dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現代文の文章では、「ポスト・モダン」が扱われている評論文が多いと聞きました。ポスト・モダンとは何ですか?教えてください。

一例では、
1)機械論の破綻
2)合理主義の反省
3)一義性中心の世界から、多義性重視の世界へ

なんていうのを聞いたのですが。はて。

A 回答 (3件)

『教養としての大学受験国語』ちくま新書 石原 千秋



がお勧めです。石原さんによれば、中堅程度の大学では「モダン」な文章が、難関大学では「ポスト・モダン」な文章が好まれるそうですよ。

「モダン」は近代主義的なんですが、私なりに簡単に言えば、世の中だんだんよくなってきた、その過程でいろんな人が苦労したり工夫したり発明発見したり議論したりした、という感じ。人権思想が典型。合理主義もあたりです。進歩とか理想とかを信じる思想。

「ポスト・モダン」は、世の中よくなってきたように見えるかもしれませんが、嘘ですよ、だまされてますよ、巧妙に隠微にいやな世の中になってきているんですよ、という感じ。男女平等思想こそが構造的差別を生み出したとか、ですね。しかし反合理主義、非合理主義、原理主義とかになってしまってはダメみたいです。そういうのはレトロとかアナクロとか言われるでしょう。

評論の構成でいえば、モダンは「旧体制」を描写して「新体制」を対置する(つまりひとひねり)。ポストモダンは「旧体制」に対置される「新体制」を批判する(つまりふたひねり)。

やっかいなのは、ポストモダン風な文体でとってもモダンな(この場合、平凡なという意味です)議論をする人がいて、本人それがポストモダンだと信じていることがあるという点です。一周遅れなのにトップ集団と競っているつもりのトラック・ランナーみたいなもんでしょうか。
    • good
    • 0

大学受験用の現代文用語集ですから、完全ではないかもしれません。

大きめの本屋で立ち読みしてください。

『青木の現代文「単語の王様」』代々木ライブラリー刊 青木邦宏著

参考URL:http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/0001593132/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます!

お礼日時:2005/05/28 19:45

ポスト・モダンは大変難しい言葉です。

正直大学で哲学や現代思想を勉強しないと、なかなか本当の意味でわかるようにはならないと思います。
正直僕も受験生の頃には全然わかってなかったのでわからなくても現代文の問題を解くぶんには問題はないと思うのですが…。

多少いじわるですが、国語の先生や予備校の現代文の講師も皆、リオタールとかフーコーとかデリダとかドゥルーズとかガタリとか読んでるとも思えないし…。あ、びっくりしないで下さいね、僕も専門でないの読んでませんし今は読む必要もないと思います。

とにかくこの言葉は色んな意味があって人によって言うことが違うと思いますが、リンク先に割とよくまとまった概要的な説明があります。
少し難しいかもしれませんがぜひ読んでみてください。

参考URL:http://www.rieti.go.jp/jp/events/bbl/03031301.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!