プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく電話機を使うのですが、受話器がうっとうしいです。
ハンズフリー通話対応の電話機の購入も視野には入れているのですが、できれば低予算で…と思っています。
そこで、インカムセット(プロミスのオペレータが使っているようなヘッドフォンの左耳からマイクがのびているもの)のラインを切断し、モジュラーケーブルも切断し、その2本を上手く接続すると電話機用のインカムセットができるのではないかと考えています。

インカムセットのラインの内部構造については有る程度わかるのですが(といっても完全に理解しているワケではありませんが・・・)モジュラーケーブルの構造については全くわかりません。

○モジュラーケーブルについて
モジュラーケーブルは切断すると、白・黒・赤・緑・黄・緑の6本のラインが並んでいます。

○インカムセットについて
インカムセットの方は、切断すると、ヘッドフォン側のラインには、赤・白・覆われていない導線の3本、マイク側の方には、黄・覆われていない導線の2本が入っています。
赤・白がステレオのLRで、マイクはモノラルなので黄色1本、覆われていない導線は・・・よくわかりません。


質問をまとめると、
(1)このつなぎ方で電話機用インカムセットを完成させることはできるのか。
(2)モジュラーケーブルの内部の構造はどうなっているのか。
(3)インカムセットのヘッドフォン用ライン・マイク用ラインの内部構造はどうなっているのか。
(4)(1)でそれが可能な場合、モジュラーケーブルのどのラインと、インカムセットのどのラインをつなげると、完成させられるのか…。

以上4点です。
1つのスレッドにこれだけの質問を乗せるのはどうかとは思ったのですが、分けると逆にわかりづらいと思ったのでまとめさせてもらいました。

上記4点、いまいちわからないので、教えていただけないでしょうか。お願いします。

A 回答 (5件)

直接の回答ではないが・・・安い電話用ヘッドセットなら、下記辺りがあるけど。



http://www.int-connect.com/headset/

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006VN …

まぁ、業務用とかのまともなモノになると、1万以上するけどね。
http://www.sse.co.jp/headset/select.html
http://www.nclc.co.jp/jp/cti/gnnetcom/ct_gnn.html
    • good
    • 0

一般の電話回線は、2本の電線に受話と送話の信号をのせてやりとりします。

パソコン用のヘッドセットなどとは、規格がぜんぜん違います。間に変換器などが必要になりますし、電話回線に認定されていない機器をつなぐことはできません。
従って、ヘッドセット型の電話機の安いものを買うか(参考URLなど)、Yahooオークションなどで安いハンズフリー対応の電話機を探すかした方が良いと思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/itax/649179/
    • good
    • 0

電話機接続には2芯しか使用されておりません


これにヘッドセット(イヤフォン・マイク)を接続するには、マイクとイヤフォンの信号を合成・分離するハイブリッドと言う装置を追加しなければなりません
(6芯接続されていても使用されているのは中央の2芯のみ)

電話機本体を使用し、送受話器部をヘッドセットに変更するならば可能です(4芯で2芯がマイク、2芯がイヤフォンです)
    • good
    • 0

電話機接続には2芯しか使用されておりません


これにヘッドセット(イヤフォン・マイク)を接続するには、マイクとイヤフォンの信号を合成・分離するハイブリッドと言う装置を追加しなければなりません
(6芯接続されていても使用されているのは中央の2芯のみ)

電話機本体を使用し、送受話器部をヘッドセットに変更するならば可能です(4芯で2芯がマイク、2芯がイヤフォンです)
    • good
    • 1

電話機接続には2芯しか使用されておりません


これにヘッドセット(イヤフォン・マイク)を接続するには、マイクとイヤフォンの信号を合成・分離するハイブリッドと言う装置を追加しなければなりません
(6芯接続されていても使用されているのは中央の2芯のみ)

電話機本体を使用し、送受話器部をヘッドセットに変更するならば可能です(4芯で2芯がマイク、2芯がイヤフォンです)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!