プロが教えるわが家の防犯対策術!

気になったんですが皆さんアニメを見るとき
どこで何人で見てますか?
アニメと言うと普通の番組・ドラマよりやや視聴率が
落ちているという印象があるんですが
あれは単にその時みないから視聴率にカウントされない
だけじゃないでしょうか?
つまりリアルタイムで視聴せずに
録画やDVDで後から見る人がいるから
視聴率が薄いのではと思ったのです
まあ何故その時に見ないかと言うと忙しくて
見れなかった事が多いと思いますが
失礼ですが子供ならともかくいい年した人間が
アニメを見ている姿を家族・他人に見られるのが
嫌だからと言う理由もあるのではないでしょうか?
自分だけかもしれませんが
アニメを見るときは自室で常に一人でみて
食事時は見ずに録画してます
これは人に見られると
恥ずかしいと言うのもあるのですが変に
見難いんですよ バラエティー番組なら別ですが
アニメでふっと笑ったりにやけたりすると
なんとも言い難いムードがそこに広がるのですw
特にゴールデン(7時~8時台)の番組は
本当は見たいんですが晩御飯に重なるのでどうしても
全編リアルタイムでは見れないです
後半余計なことが入りましたが
皆さんはどういった形態?で見ているでしょう?
回答お願いします

A 回答 (10件)

アニメは朝早い時間からやっていたり、会社や学校が終わる前の時間からやってたりするのでリアルタイムでは見にくいかもしれませんね。


質問者さんはゴールデンタイムは見難いとおっしゃいましたが、私の場合はゴールデンはテレビついてるついでに見ちゃいますね。まぁそれも個人差だと思います。
自室にテレビあるかないかなども関係してくるのではないでしょうか。

また、リアルタイムで見れない人のために以前「録画率」という言葉が出回りました。実際、DVD機器などで録画率を調査しているものも出回っているらしいです(確認してないので不確かですが)。
でも私がはじめてその言葉を聞いたのはもう5年以上前なのに、未だあまり浸透していませんね。
もしもその録画率が視聴率に反映すればちょっとアニメの視聴率にも変動が起こるかもしれませんね。

話がずれましたが、私はむしろ録画する方が何を撮っているのかとか調べられていやなので、家族と一緒でも見てしまうと思います。

あと、アニメのギャグに笑って、いや~な雰囲気が漂うっていうの良く分かります。笑
    • good
    • 0

私はだいたい一人でみますが、やはりビデオにとって後でみるというのがだいたいです。


アニメは夕方だったり朝はやくだったりと
なかなか自分の生活時間と合わないのでリアルタイムで見ることは少ないですね。
そして、一人でじっくり見たいというのもありますね。
    • good
    • 0

回答になってないかもしれませんが



私は基本ひとりか、彼女と2人で見ます。理由は家族で見るとうるさくてのめり込めないからです。。
ドラマや映画同様、その世界に入りたいのです。
    • good
    • 0

大人になっても依然ファンという人は、


自分が見たければ気にせず見るという人が多いと
思いますよ。
リアルタイムで見なくても録画でいいという人もいれば
お金持ってるのでDVDが出てからでいいという人も多いでしょう。

かくいう私も、土日と深夜枠以外は、
仕事で家にいないのでここ数年ほぼ全く見ていません。
本数も、週に2~3本くらいでしょうか。

録画してまでリアルタイムで見たいものが無いと
いうのも実情なので
録画も基本的にはしていません。

気に入ったアニメのDVDが発売されてから
まとめて見るというのがほとんどで、
それすら最近は見る時間が無くて、
毎月未開封のDVDが増えていってます・・。(^^;)

また見るときは、一人暮らしなので
もちろん一人となりますね。
    • good
    • 0

基本的に1人で見ます。


日曜や祝日等の休日で放送時間中に家にいる場合は生で見ていますが、
それが出来ないものはビデオにとっています。
又、休日でも朝7:00や夜25:00(1:00)等の起きている事が出来ない場合はビデオに撮って見ています。
深夜放送は突然放送時間がズレたりすることがあるので後30分余計に撮っています。
    • good
    • 0

当方30代の女性ですが、週にアニメ14本、特撮3本を欠かさず見ています。

土日の番組以外は、リアルタイムで見られないので、全番組をHDD&DVDレコーダーで録画して見ています。夫婦2人暮らしですが、夫もアニメは嫌いではないので、一緒にVTRを見ています。但し特撮番組は嫌いなので、夫の留守の時に1人で見るようにしています。

HDDレコーダーで録画した番組だと、OP・EDやCMをスキップすると短時間で見られるメリットがあり、気に入った番組は編集してDVDに入れて保存して、後日見返したりしています。

>失礼ですが子供ならともかくいい年した人間が
>アニメを見ている姿を家族・他人に見られるのが
>嫌だからと言う理由もあるのではないでしょうか?

うーん、これは個人差があると思います。私のように気にしない(開き直っている?)人もいますし、アニメ好きを隠そうとする人もいると思いますので・・・
    • good
    • 0

ほとんどDVDなどでしか見ません。


リアルタイムで見ると1週間待たされます。
エヴァの最初みたいに極端に進行遅いと耐えられません。

リアルタイムで見るとしたら俺もチャンネル変えたらたまたま放送中だったものだけです。
また一人暮らしのため必然的に一人で見ます。
    • good
    • 0

仕事で遅くなるので、早朝から深夜までのアニメを家を出る前に全部予約してます。


(特番で時間がずれたらアウトです(笑))
で、帰ってきて食事・入浴をすませてから見ます。
ちなみにうちの母も一緒に見てます。
昔からアニメ番組とかゲームとか一緒にやってますから特に気にせず。
(母は気になる物だけ見て、興味のない物は見ません)
ただ父は見ないので(興味がないだけ)父が寝てからの方が多いですね。

リアルタイムで見てるわけではありませんが、録画で親と一緒に見ます。
というわけで家庭環境によるのではないでしょうか?
私の場合は同人活動なんかもしてますが、両親とも知ってます。
出かけるときもイベントに行ってくる、といって出かけますし。
    • good
    • 0

私は会社勤めですが、アニメに限らず、リアルタイムで観る番組は、ニュースくらいです。


私は、音楽番組、バラエティ、ドラマ、アニメ など一通り観ますが、殆ど録画ですね。
特に、HDDレコーダー買ってかれはそれが顕著になりました。
リアルタイムで見るのは、観るものがなくて、たまたまチャンネル回したらやってたから、という感じです。
    • good
    • 0

ものによります。


好きなのは録画+普通に視聴
それほどでもないのは普通に視聴のみ
深夜は見れないので録画のみ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!