での再登場は、すこし寂しい気もしましたが、
ひさしぶりにみた工藤ちゃんは変っていなくて、嬉しくも感じました。
(これがファン心理というものなのでしょうか…(汗))

長くなりそうなので、この辺で(笑)
ax580さん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 18:30

 本邦の名探偵といえば「金田一耕助」でとどめでしょう。


 皆さんの書いてる探偵たちの人柄をほとんど兼ね備えています。まぁ御手洗などのユーモアのセンスはありませんが・・・。
 探偵に必要な推理力を完璧に兼ね備えています。なんせ解決した事件数は半端じゃないですから。あとあの風貌(石坂浩二が一番合ってるって横溝さんも言ってました)は日本人で知らない人はいないでしょう。あと事件関係者にさりげなく気を配る手腕(女王蜂、病院坂の首縊りの家等)といいもう非の打ち所がないんじゃないかな。
 最近のお気に入りは「京極堂」こと中禅寺秋彦。こっちはかなり笑える。でも探偵じゃないな。
 海外の探偵なら「フィリップ・マーロウ」。かっこいい。かなりかっこいい。大好き。「大いなる眠り」の最後の独白はシビレマスヨ。結局日本人の好きなハードボイルド探偵って彼なんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金田一耕助氏活躍の作品、ほとんど読んでおります。
日本の名探偵では、1、2を争う高名な方ですよね。
推理力や観察眼も優秀な探偵さんだと、私も思います。
>石坂浩二が一番合ってるって横溝さんも言ってました
そうなのですか! 私は渥美清さんがイメージに近いと
思っておりました…。何と申しましょうか、
石坂浩二さんでは都会的すぎる…なんて感じておりました(汗)

フィリップ・マーロウ氏、存じております。かなり好きです。
>「大いなる眠り」の最後の独白はシビレマスヨ。
全く以て、nervaさん同様に私も思います。本当に格好良い!
やっぱり読めば1度は憧れる人物だと思います…。

京極堂さんは、まだ読んだことがないです。
1作品のボリュームがすごいので、ゆっくり読める時間を確保してから、
のんびり読んでみたいと思っています。
(彼はたしか古本屋の御主人…でしたっけ?)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 18:48

探偵といえば、昔学研の「学習」で連載されていたマンガの主人公、名探偵「荒馬宗介(あらまそうかい)」を思い出します。

(^^)
ちなみに、ライバルの怪盗の名前は「矢名完治(やなかんじ)」。(笑)
面白くて夢中になって読んでました。古いので他に知ってる人いないかも・・・。
(20年以上前)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

荒馬宗介氏、存じ上げております。
マンガのタイトルは忘れてしまいましたが、
とても面白かったと、記憶しています!
>古いので他に知ってる人いないかも・・・。(20年以上前)
20年も経っているのですか!
歳を取るのが早く感じる、今日この頃…(汗)

ここでまた彼の名前を見ることが出来て、
とても嬉しく思っております。
djangoさん、回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/24 18:26

くそ!!


先に回答が出ていますが

御手洗潔に追加票1票です。

このような人間にあこがれる反面、このような人にはなりたくない...と思わせる「人間臭さ」が好きです。

最近はとんと、御無沙汰していますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加票、大歓迎です!
>このような人にはなりたくない...と思わせる「人間臭さ」が好き
ちょっと調子に乗り過ぎだったり、我が儘だったり…。
でもそんな御手洗氏の面も魅力があると、私も思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 21:07

探偵:エラリィ・クイーン


 (小説家でもあるけど、探偵でもあったような。。。違っていたらごめんなさい。)
媒体:小説(アメリカではドラマもあったようですが。。。)
国:アメリカ
好きなところ:知的でスマート。初めは正義感はあるけどどちらかというと割り切った、クールな感じがしていたが、ある事件をきっかけに犯人を追い詰めることに苦悩するようになりより人間味を増した。国名シリーズを読んでいくとそんな成長もみせてくれます。本格派といわれるタイプの小説で、謎解きの前に「読者への挑戦」が時々あります。父子家庭で父親のリチャード・クイーン警視との二人三脚の捜査も魅力のひとつです。
ちなみに著者も同名ですが、2人のいとこ同士が共同執筆ということになってます。
どうでもいいことですが、私のハンドル名は彼からとっています。

同著者の「Xの悲劇」「Yの悲劇」「Zの悲劇」のドルリー・レーン氏もお勧めですが、探偵だったかどうか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有名な探偵さん登場!ですね。私も読んだ事あります。
でも大分前のことなので、少し記憶が薄れています(汗)
初期の「インテリでクール」なクイーン氏よりも、
後半のクイーン氏の方が、感情移入して読んでいました。
>謎解きの前に「読者への挑戦」が時々あります。
これがまた読者を熱くさせてくれて、楽しいです。
私は…全然解けませんでしたが(汗)
>どうでもいいことですが、私のハンドル名は彼からとっています。
なるほど、それでelleryさんなのですね。そうそう、
私のハンドルネームの由来、このサイトで過去に書きました。
ヒントは上の一行に入ってますので、興味ありましたら
ご覧下さい。(すぐ分ると思います(汗))
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 21:05

島田荘司氏の作品に登場する「御手洗潔」です。


職業として探偵をしていると言う記載は有りませんが、他に職業を持っていないので、条件には当てはまると思います。
聡明でクールなところが好きですね。又助手役が登場するあたりが、ホームズにも通じるところがあり、話も助手による手記の形を取っているところ等は日本版シャーロック・ホームズの様なところが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御手洗潔氏、存じ上げております。
初期の作品をいくつか読んだことがあります。
私もkenntyaさん同様に「ホームズっぽいな」という印象があります。
推理の仕方が似ている…感じがしました。また、彼には、
何と申しましょうか、正当派名探偵、な印象もあります。
回答ありがとうございました。

ここから余談なのですが、御手洗潔氏って、
たしか占い師さんだったような…私も記憶があやふやなので、
ちょっと調べてみようかと考えております(汗)

お礼日時:2001/09/23 18:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名探偵コナンの千葉刑事

名探偵コナンでお馴染みの千葉刑事についてアンケートをしたいと思います。
Q1:千葉刑事の下の名前はまだ明らかではありませんがもしあなたが名前をつけるならどんな名前をつけますか?(複数可)
Q2:千葉刑事は登場初期はずいぶん痩せていましたが今の体型の千葉刑事とどちらがいいと思いますか?
Q3:千葉刑事はトランクスとブリーフどちらを穿いていると思いますか?また、どちらが似合うと思いますか?
Q4:千葉刑事の良いところを教えて下さい。(複数可)
Q5:初恋相手の三池苗子さんとの恋物語は今後どう発展していくと思いますか?

Aベストアンサー

Q1.「薫」です。白鳥刑事の「任三郎」に対抗(?)して。
   由来はもちろん、「相棒」の亀山薫刑事です。
   どっちもノンキャリア組だし、服装もちょっと似てる(スーツじゃない)し、
   飾らない人柄も共通してると思います。

Q2.動きやすさでは、スリムなほうがいいでしょうが、
   ちょっと太めの刑事さんがいてもいいかな・・・?とも思います。
   でも目暮警部とパトカーの後部座席に並んで座るとちょっと窮屈そうですね。

Q3.トランクスだと思います。
   以前、石塚さんが「締め付けられる服は嫌い。そういう服はできれば着たくない」
   と言っているのを聞いたことがあります。
   あの体型や服装を見ると、彼もやっぱり窮屈な格好は苦手そうなので。

Q4.やっぱり親しみやすさでしょうか?
   あの作品に出てくる刑事さんたちで、子供たちに一番慕われてるのは実は彼なんじゃないかと
   思います。
   まあ、オタク趣味のおかげもあるかもしれませんが・・・。 

Q5.うまくいってほしいですね。その一言に尽きます。
   高木&佐藤組より先にゴールイン!、なんていう急展開もあってもいいように思います。


以上、あくまでも私の独断と偏見に基づいた回答です。
お役にたてれば幸いです。

Q1.「薫」です。白鳥刑事の「任三郎」に対抗(?)して。
   由来はもちろん、「相棒」の亀山薫刑事です。
   どっちもノンキャリア組だし、服装もちょっと似てる(スーツじゃない)し、
   飾らない人柄も共通してると思います。

Q2.動きやすさでは、スリムなほうがいいでしょうが、
   ちょっと太めの刑事さんがいてもいいかな・・・?とも思います。
   でも目暮警部とパトカーの後部座席に並んで座るとちょっと窮屈そうですね。

Q3.トランクスだと思います。
   以前、石塚さんが...続きを読む

Qなそなぞ。○◎○◎?○ この上の?かには○◎どちらが入るでしょうか? 先日来、なぞなぞが解けずに 参

なそなぞ。○◎○◎?○
この上の?かには○◎どちらが入るでしょうか?
先日来、なぞなぞが解けずに 参っています。

Aベストアンサー

日本の硬貨が左から額面の少ない順に並んでいるのだとすると
100円玉の位置なので○。
◎は5円玉と50円玉です。

Q※※名探偵コナンの千葉刑事と三池苗子※※

名探偵コナンでおなじみの千葉刑事と最近テレビアニメで登場した三池苗子について質問したいことがあります。
Q1…千葉刑事と三池苗子の血液型について。
僕は,千葉刑事がO型で三池苗子がA型だとおもいまがあなたは何型だと思いますか?

Q2…千葉刑事の名前がまだ明らかになっていませんが,あなたならどんな名前にしますか?

Q3…あなたは三池苗子のことをどう思っていますか?(印象や評価など)

Q4…千葉刑事のいいところを教えてください。

Q5…もしも自分が男性だったら,結婚したい女性を次の中から2人選んでください。
ア)遠山和葉 イ)鈴木園子 ウ)佐藤美和子
エ)小林澄子 オ)三池苗子

Q6…Q5でその人を選んだ理由を教えてください。

Q7…千葉刑事の改善点があれば教えてください。

○○○以上ですご回答ありがとうございます。○○○

Aベストアンサー

Q2ですが、高木刑事同様に声優からついているので「千葉一伸」になると思いますよ。

QDSソフト「名探偵コナン&金田一 めぐりあう2人の名探偵」

DSソフト「名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵」は、第何章まであるのでしょうか?

Aベストアンサー

第7章まであります。

Q関東で探偵ナイトスクープを見たい

関東で探偵スクープを見るには、何曜日の何時に何チャンネルにすれば見れますか?
見たい地域は、千葉、埼玉、都内でそれぞれ見たいのです(私のほかに同僚も)
CSや地上デジタルは見れません、千葉テレビやテレビ埼玉などUHFは可能です

Aベストアンサー

千葉TVなら金曜20時にやってますよ

Q地方テレビ・雑誌でゲーム情報を扱う媒体

こんにちわ。
家庭用ゲーム(DSやWii)における研究対象を探しています。
東京以外の地方局テレビ番組や雑誌(フリーペーパーなど)において、
ゲーム情報を扱っているものを探しております。
ご存知の方がおりましたら、お教えください。
ゲームがメインとして扱われていなくても構いません。
家庭用ゲームを扱うコーナーが少しでもあるメディアをお教えください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

即座に思いついたのは、
tvkテレビ神奈川の「saku saku」です。
http://www3.tvk-yokohama.com/saku2/
「カリスマ的人気のあるローカル番組」という点では、
「水曜どうでしょう」と双璧をなすといっても過言ではありません。

月~金曜日の帯番組ですが、
大体金曜日にゲーム情報のコーナーがあり、
ゲーム各社のプロモーターが出演して、番組MCの中村優がそのゲームを実際にプレイします。
まずは、上記の番組サイトの、「今月のおすすめゲーム」のコーナーからご覧ください。

Q探偵だらけ

よくテレビのドラマで、やたら探偵がゴロゴロ出てきますね。

「看護師探偵」、「車椅子弁護士探偵」、「恩背に探偵」、「オバハン探偵」
「女子大生・女子高生探偵」、「パート主婦探偵」、「盲人探偵」・・・

もう探偵だらけ!

そんなに、探偵って、誰でもできるものなんですかね?
またテレビ局や番組制作会社も、何でも誰でも探偵にしますが、
そんなに探偵って、番組にしやすいものなんでしょうか?

Aベストアンサー

実際の探偵業とテレビの探偵業は違いますよ。
テレビのそれは推理小説のノリがほとんどだと思いますが、
現実の探偵業はいわゆる情報屋みたいな感じです。

浮気の素行調査がいい例ですが、
何日間も相手を尾行し、じっと張り込みます。
物件にもよりますけど、普段は随分と地味な職業ですよ。

Q冬コミに行く格好で・・・

冬コミでコスプレをしようと思っています。コスプレは会場で着替えなくてはいけないことは知っているのですが、これはダメなのか気になることがあるので教えて下さい。

今回はあるゲームの制服のコスプレをします。コスプレで市販の紺のプリーツスカートをはくのですが、このスカートをはいて会場まで行くのってダメなんでしょうか??やっぱり上着だけ会場で着替えるっていうのはいけませんか?

Aベストアンサー

この時期ですから、上に薄手のコートでもを羽織っていけば、上着もスカートもあらかじめ着ていっていいと思いますが。

基本的に会場で着替えろというのは「目立って混雑等になる」「一般人の邪魔になる」「露出がはげしい」「会場外で撮影などで迷惑がかかる」などが理由になっているかと思いますので、別に問題はありません。

Q探偵業法

こんにちわ。 初質問ですが。

探偵業法(正式名称は『探偵業の業務の適正化に関する法律』)って何時、参院本会議で探偵業法が成立したんですか?

私は探偵という職に着きたいですが、
資格or又は探偵という学べる専門へ行かなければ探偵っていう職には就けないですかね?

「探偵業法」が出来ると、どうなるの?
又、「探偵業法」施行されれば安全になりますか?

長いですが、良ければご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

>資格or又は探偵という学べる専門へ行かなければ探偵っていう職には就けないですかね?

まったくそんな事はないです。っていうか、探偵学校というのは、現実に学校を出ても出なくても、探偵業なんて開業できるし、また学校を出たからといって、商売として探偵業がなりたつ保証なんて、まるで無い事を、自分でよく知っている探偵業者が、金儲けの為にやっている、というのは、業界の常識です。なりたければ、フツーに社員募集に応募すればいいです。ものすごくキツイ仕事らしいですけどね…。

>「探偵業法」が出来ると、どうなるの?
又、「探偵業法」施行されれば安全になりますか?

一応、禁錮以上の刑を受けると、5年間は探偵業が開業できないとか、現役暴力団員、もしくは暴力団員を辞めても5年間は開業できないとか、といったルールができるので、無いよりはましでしょう。今までも、大手業者の実質経営者が、俗に言われる「前科者」だったりしていますから、それも一応は制限が加わります。
また、料金についても、文書で交付しなくてはならない、というルールもできます。ストーカーがらみの依頼についても、今でもまともな探偵業者はなるべく引き受けない様にしていますが、はっきりと「引き受けてはいけない」と明記されます。

しかし、探偵業が一般人から見て不透明なのは、どれほど真剣に調べたのか確認が困難であること、例えば二人でしか尾行していないのに、四人で尾行しました、といって料金を請求しても、それが嘘かどうか、確認するのは困難、とかいった問題です。こういう事が、探偵業法ができたからといって、解決されるかというと、私は疑問ですね。
そもそも、(例えば)GPSを対象者の車などにつけて、尾行の補助に使うのは、明らかに法律違反で、参考URLに入れた、一応まっとうな(つまり、基本的には誰でもつくれるNPOを自分で設立して、業界団体のふりをしているようなインチキなやつではない)業界団体のWebでは、「これらの仕事を宣伝し、仕事を引き受ける業者は、探偵や興信所ではありません。」とまで書かれているのに、ネットで検索すれば、GPSを使う(大体、最新鋭機器なんて格好つけた書き方をしているのが多い)、と宣伝文句にしている探偵業者はいくらでもいます。

ま、そんな感じで、誰でも開業そのものは簡単にできてしまう、すごく競争が激しい業界です。ご健闘をお祈りします。

参考URL:http://www.tochoukyou.jp/rule02.html

>資格or又は探偵という学べる専門へ行かなければ探偵っていう職には就けないですかね?

まったくそんな事はないです。っていうか、探偵学校というのは、現実に学校を出ても出なくても、探偵業なんて開業できるし、また学校を出たからといって、商売として探偵業がなりたつ保証なんて、まるで無い事を、自分でよく知っている探偵業者が、金儲けの為にやっている、というのは、業界の常識です。なりたければ、フツーに社員募集に応募すればいいです。ものすごくキツイ仕事らしいですけどね…。

>「探偵業法」...続きを読む

Q笑いをとれるダジャレや、ギャグ等をぜひ教えてください。

変な質問ですみません、、。会社でダジェレがとてもヒットする先輩がいます。もうすぐ、クリスマスだね。君の場合はクルシミマス?など、文面にしてしまうと、大変くだらなく感じられるのですが、とにかく、その人柄のせいか、大うけです。私もなんとか、負けじと言い返そうとするのですが、なかなかそういうものを思いつきません。どのように単純なものでもかまいません。タイムリーなねた、面白いギャグなどあったら、ぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

吉本新喜劇のネタなんですが

・(みんなで考えているときに)「そうや!みんなで意見出し合うってのはどうですか?」
・(何か意見がまとまってきた時に)「ちょっと待って、おれはその意見には賛成や」
・「非常に言いにくいんですが、東京特許許可局」

などが結構私は好きです。
上二つは突込みがないとちょっときびしいかも。

ぶっちゃけパクリなのでそれを指摘されたら
「おいおい、おれまで盗作疑惑か…。とりあえず今のネタは自主回収の方向で…」
などと切り返してみてもいいかもしれません。
すべっても責任はもてませんが…


人気Q&Aランキング