来年2月に結婚するのですが、よくゼクシーなどで『ブライダルチェック』の事が書かれていますよね。
実際のところ、皆さん検査しているのでしょうか?

ちなみに私は、腎炎を患った経験があり、人一倍妊娠に対して注意が必要らしいです。

 また、生理不順ですので挙式当日の予想がつきません。
当日、生理になって折角の晴れ舞台で憂鬱な気分になりたくないし・・・。
ピルを飲むと生理を遅らせることもできる事は知っていますが、腎臓には影響ないのでしょうか?
飲むとしたら、どのくらい前に婦人科へ行って処方してもらえば良いのでしょうか?

疑問ばかりが湧いてきて心配なんです。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます。



ブライダルチェックについては、やるやらないでそんなに心配する必要はないと思いますよ。普段からの健康はご自分が一番わかっていると思いますし、妊娠についても「子供が欲しい!」って時に、婦人科の先生と相談すればいいのですから。

それよりも月経不順のほうを優先して、早めに婦人科にいかれたほうがいいと思います。月経不順は不妊体質につながるりっぱな病気ですので、婦人科の先生に相談したほうがよいですね。
基礎体温表があれば忘れずに。
基礎体温をつけていないのなら、過去の月経開始日がわかるものを持っていけば大丈夫です。

ピルは月経不順を改善する働きがあるので、病歴のお話を交えて結婚式のことを伝えれば体質と時期に合わせた処方をしてもらえますし、ピルが服用できなくってもそのほかの漢方薬などを処方してもらえるはずです。

不安はどんどん解消して、素敵なお式をあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブライダルチェックってそれ程必要性がないのですね。

>月経不順は不妊体質につながるりっぱな病気ですので、婦人科の先生に相談した方がよいですね。

よく“20歳を過ぎても不順な人は婦人科で診てもらった方がいい”と聞いたコトはありましたが、
生理不順がそんなに大変なのだとは思っていませんでした。
不妊体質ですか・・・。怖いですね。

どうしても、今まで婦人科とは縁が無かったので行きづらかったのですが、
もうそんなこと言っていられないようです。

早速、近々病院へ行ってみます。
良いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 14:07

NO.3のtakiです。


月経不順について、なんか重い書き方になっちゃってたみたいですね。
余計な心配をかけてしまい、すみませんでした^^;
不妊体質につながる、というのはホルモンバランスが崩れて排卵日もはっきりしない状態で仲良くしても子供はできにくいってことなんです。
不妊症というのは普通に夫婦生活をして1~2年以上子供ができなかった場合から疑っていくので、そんなに心配しなくっても大丈夫ですよ。

考えてみると、女性の体ってこれだけ大事なものだからブライダルチェックってあるのかもしれませんね。でも、女性だけやって男性はやらない(やりたがらない)って言うのは、絶対ズルイ!と思います。そういうのもあるから、あんまりはやらないんじゃないのかな?
    • good
    • 0

ご結婚おめでとございます。



ブライダルチェック・・・この言葉自体知りませんでした・・・
私は10年前に結婚したのですが、その当時ブライダル情報誌なんてありませんでした。健康診断みたいなもの?
でも、相手の方に自分がこういう持病を持っているとか、rose-maryさんの場合みたいに、過去に患ったことのある病気の事を話して理解してもらうのは大切なこととおもいます。

ピルに関しては、友人が結婚式の時に使っていましたが、数日後の遅れてきた生理は辛く体調を少し崩してしまったそうです。結婚式後すぐにハネムーンでなかったので、ハネムーンのときは大丈夫だったそうですが。”翌日からだったらホテルで2~3日寝ていたかも・・”と話していました。彼女はよく産婦人科に行っていた子で生理も順調に来ていました。不安をあおってしまったかも知れませんが、生理痛は薬でおさえてタンポンを使用するなどした方がよいのでは?
式場の方との打ち合わせや、衣装合わせなどの時に係りの方に聞いて見るのも不安解消になるかも。よいアドバイスや裏わざなど教えてくれるかも。

まだまだ準備期間があるので、不安や緊張でいろんな事を考えてしまっているようですネ。でもどんなハプニングも後で笑って話せる”良い想い出”になりますよ。

ステキな結婚式なりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“ブライダルチェック”とは要するにhamahama55さんの言う通り、婦人科検診も兼ねた健康診断のようなものです。
情報誌を読んでいると「やった方がいいのかな?」と思ってしまうのですが
実際やっている人がいるのかどうか疑問になりまして・・・。

きっと『備えあれば患えなし』って感じなのでしょう。

生理の対処法は、何もピルだけではなかったようですね。
ついつい、生理を遅らせることばかり考えていていました。
副作用も怖いし、hamahama55さんの友人のようにその後に苦しむのも嫌ですし・・・。
「薬とタンポン」ですか・・・。メモっておきます(笑)φ(..)メモメモ

もしかしたら、うまく避けるかもしれないことを忘れていました。
どうやら取り越し苦労だったかも知れませんね。

準備期間は楽しい反面、初めてのことだけに考えすぎてしまうようです。
実際のところ、やるべきことが思うようにいかずに焦っているのかもしれません。

色んな意味で“笑って話せるよい思い出”になるようになりたいですねぇ。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 19:38

 御結婚、おめでとうございます。



 ブライダルチェック……わたしはしませんでした。
 なにしろ、なしくずしに入籍~同居してしまい、お式が後になってしまってその頃にはもうお腹に子供が……という勢いでしたので。

 ただ、rose-maryさんのように御身体で心配事がある方は、なされたほうが御不安も減っていいのかもしれません。
 以前のご病気の時の病院に婦人科・産婦人科はありますか? なければご新居の近くに行きつけの病院を作っておくといいと思います。
 飲み薬はどこにどう影響があるかわかりませんので、病院で以前のご病気のことも話して、しっかり相談されたほうがいいと思いますよ。
 少し早いと思われるうちに、不安解消のために一度行かれるのもひとつの考え方だと思います。

 すてきなお式になりますように☆ *^^*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>新居の近くに行きつけの病院を作っておくといいと思います。
 
たぶんこれからは長い付き合いになるかもしれませんものね。
今まで婦人科や産婦人科とは縁遠かったので、ちょっと緊張もしますが・・・

>飲み薬はどこにどう影響があるかわかりませんので、病院で以前のご病気のこと も話して、しっかり相談されたほうがいいと思いますよ

そうですよね。
とりあえず色々相談してみて、より良い方法で決めていきたいと思います。
jensia5さんの一言で決心がつきました。
早速、近々病院へ行ってみようと思います。

お礼日時:2001/09/24 11:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロポーズ前のブライダルチェック

二十代♀です。プロポーズされる前にブライダルチェックするというのは変でしょうか?
どうも、プロポーズされてからブライダルチェックをして不妊と判明、というのは、言葉は悪いですが卑怯に思えてしまいます。反感を覚えるような表現で申し訳ありません。
男性側からすれば好きで申し出たプロポーズを、不妊ならなかったことにしよう、とは言い出しにくいのではないでしょうか。子供を望む男性は、不妊女性との結婚は正直なところ悩むのでは?
そう思うとプロポーズされる前にブライダルチェックをすべきかと思うのですが、検索すると「プロポーズされたらブライダルチェック!」と銘打ったものばかり散見されます。
皆様のご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

実に、難しい質問ですね。
ただ、きっと結果の如何に関わらず結婚していましたよ。相手に非はありません。子供意外の幸せってきっとあるし、養子縁組だってあります。不妊治療で疲れる前にできる事は沢山あります。早期検査は、
それを考える有効な時間が持てます。
何故、自身が検査したかというと、不妊の原因は男性にもあるからです。
間違った認識で妻を責めないようにと思ってです。
結果的には、双方に問題なく、2人の子に恵まれています。もし、いずれかに問題がわかれば、真剣に将来についてどうすべきか前向きに話しあったと思います。
最近思うのですが、縁あって家族であり、たまたまそこに血縁があるのだと...。仮に、血縁がなくとも、立派な家族にはなれます。

Q結婚式のドレス、折角だから安く手に入れたい!

はじめまして、東京の墨田区在住の女性です。
今年の冬に結婚式を控えているのですが。
いざ結婚式をしようと思って結婚相談所に行ったのですが
あまりの高さにビックリしました。
夫婦共々、稼ぎが少ないので、出来るだけ少ない予算で結婚式を
挙げたいと考えています。

会場は色々探してみて安いところをお願い出来そうなのですが、
肝心のドレスがまだ見つかっていません(>、<)
レンタルで借りようかと思いましたが、記念にドレスは
とっておきたいと思っているので、出来れば安い値段で買える
場所は無いかな?と思い、投稿させてもらいました。

どなたか是非、結婚式でも使えるようなドレスを売っている所を
お教え下さい。

Aベストアンサー

新宿にあるドレスルームアミというお店です。
私も去年、ここでドレスを買って結婚式に使いました。
種類もたくさんあるし安いです。

ドレスについてはあまり詳しくは無いのですが、
ココで買ったドレスを!着て結婚式をしたとき、大好評でした

http://homepage1.nifty.com/dress_room_ami/index.html

参考URL:http://homepage1.nifty.com/dress_room_ami/index.html

Qブライダルチェックと婦人科の検査について

結婚前の健康診断について教えてください。

よくブライダルチェックという言葉を聞きますが、近くの婦人科に何件か問い合わせてみたところ、平均3~4万円かかるということでした。

その後こちらで少し調べたところ、ブライダルチェックという名目ではなく、普通に婦人科にかかり、必要と思われる検査だけをすると5,000~6,000円くらいでできる、と書かれている記事をいくつか拝見しました。

そこでお伺いしたいのですが、
ブライダルチェックというものを受診すると、それなりにブライダルチェック専用の検査結果のようなものがもらえるのでしょうか?

・・・すみませんうまく説明できないのですが、要は彼の実家に健康診断の結果を提出したいのです。そのときにブライダルチェックと名のついたものを受診しないと、提出できるような書類にならないのかな?と心配になったのです。
逆に普通の診察で、診断書のようなものを書いてもらえばそれを提出することで、結納のときの健康診断の証明書になりえるものなのでしょうか?

どのようなものを提出すればよいのか分からないので、どういった検査を受診すればいいのか分からなくて困っています。
(これを最初に書けばよかったですね)

どうかアドバイスお願いいたします。

結婚前の健康診断について教えてください。

よくブライダルチェックという言葉を聞きますが、近くの婦人科に何件か問い合わせてみたところ、平均3~4万円かかるということでした。

その後こちらで少し調べたところ、ブライダルチェックという名目ではなく、普通に婦人科にかかり、必要と思われる検査だけをすると5,000~6,000円くらいでできる、と書かれている記事をいくつか拝見しました。

そこでお伺いしたいのですが、
ブライダルチェックというものを受診すると、それなりにブライダルチェック専...続きを読む

Aベストアンサー

「診断書」というカタチで提出しなければならないのであれば、少々高くてもブライダルチェックを婦人科で受けるのが一番無難でしょう。結果をきちんと診断書にして渡してくれます。結納のときなどに交わす診断書はこちらですね。

診断書というカタチではなくて、クラミジアの検査や子宮がんの検査の結果だけであれば、その検査表だけは受け取れると思いますが(病院によっては口頭でオワリということもあります)、本人が安心するだけでいいのであればこれで十分なのですが、家族以外の第三者に見せる必要があるのであれば難しいでしょう。安くなるのは保険診療になるからなのですが、すべての検査を1回で終わらせることは保険制度上難しく、少なくとも2回以上は通院が必要になりますし(ブライダルチェックであれば1回で終わります)、別途診断書発行費用がかかります。また、内科的なことは含みませんので、そちらは別途受診することになります。トータルでみれば、最初からブライダルチェックを受けたほうが安くなるのではないかしら??

ブライダルチェックでは、検査のみならず、気になることなども遠慮なく相談できますし、検査も婦人科系のみではなく全般的に及びますので、通常はこちらになります。

ちなみに保健所での健康診断は、やっているところとやっていないところがあります。婦人科系の診断はやっていないところのほうが多いと思います。

意外と会社で受ける健康診断の結果でもOKだったりするので、彼と相談してみるといいですよ。彼に合わせた内容で診断書を作ればいいわけです。女性だから婦人科系も必須ということはありません。

「診断書」というカタチで提出しなければならないのであれば、少々高くてもブライダルチェックを婦人科で受けるのが一番無難でしょう。結果をきちんと診断書にして渡してくれます。結納のときなどに交わす診断書はこちらですね。

診断書というカタチではなくて、クラミジアの検査や子宮がんの検査の結果だけであれば、その検査表だけは受け取れると思いますが(病院によっては口頭でオワリということもあります)、本人が安心するだけでいいのであればこれで十分なのですが、家族以外の第三者に見せる必要があ...続きを読む

Q当日持参してよかったものは?&当日までの過ごし方

こんにちは。来週27日挙式の者です。

当日式場に持って行くといいよ、というものがあったら教えて下さい。とにかく食事は出来なそうなので、何か食べ物は持って行こうかなぁと考えています。

あと9日で本番なのですが、最近色々考えて眠れなくなったりします。夜中に式のシュミレーションをしてみたりして(苦笑)みなさんは本番までどんな風に気持ちを落ち着かせたり、日々を過ごしたりしてましたか??
1度に2つも質問してすみません。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

おめでとうございます!
たしかに披露宴ではなかなか思うように食事ができないようです。
いまは、あまり遠慮しすぎないで召し上がってもいい時代かとは
思いますが・・・。

もし、途中で食べるとしたらお色直しの最中だと思います。
ヘアメイクをしながらなので食べ辛いので、
一口で入るものがいいかと・・・。
また、意外と胸がいっぱいで食べれない方も多いですよ。
だけど、なにも食べないと疲れるので
甘いものでちょっと口に入れれるものはどうですか?
口の中ですぐ溶けるタイプがいいと思うので、
オリゴ糖(あまり美味しくないですけど)とか
チョコ(歯についちゃうので気をつけて)、こんぺいとうとか・・・。
ちなみに、お願いすれば飲み物は会場でも用意してくれると思いますよ。

あと、もし式で読む手紙があって前日に書こうと思っているなら
早めに書いておかれたらいいと思います。
書いてると皆さん、涙がでて・・・と言われてました。
前日に泣くと、目が腫れちゃいますからね。

とにかく、あとはなるようになるさ!くらいの気持ちで
おっしゃるように、楽しむことだけ忘れなければいいと思いますよ!
不思議なくらい口をそろえたように
「楽しかった~」といって帰られてましたから・・・。
どうぞ、良いお式を・・・。

おめでとうございます!
たしかに披露宴ではなかなか思うように食事ができないようです。
いまは、あまり遠慮しすぎないで召し上がってもいい時代かとは
思いますが・・・。

もし、途中で食べるとしたらお色直しの最中だと思います。
ヘアメイクをしながらなので食べ辛いので、
一口で入るものがいいかと・・・。
また、意外と胸がいっぱいで食べれない方も多いですよ。
だけど、なにも食べないと疲れるので
甘いものでちょっと口に入れれるものはどうですか?
口の中ですぐ溶けるタイプがいいと思う...続きを読む

Qブライダルチェックのことで教えてください。

ブライダルチェックをしてくださる、お奨めの大阪のクリニック・病院を教えてください。したい検査はブライダルチェックに入らないかもしれませんが、風疹・水痘・耳下腺炎・乳癌です。他の子宮関係の検査は別で定期的に受けています。これらの検査を受けられるお奨めの機関がありましたら教えてください。できるだけ早くに受けたいと思います。お願いいたします。

Aベストアンサー

おっしゃるような検査なら乳がん以外は内科で普通に受けられます。抗体検査は血液とるだけですからかかりつつけの内科で十分ですよ。
↓水痘は正確にはツベルクリンのような検査方法が必要な様ですが
http://www.kodomo-iin.com/QA/QAbox2002/QA200203-020.html

乳がん検診は乳腺外科等です。マンモグラフィーと触診、年齢と医師によっては超音波もあるかも。年齢によっては自治体で検診がありますので保健所に問い合わせるといいかもしれません。

ご希望の内容を網羅はしていませんがサイトを見る限りでは悪くはなさそうな病院です。http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ippan19.htm


大阪市、ブライダルチェックで検索すると結構出てくると思うので参考にされては?

Qブライダルインナーについて

こんにちわ。来年の2月に挙式の予定があり、現在
準備中です。
今日はドレスの中の下着のことで教えて下さい。

ビスチェ(上半身のみ)を用意しましたが、
あとはショーツとペチコートにストッキングだけでも
よいのでしょうか?

雑誌など見ていると、ガータベルトなどしている
ようですが、普通はするのですか?そして膝丈の
白いストッキングを使用してるのでしょうか?
その場合はそのうえからペチコートを着用
しているのですか?


私はできたらビスチェにショーツをはいて
その上にストッキング(サポートタイプ)をはいて
キュロットタイプのペチコートで済ませたいかなって。

皆さんはどうされましたか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

夏に結婚したものです!

私は、まさに、今質問者さんが考えているのと同じようにしました!

別にガーターベルトはしなくてもいいんですよ。
私はあのベルトをしているとかゆくなりそうで普通のパンストをはきました。自分の肌と近い色のストッキングにしましたよ。
ガータートスをするとしても、スカートの中を見るのは新郎だけなので、パンストで投げる用のベルトを足に着けておけばいいし。他に知っているのは衣装スタッフと美容スタッフだけですからネ。

ペチコートはあったほうがいいですね。キュロットたいぷなら直良いと思います。
いくら衣装スタッフとはいえ、ショーツまで見せてしまうのは恥ずかしいですよね。ドレスを着るのに大また開いてヨイショっとまたぐこともあるのでキュロットタイプなら見える心配もないです。
メイクが終わってドレスを着るまでは下着の上にバスローブや浴衣を羽織っているだけなので、ペチコートはいてないと恥ずかしいし。

私も最初は雑誌のモデルが着ているようにしないといけないかと思っていましたが、ドレスの中身なんてゲストの皆さんは見ないし、ドレスがきれいに見えればいいだけなんだと思いました。(笑)


楽しい結婚式になりますように♪

夏に結婚したものです!

私は、まさに、今質問者さんが考えているのと同じようにしました!

別にガーターベルトはしなくてもいいんですよ。
私はあのベルトをしているとかゆくなりそうで普通のパンストをはきました。自分の肌と近い色のストッキングにしましたよ。
ガータートスをするとしても、スカートの中を見るのは新郎だけなので、パンストで投げる用のベルトを足に着けておけばいいし。他に知っているのは衣装スタッフと美容スタッフだけですからネ。

ペチコートはあったほうがいいですね。キュロ...続きを読む

Q男性のブライダルチェック

結婚するに当たってブライダルチェックをカップルで受けようと思うのですが
女性は婦人科、って分かるんですが、男性は何科になりますか?
泌尿器科ですか?
ブライダルチェックと診療項目に書かれていない場合は何て言って検査してもらえば良いのでしょう?

ご回答お願いします

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
男性は泌尿器科で大丈夫ですよ。
「結婚を控えているので一通り検査しておきたいのですが」と申し出れば病院側が説明をしてくれるはずです。
ちょっと恥ずかしいですが、パートナーの為を思えば結婚前に検査をすることはとても大切なことですよね。
自分のカラダを知るいい機会だと思うので、頑張ってください。

Qブライダルエステって必要ですか?

結婚準備サイトを見ていると、大体のサイトで『1~2ヶ月前からブライダルエステに行く』みたいなことが書いているのですが、必要なのでしょうか??
来年結婚予定ですが、披露宴はしないし、友達を呼んでレストランでカジュアルにパーティするだけの予定です。
今までエステに行ったことがないので、更に必要性を感じません…(>_<)しかも高い…!(親には一切頼らずに二人でするので、あまりお金もかけられません;)
行っといた方がいい、はたまた行かなくても大丈夫、など色々教えて頂けましたら幸いです。

Aベストアンサー

今年結婚しました。
私も今までエステに行ったことはなく、高いので必要ないと思っていましたが、行きました。
結果は行ってよかったと思います。

ドレスを着ると背中が開くかと思いますが、背中部分は自分ではうまく出来ないし、挙式中は参列者には後姿しか見えないので、やはりキレイにしていてよかったなと思います。
肌もつやつやしますし、2,3日は化粧のノリもよかったです。

これくらいの予算で…と相談して、あまり高くないブライダルエステを試してみてはいかがですか?

Qブライダルチェックで初婦人科検診

ブライダルチェックをするべく婦人科を受診しようと思っています!
現在の知識でブライダルチェック=妊娠前にした方がいい検査・・
もしオーダーメイドで内容を決めれる場合どんな検査を最優先に
受けるべきでしょうか?また 婦人科の受付で何と伝えればいいの
でしょうか?? 産婦人科に行く際は基礎体温を最低3ヶ月分持って
行くといいっと聞きますが2ヶ月分ではタイミング指導を受けることは
難しいのでしょうか??よろしくお願いします

Aベストアンサー

基礎体温がなくてもタイミング指導は受けられます。
「卵胞チェックをしもらいに来ました」と医師に伝えればすぐ見てもらえます。卵胞チェックは時期があるのでその日を狙っていきましょう。

ブライダルチェック内容は
・卵胞チェック(生理始め11日目に行ってください)

・LH-RH試験(採血で卵胞刺激ホルモンも調べます。卵胞が正常に育ってるかの検査で、病院によっては40分ぐらいで結果が出ます。卵胞チェックとやるといいでHそう。)

・血液抗体検査日

・黄体化ホルモン検査(受精卵が着床するための子宮内膜などつくる脳の分泌はきちんと出でいるかの検査です。排卵日前に採血します。生理始め13~14日目)

・卵管造影検査(卵管の通りを見る検査。生理終わり5日以内に行われます。それ以降は卵胞がヨード剤で流されますので最高でも1週間以内に受けます。)

以上のことは最低限した方がいいと思います。
病院へ行けば、超音波で子宮の中を必ずみるので、子宮の形、筋腫はないかなど調べてもらえます。

全ての検査を終わるまで1ヶ月はかかります。

基礎体温がなくてもタイミング指導は受けられます。
「卵胞チェックをしもらいに来ました」と医師に伝えればすぐ見てもらえます。卵胞チェックは時期があるのでその日を狙っていきましょう。

ブライダルチェック内容は
・卵胞チェック(生理始め11日目に行ってください)

・LH-RH試験(採血で卵胞刺激ホルモンも調べます。卵胞が正常に育ってるかの検査で、病院によっては40分ぐらいで結果が出ます。卵胞チェックとやるといいでHそう。)

・血液抗体検査日

・黄体化ホルモン検査(受精卵...続きを読む

Q結婚式にパッションが湧かない

今年秋に挙式を予定している者ですが、パッションが全然わきません(・_・;)

よく「女性は小さい頃からウェディングドレスに憧れる」といいますが、私は全くでした。

そしていざ結婚式を挙げる事が気まっても全然気持ちが高ぶらないのです。

ゼクシイとか読んでても、気恥ずかしいなと思うし、これから様々な事を決めて行かないと思うと面倒だなとも思います。

二百万越える買い物をするわけで、本契約を前にして真剣に悩んでます。

結婚式の準備にテンションが上がらない私は女としてダメでしょうか?

Aベストアンサー

大金を一日の宴会につぎ込むのはばからしいと結婚式行わず貯蓄にしているカップルをたくさん知っています
婚礼関係の仕事をしている身としては顧客が減ると困りますが個人的にはもったいないと思います
人それぞれで良いと思います
ダメでなんか全然ないですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報