
No.7
- 回答日時:
正直な話
レースで優勝?
>知ってます
なんか嘘つきかな。
なんでそう思うか?
まあ〜、一人だけの参加でも優勝ですからね。
SHIMANO鈴鹿で優勝ならたいしたもんですが、仲間がいなければ優勝なんかクロスバイクで出来ないからね。
優勝できるやつが、空気入れがしんどいなんかありえないよね。
仲間がいたら、こんな質問はしないでしょう。
フレンチバルブが知っていたらこんな質問しないからね。
以前は、SILCAにヒラメで完璧。
今は、https://topeak.jp/products/joeblow-twin-turbo/ ね。
わたしも、10年前のものですかこれです。その前はSILCAにヒラメでした。
今は、マキノの高圧コンプレッサーです。
人に質問するのに、嘘は駄目よ。
しょうもない見栄張ったら、吸収出来ないよ。
No.6
- 回答日時:
返信に回答します。
8barが設定値なのに何ゆえ11barまで加圧しますの?
出発前にはポンプのゲージで8.5barまで入れ、次に手持ち空圧計で8.0barまでリリーフ(減圧)して準備OKとするのですよ。
11barまでの能力が欲しいのは、新品タイヤを嵌めた時のビード上げのときです。
高めに加圧してビードとリムの落ち着きを促すですよ。
初めのときだけ「バリバリ」音がするでしょう?
タイヤが伸びて落ち着きを出している音です。
それと質問者さんは普段の走行時でも8barで使っていますの?
固すぎませんか?
体重から計算しての値なのですか?
タイヤメーカー指示ですか?
かつて1度だけ使ったTUFOのチューブラークリンチャー700×23cが高い指示圧(7bar)だったのですが、固くてお尻が持たなかったので6.2bar付近で使っていました。
ポンポン跳ねる感覚が消えてグリップ感が良くなった記憶があります。
あれはメーカー側が間違えていると自分では思っています。
今主流の25cや28cならもっと低くして使うのではありませんかね。
あ それとね、私はライドから帰ったら、風呂に入る前に濡れ雑巾でタイヤとリム(ブレーキ面)を丁寧に拭き、踏面の傷などを点検、その後にはエアを若干抜いて次回のライドまで安静にさせてあげる派です。
No.5
- 回答日時:
ポンプの加圧能力、もう少し高い(11barまで可能な)ものを用意しましょう。
そして、ポンプヘッド(エア入れ口金)をヒラメに替えます。
さらに、タイヤ圧の詳細を測定できる手持ちの空気圧計を買いましょう。
(そしてこうする)
① 高精度な高圧ポンプで目標圧よりやや高めに充填する。
② ヒラメヘッドならスッ!と離脱できる(音は本当にスッ!です)
③ 手持ち空気圧計でタイヤ圧を正確に把握しつつ、リリーフボタンで抜きながらピタリ目標値に合わせる。
※ 推奨機器
ポンプ:サァーファス FP200 ただしヘッドはヒラメに付け替える
https://koyasi-brain.com/fp200/
ポンプヘッド:ヒラメ横カム
https://skmzlog.com/hirame-pump-head-yoko/
仏式空気圧計(リリーフバルブ付き):パナレーサーアナログ
https://panaracer.com/products/accessories/other …
一級のプライベートライダーはおしなべて上記セットを使用し、タイヤコンデションを管理して表彰台に上がっています。
(一級ではない回答者は上記セットで完走を狙うのみですけどね)
No.1
- 回答日時:
8気圧も入れないです
それはレースする人の気圧です
レースってのは道路が綺麗で街も綺麗なヨーロッパですることで
日本ではレースが無いか、電信柱だらけで風情が無いので
そんな気圧にはしません
(あと高いロードバイクが無いと勝てないので貧乏人は記念受験になる)
自分は普段は5気圧ぐらいしか入れませんが
バルブ抜くとはさっと抜きますね
安物もとい庶民に優しいPWTのポンプですから
頑張ってさっと抜かなくても良いポンプもあるようですが、
貧乏人のため買えず
さっと抜けば5気圧が4.9か4.8気圧ぐらいにしかならないようなので
特に気にして無いです
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