プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

購入当初はこんなに遅くなかったのですが
遅くなったのはOSのVERUPをした後のように思えるのですが、ログインパスワードを入れてから
HDDの動作音が止まるまで7分かかります。使えるようになってからの動作はさほど気になりません。
OSのVERUPの仕方の問題なのか?(自動VERUPに設定しメッセージに従いその都度UPしてきた)
ノートンインターネットセキュリティ2005が重たい?
不要なソフトが動いている?

原因の特定方法、対処方法のアドバイスをお願い致します。
パソコンモデル名:dynabook E8/520CDHY
CPU: celeron 2.0G
HDD: 40G
空き容量 20G
環境:LANは光りで常時接続 
<タスクマネージャーの内容>
アプリケーション
  AOpen@OKWeb新規質問---
  Kodak Software Update Agent
Dragn Drop CD+DVD -E(MUSIC CD)
  Dragn Drop CD+DVD -E(DISC BACKUP)
Dragn Drop CD+DVD -E(DATA DISC)
Aterm WARPSTAR サテライトマネージヤ

プロセス(55本の一部です)
msmsgs.exe 7384k
hpoevm08.exe 716k
MSOFFICE.EXE 4284K
taskmgr.exe 3728k
RAMASST.exe 416k
Plauto.exe 524k
kodak software Updater.exe 3108k
hpobnz08.exe 1344k
HUpddate.exe 460k
backWeb-8876480.exe 1424k
exploere.exe 5156k
hposts08.exe 1152k
type32.exe 1648k
WDSM.EXE 1784k
firefox.exe 22520k
CCAPP.EXE 26960k
realsched.exe 128k

A 回答 (3件)

OSをバージョンアップすると、かなり多くのパッチが


組み込まれることに成ります。これにより出荷時にメーカーがインストールした最適化された状態のシステムイメージが断片化されることになります。

一度、システムディスクのディスクデフラグ(断片化解消)を実行されることをお勧めします。
場所はスタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→ディスクデフラグ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速実施して見ました。

断片化がかなり改善され
立ち上がりスピードは1分弱早くなり
各アプリの立上がりもスムーズになった気がします。

お礼日時:2005/05/22 00:19

おはようございます。


私のノートPCもCPUがCeleronの2.0GHz、HDが40GBです。

で、ノートンのインターネットセキュリティ2005も使っており、DoragonDropも入ってます。無線LANでAtermStationを使用。

私自身もPCの立ち上げが遅いと感じていました。7分はかかりませんでしたが…。

で、とった行動は起動時自動立ち上げのプログラムの中で不要なものを外しました。(DragonDropやIJプリンター等)必要なものはそのときに立ち上げます。

あとOSが何か分かりませんがXPなどはメモリー容量必要ですし、ノートンのインターネットセキュリティも比較的重いです。

で、結局一番効果があったのはメモリー増設でした。もともと256でしたが512を追加して768にしたら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような環境で使用している方からの
アドバイスで助かりました。

メモリー増設をしないと
これ以上の改善は望めそうもないので
今日、購入しに行きます。

お礼日時:2005/05/22 01:07

メモリ不足でスワップが多発してるのでは?


確か標準構成では256MBだったはずなので、これではOSが起動するだけで使い切ります。

プロセス55本ってのはかなり無駄なプログラムが沢山走ってると思いますけど。
普段使っていないプログラムやサービスは在駐から外しましょう。


尚、メモリ使用量に関しては下記サイトを参考にして下さい。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/166me …

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/076pg …

この回答への補足

デフラグ実行で1分、スタートUPに有ったプログラムを止めて1分、5分台で立ち上がるようになりました。

教えていただいたようにメモリー状態を見たところ
「OSが起動するだけで使い切り」のようです。

メモリー増設を考えます。

補足日時:2005/05/22 00:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!