アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac Book Air OSレオパード、VLCは1.1.12 Mac用をダウンロードしました。イギリスのリージョン1のDVD 2枚版を買い、1枚目を無事に2話見て、2枚目を見ようとした際、3話目の表題が始まった後にすぐ、画面が映らないまま早送りの状態で、?と思っていると、次のおまけのチャプターで画面を見ることができました。再度、元に戻るで3話目(初めのチャプター)に戻りましたが、また早送り状態でおまけの方だけしか映りません。
何回かディスクを出したり、VLCを再起動させたり、Macを再起動させたりしてトライしましたが、先の状態が繰り返させるか、エラーで1/4ビットを読み込みできなかったとログに以下の情報が出てくるだけで、全く変わりません。
main debug: no meta reader module matching "any" could be loaded
main debug: TIMER module_need() : 1.541 ms - Total 1.541 ms / 1 intvls (Avg 1.541 ms)
main debug: `dvdread:///dev/rdisk1@1:1-' successfully opened
main error: Invalid PCR value in ES_OUT_SET_(GROUP_)PCR !
dvdread error: read failed for -1/4 blocks at 0x01
main debug: finished input

一枚目は今でも何事もなく見れて、2枚目の2つ目しか見れないというのは、2枚目の2つ目の読み込みの冒頭で、やはりなにかデータがおかしくなっているのでしょうか?
買ってから初めて見たDVDです。

もし、同じような経験があり、解決した方法をご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (2件)

とりあえず以下の方法を試してみてください。

(自分の環境はVLC 1.1.12 Mac Intel版 OSX10.5.8下です)
VLC起動 > ファイル > ディスクを開く > 「VIDEO_TSフォルダ」 > 選択*

選択*はDVDディスク内「VIDEO_TSフォルダ」 の中の、
「拡張子.vob」が付いていてファイルサイズが1GBのもの、かつファイル名内の番号が一番若い(少ない)もの

ここでは多くは説明しませんが、DVD内の映像はDisk内のVIDEO_TSフォルダの中の、拡張子.VOBファイルです。
.VOBファイルは1GBずつ切られていて、ほぼ23分の動画だと思ってください。
通常は、特別な動作を必要とせずこのVOBファイルが連続再生されています。

提案した方法は、これを手動で(指定して)読みに行く=再生をかける行為だと思ってください。
当然、動画再生は1GB(約23分)で終わりますので、続きを見るには更に次のファイルを選択して再生する必要がありますがw

これでエラーが出るならば、とえあえずVLCでの「通常の」再生は無理で、おそらく他の方法(法的にアウトな部分)が必要になってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

試してみたのですが、フォルダの中身が薄くグレーになっていて、ファイルを選択することができませんでした。
フォルダを選択した状態で再生しましたが、エラーはでず、画面も出ないまま、少しディスクの起動する音がして、その音が止み、その後反応が全くありません。

これだとVLCでは難しいのでしょうか。。。

VLCから作りだしたこのMacBlu-rayPlayerを試しては如何ですか?

http://search.yahoo.co.jp/search?p=MacBlu-rayPla …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
このソフトでも色々と試しては見ましたが、結果的にはVLCよりも反応がなくなってしまったと言うか・・・おまけのエピソードも見れませんでした。VLCの方がベタに読み込んでいるのかもしれません。

でも、情報提供ありがとうございました。あまりにも違法な手段は使いたくないので、他にも可能性のあるソフトを探ってみます。