アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacとWindows間でファイルを共有したいと思っています。メモリースティックとCD-RWを使っています。

Macで保存したメモリースティックをWindowsに差し込んだらファイルを開くことができませんでした。無理なのでしょうか?

A 回答 (8件)

表題の件ですが、「メモリースティック」というと、一般的にはソニー製のデジカメなどで使われている記録メディアの製品名のことを指しますので、タイトルを見て誤解した方もいると思います。

おそらくおっしゃっている「メモリースティック」は「USBフラッシュメモリー」のことですよね? こちらのほうが一般的な用語だと思います。

USBフラッシュメモリーについては、Windows専用のセキュリティーソフトなどがインストール済みの製品を除いて、市販されているすべての製品がマックに対応していると考えていいです。メーカー側が保証していないために使えないと言われることもありますが、FAT32というファイルシステムでフォーマットされている製品であれば、マックでも差し込むだけでストレージとして利用できます。

今回の件については、Wordの問題であってUSBフラッシュメモリーの問題ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

USBです。箱にメモリースティックと書いてあったので覚えやすいメモリースティックと呼んでました・・・。でも世間では、メモリーフラッシュと言うのですね。勉強になりました。ありがとうございました。

どういう事になっているのかよく分からないのですが、今日は開かなかったファイルが開きました。Wordの互換性の問題かもしれません。Mac側は「office X」というソフトを落としているのですが、ワードを開くとなぜか『office 体験版』というものが開きます。Win側はPCにプレインストールされていた「ワード2003」です。マイクロソフトに聞いてみます。

マックでは読めてウィンドウズでは読めないということですね? 症状から見ると、Wordのバージョン違いか文字コードの違いなんですが、とりあえずはバージョンを統一してみてください。

マックのWordで問題の.docファイルを開いて、「別名で保存」を選び、ファイル形式の中からできるだけ古いものを選んでみてください。多分「Word 95」あたりが一番古いものだと思います。

通常ウィンドウズでもマックでも、Wordで普通に保存すると、そのソフトのバージョンで保存されます。ただし、古いバージョンのファイルは新しいバージョンで開けますが、新しいバージョンのファイルは古いバージョンでは開けません。

なので、問題が起きた場合は、古いバージョンで保存してあげると読めることがあります。マクロ機能や録音機能以外のフォーマットはそれほど進化していないので、実は表示される内容にはそんなに違いがないんです。

この回答への補足

Mac側は「office X」です。Win側はPCにプレインストールされていた「ワード2003」です。これはどらが古いのでしょうか?
もし、ご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

• 0

> そうなんですよね~。

。。なぜ突然訳の分からないフォルダ-が出現しますよね。いつも削除していますが問題ないですよね?

問題ありません。が、Macintoshにメモリスティックを差し込んだ瞬間、また作られます。
Mac OS Xのファイルシステムが必要とし、人間にとっては意味のないファイル・フォルダなので、Macintosh上では不可視になっています。
これはWindows XPでも事情は同じで、Windows XPのファイルシステムが必要とするファイル・フォルダも作られています。ただ、Mac OS Xはそのことを知っているので、Macintosh上でも不可視にしているだけです。

最初のご質問については、MS Wordのバージョン間の互換性にしぼって検討してみるのがいいでしょう。
    • 0

ファイルぐぁ開かないんだから

拡張子の問題じゃないんですか?
.jpgとか.txtとか付け忘れとかじゃ

それとMacで作ると
同じ名前で余計なファイルまで
できるから勘違いされてるとかでは
ないですかね、
ファイルの容量で確認しては?
(._ファイル名.jpg)とか(._)が
前に付いてるのは開きません

関係ないならごめんなさい

この回答への補足

そうなんですよね~。。。なぜ突然訳の分からないフォルダ-が出現しますよね。いつも削除していますが問題ないですよね?

• 0

ご質問のWindowsというのは、もしかしてWindows98またはWindows98(SE)のことでしょうか?

それだったら、差し込んでも認識してくれない場合があり得ますが。

最近の比較的新しいバージョンのWindows(Me 2000 XP)では、差し込んで画面の指示通りに操作してゆけば簡単に使えますが、Windows98の場合はあらかじめ専用のドライバソフトをインストールしておかないと認識してくれません。その点、どうでしょうか。

この回答への補足

Windowsは、XPです。Windowsで作ったものはMacで見れるのですが、Macで作ったものがWindowsで見れません・・・。

• 0

Mac、Win、でそれぞれソフトは何を使っていますか?

ソフトによって開けるソフトと開けないソフトがあります。

Mac(ワード2004)→Win(ワードXP)→OK
 Mac(イラレCS)→Win(イラレ6) →ムリ

あと、メモリースティックとWinは、何処のメーカーを使用してますか?

この回答への補足

Windows側は、XPです。NECのバリュースターを使っています。Macは、G5でパンサーです。メモリースティックは、バッファローのクリップドライブ512MBです。

すみません間違えてました。。。ファイルが開かないのではなくて、Macで作ったワード文章は開くけれど文字化けして最初の2行位しか文字が出ません。エクセルは大丈夫でした。
バージョンは情報を見ると「2003」と書いてありました。

• 0

無理なはずはないです。

私は一本のUSBメモリスティックを、Mac OS9.1 、Mac OSX 、Windows2000pro 、WindowsXP home と、4台のパソコンに交互に差して使っていますが、問題有りません。

データファイルの互換性の問題ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

私が使っているのもOSXとWindowsXPなので、やってみます。

Windows側で、FATないしFAT32形式でフォーマットしてください。

そうすれば、Macintoshでも使えるようになります。
    • 0