多分、小学生のときに見たアニメだと思いますが、
時期ははっきりしません。
イチゴの王国の物語で、みんなイチゴの帽子をかぶっていたと思います。
女の子向けのアニメでした。
1回だけの放送なのか、何回か続いていたのかもわかりません。
その当時、聖闘士聖矢、キャプテン翼、ムサシの剣等やっていたと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

なんとなく「夢の星のボタンノーズ」を思い出しました。


ストーリーもキャラもほとんど覚えていないのですが。
名前と歌のワンフレーズしか覚えていない…(汗)。
こんなあやふやな記憶なので、本当に参考までに。

参考URL:http://brobanguide.jp/anime/an200503160000.html

この回答への補足

そうです!!たぶんこれです!!
今まで、もやもやしていたのがすっきりしました。
HP検索してみましたが、タイトル画面を見て、
背景のお城、色調でわかりました。
ただ、他のキャラクター等も見たいのですが、
見つかりません。
もし、ありましたら・・・

補足日時:2005/05/25 22:52
    • good
    • 0

No2さんと同じですが


懐かしい、、サンリオのいちご王国のキャラクターではないでしょうか?

私達はいちごちゃんと呼んでいました
ただ、アニメ放送をやっていたのかどうかは知りません。。。

サンリオでプレゼント用に包んでもらうと
小さなおもちゃみたいなものをシールと一緒につけてくれるのですが、このいちご王国キャラもあったように思います

URLのキャラクターを見てみてください♪(王様だけしか載っていませんが。。。)

参考URL:http://www.sanrio.co.jp/characters/strawberrykin …
    • good
    • 0

いちご で思い出すのは



「いちご絵本」

サンリオ系だったと思います

東京田園調布に いちごの家 がありサンリオショップでした
今でもあるのか わかりませんが。。。
    • good
    • 0

『とんがり帽子のメモル』じゃないでしょうか。


85年頃のアニメです。
イチゴじゃないけど赤い帽子をかぶってます。
違うかなー。

参考URL:http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/memoru/

この回答への補足

そのアニメは知っています。

懐かしのアニメ等の番組でも見たことがありません。
王国には、ディズニーランドぽいお城があって、みんなイチゴの帽子をかぶっている、イチゴの国って感じでした、

補足日時:2005/05/25 00:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイチゴの「ランナー」ってどこで切る?

育てて2年になるイチゴからけっこうランナーが出てきました。
このページで、親株はもう疲れているので、ランナーで増やすとよいというアドバイスを読んだのですが、ランナーってどこらへんで切ればよいのでしょうか。まんなかぐらいでプチっと切り取って、植えればよいのですか?
確かに今年は親株からとれたイチゴは小さく、去年より数も減っていたので、来年はランナーで増やして収穫量を増やしたいともくろんでいます(^^)

Aベストアンサー

私も回答した以前の回答。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=889483

参考URLのランナーと子苗の関係が良い図です。
親側のランナーを残すのは親側の逆から花茎が出てきますので、定植時にランナーの痕跡を畝の内側に向けます。
そうすると、花茎は当然外側に向くので実の収穫がやり易くなります。
http://park12.wakwak.com/~tkt/page028.html

それとイチゴの株は、アブラムシによるウイルスが2-3年すると入ったとして、3年に一度はウイルスフリー苗を購入して、いわゆる苗を更新する事で、収量の低下を防ぎます。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~t-j-sato/my_housing/housing_residence02.html

Qテレビ版 聖闘士星矢の星矢のクロスについて詳しい方

TV版の話ですが、何度も衣装変わってるイメージがあって、わけがわからないので、聞きたいのですが。
一番始めに星矢がクロスをまとっていた、頭部が馬(ペガサス?)のバージョンでしたよね?
それは一体どこまでそのバージョンだったでしょうか?
また次期バージョンの頭部がシンプルに輪っかに両耳あたりに翼が生えたバージョンはどの時点でまとったんでしょうか?

また一番最初の方の12宮を駆け上がってくお話は、何偏なんでしょうか?
黄金十二宮?冥王ハーデス十二宮編?聖域十二宮編?

お手数ですが解る方よろしくおねがいしますm(uu)m

Aベストアンサー

アニメの初期青銅聖衣ですね。ペガサスが頭に噛み付いているバージョン。
これは、聖域十二宮編(別名、黄金十二宮編)までです。アテナが黄金の矢に倒れ、青銅達が十二宮を駆け上がり、黄金聖闘士と戦う話です。
ここで黄金聖闘士と戦い、最後にサガと戦ったことで、完全に壊れました。

その後、生き残った黄金聖闘士の血で甦ったのが、新生青銅聖衣です。
マスクというよりカチューシャのようになり、ペガサスの翼で即頭部を守るタイプ。(より原作に近い)
北欧アスガルド編と、海皇ポセイドン編で使われました。

Qコンパネを丸ノコで切るときの切り口を綺麗にしたい。

コンパネを丸ノコで切るときの切り口を綺麗にしたいのです。普通に切ると切ったところがめくれたりガザガサになったり。。。綺麗に切る方法を教えてください。

Aベストアンサー

切る印の線の上からカッターなどで切り込みを入れる。
積層材の一番上の厚み分くらい切り込んでおけばバリは出ません。

Q聖闘士聖矢

テレビ版のみに出てきた城戸沙織の召使的な3人のセイント(赤、青、黄)の名前を教えてください。
友達に聞かれたのですが、私、見てないんで
ネットで調べてもいまいち分からないんです。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

鋼鉄聖闘士(スチールセイント)の3人ではないで
しょうか。

すなわち、赤~スカイクロスの翔、黄~ランドクロスの
大地、青~マリンクロスの潮、だと思います。

違ってましたらごめんなさい…。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/rkt/ri/st/orig.htm

Q朝か昼に爪を切る?(夜爪を切ると親の死に目に会えない)

 私はたぶん学生の時からずっと、爪は夜切っていました。朝は寝起きが悪いのであまり余計なことは出来ないし、昼はそもそも自宅にいないことがほとんどなので、切るのは夜しかありません。

 ところが結婚してから妻から「あー、夜切っちゃいけないんだよ。」と指摘されるようになりました。とはいっても、あいかわらず夜ぐらいしか切る時間は無いので、習慣を変えずに夜切っています。

 皆さんは、朝か昼に爪を切っていますか?夜爪を切るのがそんなに非常識なんですか?

Aベストアンサー

夜、爪を切らないのは昔の話。
夜、ろうそくや、電球が1つしかない時代、ほとんどの人が農業で暮らしていたころ。
指の先を傷つけてしまうと、そのまま農作業などして、そこから化膿して、現在のように良い薬がありませんし、清潔にすることも難しいので、ひどいときには手足を失ったりすることもありました。亡くなる人もいたそうです。何よりも怪我をすると手作業ができなくなって、収入も途絶え、本当に親の死に目に会えないようになってしまうこともありえます。
現在では、電気がこうこうと明るいので、手元を明るくすれば別に問題なく切れると思います。
私も、子育てで忙しいので、夜しか切る時間がありません。
でも、そういう昔話も知っているので、注意深く切ります。

Q香港版DVD 聖闘士聖矢・十二宮編の品質について、教えて下さい。

品質に多少の不安を持ちつつ、お値段に引かれて先日某オークションで
【聖闘士聖矢・全話18DVD】を購入しました。
早速、全DVDの再生状態をチェックしたところ【十二宮編】の1枚目と8枚目に
致命的な欠陥を発見!

以下の様なものでした。

1.1枚目の5話目の後半15分間が未収録(紫龍蘇生の場面)
2.8枚目の2話目に大きな画像のゆがみ(アイオロスの逃亡場面)

商品の交換を希望して、相手に連絡しましたが、こちらの意図が何処まで伝わっているかが、今ひとつ掴めません。

「交換はします」と言ってくれてますが、DVD製作側の問題では、交換しても意味がないので、どなたかこの商品について何かご存知の方がいまいしたら、お教えください。

Aベストアンサー

回答にはなりませんが、聞いた話をひとつ。
留学先で知り合った香港人のS君は、ミドルネームが"Seiya"ということで、大の聖闘士聖矢ファンです。そんな彼は、聖闘士聖矢グッズというグッズをコレクションしたいらしく、おもちゃのおまけのフィギアまでもコレクションしています。私もお願いされれば収集のお手伝いをするのですが(といっても頼まれたものを注文してとりに行くぐらいですが)、彼は日本の市場でしか購入しません。物価から考えて普通香港の方が安く買えるということは私にも予想がつくので一度聞いてみたとこがあります。すると彼は「HKには偽者しかない。」さらに「外装だけコピーしていて、中は何も入ってない(何もコピーされていない)。鑑賞用にもならない」という内容のことをいっていました。自分の国なのにその言い方は・・・とこっちがひいてしまう位の勢いでした。
長々と書きましたが、要点をまとめますと、「HKの海賊版はHK人でさえも買わない」らしいです。HK人の一意見として紹介させていただきました。

Q刃物で物を切る

たとえば包丁で豆腐を切る。
カッターナイフで消しゴムを切る。
ハサミで紙を切る。
金属専用の刃物で金属を切る・・・。

切られた物は、いったい何を境に切れて行くのでしょうか。
何の繋がりが切られることで、切れて行くのでしょうか。
・・・まさか分子の繋がりが切れるわけではないと思うのですが。
切られる物の材質で違うのでしょうか。

そして切った物は決して元には戻らない理由も合わせて知りたいです。

どなたかご教示願います。

Aベストアンサー

No.2です。
お礼を頂いてから、その後のいきさつがちょっと気になったので
再び失礼させていただきます。

とりあえず、分子からできた塊(私の例で1にあたる氷とか)で説明しましょう。

物質は原子でできています。

原子は原子核と電子で構成されていて、
さらに原子核は陽子と中性子でできています。
「核力」という単語は、この「陽子と中性子」をつなげる力の事のようですね。
(私は物理ではなく化学の人間なので詳しくは知りません…)

さて、原子同士が「共有結合」という力でつながりあって、「分子」ができます。

さらに「分子」が分子間力などで繋がって集まって「固体(結晶とか)」ができています。

つまりまとめると
「陽子+中性子+電子」 ―(核力とか)→ 「原子」 ―(共有結合)→ 「分子」 ―(分子間力)→ 「塊(固体とか)」
という順番です。

なので、まずいただいたお礼の中の「核力」は全然次元の違う話です。

そして、私やNo.3の方は「共有結合ではなく、分子間力を切る」と書いています。
「分子の中の繋がり」ではなく「分子の間」を切るのです。
水で言えば「H2O」のHとOの繋がりを切断するのではなく、H2O分子同士が寄り合おうとする力を切っているだけです。
なので、No.3のお礼にある「分子が切れてしまうと物質そのものが変化」というのはおかしいです。
切断面でも 分子そのものは壊れておらず、分子間の繋がりが切れているだけだ、という事です。

これは、氷が水になって水蒸気になる「状態変化」に似ていますね。
熱を加える事で、分子同士の繋がり合いがほどけて、気体になるわけです。
氷が水蒸気になっても、「H2O」という物質は変化がありません。

この背景を理解した上で、もう一度No.2、No.3の回答を読んで戴ければと思います。

No.2です。
お礼を頂いてから、その後のいきさつがちょっと気になったので
再び失礼させていただきます。

とりあえず、分子からできた塊(私の例で1にあたる氷とか)で説明しましょう。

物質は原子でできています。

原子は原子核と電子で構成されていて、
さらに原子核は陽子と中性子でできています。
「核力」という単語は、この「陽子と中性子」をつなげる力の事のようですね。
(私は物理ではなく化学の人間なので詳しくは知りません…)

さて、原子同士が「共有結合」という力でつながりあって、...続きを読む

Qアニメ 聖闘士聖矢

 スチール聖闘はオープニング曲では出てきませんか?
マリンクロスのウシオ ラウンドクロスのダイチ スカイクロスのショウ

Aベストアンサー

こんにちは

>スチール聖闘はオープニング曲では出てきませんか?

http://www.ne.jp/asahi/rkt/ri/st/orig.htm

スチール聖闘士はオープニング曲では出てこないです。

上記の感じです。

Q押し寿司を上手に切る方法は?

木型で押し寿司を作りましたが、包丁でカットしようとしましたが、ご飯がくっつき上手に切れませんでした。酢水で絞ったふきんで拭きながら切りましたが、なかなかうまく切ることができませんでした。
上手に切る方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

以前スーパーでアルバイトしたとき、たくさんの巻き寿司を切りました。最初はなかなかうまく切れませんでしたが、だんだんコツがわかるようになりました。

もちろん、よく切れる薄刃包丁を使い、濡れ布巾で拭きながらというのは基本ですが、大事なのは力の入れ加減なんです。

刃を入れるときにスーッと入れる気持ちで、力を入 れすぎず逃がす感じで、しかも思い切りよく、刃先が下に付いたら今度は腕全体を手前に引く感じ。包丁で円を描く気持ちで、と教わりました。

慣れだと思います。

Qキャプテン翼とキャプテン翼Jって

キャプテン翼とキャプテン翼Jってどう違うのでしょ
うか?

少し見たのですがなんかストーリーはまったく、ある
いは、ほとんど同じように感じるのですが。

Aベストアンサー

キャプテン翼Jは、原作の小学生編+ワールドユース編で構成されています。
中学生編とジュニアユース編がごっそり抜けているので
南葛SCが明和FCに勝った次の話には、葵新吾が登場というように
結構めちゃくちゃな展開になっています。
しかも試合の途中経過なども微妙に原作とは違うものもあるようです。

また最後についてる「J」ですが、放送が94年10月~95年12月なので、
おそらくJリーグの「J」、Japanの「J」ではないかと思います。
ちょうど放送の前年にJリーグスタート、ドーハの悲劇、
同じ年の夏にはワールドカップアメリカ大会開催と
日本中が、サッカー、ワールドカップ、そして日本代表を意識し始めた時ですから。

また制作会社が土田プロからスタジオコメットに変わっているというのも
変更された理由にあるのかもしれません。


人気Q&Aランキング