プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
作業の際に、足先の安全を守るために「安全靴」と言うものを着用します。
(足先に鉄板が入っており、かなりの重量に耐えられる)
これを作業以外(街中)で着用していると、”違法”になると聞いた事があるのですが、そうなのでしょうか。

A 回答 (4件)

安全靴を履く事の目的にもよるのではないですか?悪意、犯罪目的に履いていれば、勿論、計画的犯罪になりますからね。


違法にはならないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一時期はやったチーマーが喧嘩に威力を発揮するので着用していると言うのを聞いた事があります。
この場合はあきらかに犯罪目的ですね。

お礼日時:2005/05/22 15:55

いまいち自信ないですが、街中で履いても違法で


はないのでは?

違法だったら、安全靴を買ったときの箱などに
しつこく街中で履くと違法になります、という
ようなことが書いてあるとおもいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕も、ただ履いているだけなら違法とは思えないのですがが、自信はありません。
箱などに~というのは良いところに気がつきましたね。

お礼日時:2005/05/22 15:57

私は、仕事柄「安全靴」を2足持っています。


当然現場で、釘や樹木を踏み抜かない為のものです。
疲れているときに、そのまま、退社します。その次の日。前日の関係で、通勤時にも安全靴を履くこともありますが、混み合う電車の中で、踏まれても痛くないので、重宝するときがあります。
その安全靴を、誰かを蹴り上げる目的で履いているなら、立派な凶器準備ですが、適正な目的で履いているのなら問題はないです。

傘を持っているのと同じ原理です。
雨に備えて傘を所持しているのなら、問題は内ですが、人を殴る目的で、傘を所持しているのなら、それは、凶器準備で、犯罪の着手となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>傘を持っているのと同じ原理です。

かなり納得できる回答ですね。

お礼日時:2005/05/22 16:01

個人的には違法ではないと思います。

ただ、スニーカータイプの安全靴は足先に鉄板が入っていても正確には安全靴とは呼ばないそうです。下記のサイトに詳しく説明されていますのでご参考にどうぞ。

JCA
http://www.cranenet.or.jp/kikansi/susume05_05.html

参考URL:http://www.cranenet.or.jp/kikansi/susume05_05.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安全靴の規定については初めて認識しました。
ご紹介のサイトにもある「スニーカータイプ」のものに興味を持ったことからこの質問になったのです。
参考になりました。

お礼日時:2005/05/22 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!