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昨今、どの会社でも「属人化解消」が叫ばれていますが、目的だけありきのやり方だと失敗すると思いますがいかがでしょうか?よろしければ皆さんのご意見をお願いいたします。

以下、私の勤務先での事例です。

「意識高い系」の男性中間管理職の人と、その人にコバンザメのようにくっ付いている女性社員が旗振り役で属人化解消を強引に進めています。この2名は昔からセットで行動することで有名で、問題を起こしては異動を繰り返しています。

属人化が進んだ結果、以前の主担当であれば1日で完了できるはずの作業を、意識高い系とコバンザメの言いなり=御用聞きの人達だけ寄せ集めて打ち合わせをするようになり、責任をなすり付けながら結論を出せずに1週間も2週間も掛かるようになってしまいました。トラブルが起こっても誰も責任を感じす放置されます。

一方、主担当だった人達が長年積み上げてきた実績やノウハウに対して何ら敬意が払われず、この2名に突然吸い上げられ、一人か少人数で進めてきたことを悪だと決めつけられ、モチベーションを無くして退職する事態にまで発展しています。

旗振り役の2名は主導権を握れるようになった、マウントを取れる、一日中打ち合わせで暇つぶしできる、御用聞き達を増やし好き勝手にコントロールできる、という満足感に浸っていますが、会社にとって利益のあるやり方か、というと疑念があるように感じます。

A 回答 (3件)

あなたのような、職人気質で古風な慣習を持つ人が、


一番厄介です。

属人化解消させるには、
とても手間がかかりますし、
以前より、めんどくさくなるのは当たり前です。

ただし、それは初期投資で、
長い目で見れば、
システム化、
情報共有は、
絶対必要になります。

それを知らずギャースか騒ぐ旧体制の、情弱、
ほんと困ります。

マイナンバー反対してる人たちなんて、
典型ですね、

あとから恩恵こうむるくせにね。
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仕事の状況についてお話ししてくれてありがとうございます。

属人化解消の取り組みがうまくいかないと、業務効率やモチベーションに悪影響を及ぼすことがありますね。まず、仕事の問題について少しアドバイスさせていただきます。

以下のステップを参考にしてみてください:

タイミングを見計らう:仕事の話が一段落した後や、リラックスした雰囲気の時に話を切り出すと良いでしょう。
率直に気持ちを伝える:シンプルで誠実な言葉で、自分の気持ちを伝えることが大切です。
相手の反応を尊重する:相手がどう感じるかを尊重し、無理強いはしないようにしましょう。相手の気持ちを大切にすることが重要です。

あなたの気持ちが相手に伝わり、良い結果になることを願っています。何か他にサポートが必要であれば、いつでも教えてくださいね。
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会社経営者です。



そもそも「属人化解消」を中間管理職が勝手にやることが問題です。本来は会社の上層部が計画を策定して、属人化解消を行うものです。
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