プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

day after tomorrowが活動の休止を発表しました。理由のひとつに松田聖子の娘とメンバーのギタリストの交際疑惑があるみたいです。もうこれって事実上の解散と同じですよね?個人的に好きなアーティストだったのでとても残念ですが。
また、エイベックスの数多くのアーティストに楽曲を提供してきたプロデューサーの長尾大氏も現場を離れたい意向を示しているというニュースを先日聞きました。もしこれが現実になれば事務所は甚大な損害を受けると思います。
そうすればDo As Infinityの今後の活動もどうなるのか全く分かりませんよね。去年、大塚愛という若手のホープが出てきましたが、昔のような勢いはもうないですし、今後はどうなってしまうのでしょうか?

A 回答 (5件)

day after tomorrowの活動休止の件は3人の方向性が合わないからなんじゃないかと思います。

第2のELTを目指して作られたと思うんですが最初の方はよかったけど段々売れなくなってきましたよね?デビュー当時の勢いがないです。misonoは歌が上手いと思うけどカリスマ性がないのがネックかな?
あとDo AsのDAIさんの件も今年のa-nationのネタ作り?と深読みしてしまうのは私だけじゃないと思います。去年は移籍騒動がこの時期にあったし。DAIさんは作りたい音楽とavexが求める音楽の違いに嫌気がさしたんではないかと感じるんですが・・。avexは最近似た曲調が多い気がします。DAIさんがavexをやめる?って新聞に載った時もあゆピンチって出てましたよね?あゆの歌を作ってるのはDAIさんだけじゃないし(昔は共作もしてたけど)最近は2年位作ってないはず。それよりDO Asのメンバーですし、Do Asの解散の可能性の方が多くて心配です。今年のa-nationで最後だったりして?
あと鈴木亜美はavexにとってプラスになるとは思えないです。話題になって1・2年は売れるかもしれないけどa-nationの客寄せにしかならないはず。使い捨てって感じがします。
それからEXILEなんですが毎年出てたa-nationに今年は出ないし変じゃないですかね?自分たちのツアーが忙しいというのが理由みたいですが売れて個性が出てきて移籍ということもいつかあるかもしれません。辛口ですが、あゆも大塚愛もBoAも大好きだしこれからもavexにはがんばって欲しいです☆
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すいませんでした・・・。

datの活動休止の一番の理由は方向性の違いのようですね。デビューの時はものすごい期待されていましたが、結局大した売上は残せませんでしたね。エイベックスの戦略は失敗してしまったのでしょう。同じような例ではdreamとかがありましたけど。

D.A.Tの解散もかなり現実味をおびてきましたね。DAIさんがいなければDo As Infinityでは無くなってしまうのだし。個人的にも好きなグループなので、何とか活動を続けていってほしいと思ってます。

今までが(他のレコード会社と比較しても)すごすぎただけなんじゃないかと考えるしかないのかもしれませんね(T_T)

何年も前ですが安室奈美恵やglobe、TRFなど小室プロデュースですごく売れてたじゃないですか~?
今は小室さんってあんまり活動しないですよね?少なくても昔とは比べもんにならないくらい(T_T)
ただその時は、avexに小室プロデュース作品がたくさんあってしかも売れてた!
その次ぐらいに浜崎さんがかなり売れてきました。
しかし、最近Do As InfinityのDAIさんが辞めて、
確かにどうなるのかすごく心配です!!

今は安室奈美恵も小室さん楽曲じゃないし、
昨年はミリオンを出したのは他社のオレンジレンジだけだし、
CDの売り上げ自体が低下しているみたいだし、音楽業界自体が厳しいと思います。

avexは「あ」の付いた歌手を売り上げたいみたいで、
確か誰かが(グラビアアイドル)avexで歌手デビューしようとしたら、
あっさり断られて他社のレコード会社と契約したそうです。
しかもよくあることらしいのですが、「あ」が付く(名前の始めに)人は、結構歌手として契約するみたいです。
結構よく聞く話なんですけど、確かに多いですよね~、
最近では「大塚愛」「鈴木亜美」
昔そんな売れなかったけど、「八反安未果」っていう人もいましたね、
売れていない人も合わせれば「あ」のつく人が大量にいるんじゃないでしょうか?
hitomiさんとかBoAさんみたいに英名でよほどの歌唱力があれば別なんでしょうか?
「あ」の付く人を売りたい傾向にあるみたいです。
おそらく「あ」がなければ鈴木亜美とも契約することはなかったでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

安室やglobeが全盛期の頃のavexは本当にすごかったですね~。一体、小室哲哉はどれくらい儲けたのか・・・。

DAIさんはもう辞めたんですか?それは知りませんでした。そうするとDo As Infinityももう解散かな?

avexだけに「あ」のつく歌手を育てたいんですか・・・。今まで意識したことは全くありませんでした。何かおもしろいですね(笑)

No.1です。

私も実は、エイベックスの株主です。超小口ですが(笑)。
そういう意味も含めて、エイベックスの発展は大いに期待してます。

昨年も、全国的に大々的なオーディションを敢行しましたし、何組か、新しいアーティストが生まれることも期待したいですね。
    • 0

avexの株主です。

確かに、day after tomorrowの活動休止、長尾大の問題等ありますが、
正直なところ、datはさほど稼いでいないので、利益的にはあまり損失はないでしょう。
(浜崎あゆみさんの利益が大多数を占めるので)
従って企業の利益としてはさほど問題ないのですね。

現在avexは昨年経営陣の揉め事の後、松浦さんがトップになり、第二の創業期として、
改革に着手しているようです。

積極的な音楽配信(iTunesへの楽曲提供)、着うたフル市場の拡大等市況の変化に
うまくついていくつもりみたいですので、その辺りの波乗り次第だと思っています。

詳しくは、構造改革のリリースがありますので読まれるといいと思います。
http://www.avex.co.jp/j_site/press/2006/050411.pdf

私の個人的な意見としては、後半のコンプライアンスを見てわかるように、
非常に幼稚な印象を受けます。「ウソをつくな」「人のカネで遊ぶな」等
このような点で、前トップの依田さんが外れた影響がでてくるかもしれません。

頑張って欲しいです。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

確かに今までのavexは長い間、浜崎あゆみに依存している感がありました。去年あたりから大塚愛の方にもかなり力を入れるようになりましたけどね。

去年の浜崎あゆみの移籍騒動があり最悪の事態は免れましたが、もうアーティストと事務所の関係はかなり悪化してきているんでしょうね。このままだと、ビーイングの二の舞になりそうで怖いです。

松浦氏が社長になって、CCCDもほぼ廃止になり、エイベックスは、これからよりアーティスト志向の強い会社になるかな?とも一時考えてました。

ですが、今はどうあがいてもCDの売り上げだけに頼るわけにはいかず、松浦氏自身のインタビュー(日経エンタテメント5月号)によると、エイベックスは、音楽だけでなく、映像、ネット配信などのネット事業など、総合エンタテイメントを創出する会社を目指してるとのこと。
そして、もっといろんな内外のアーティストやクリエイターたちに創作の場を提供していきたいとのことです。
day after tomorrowの活動休止や、D・A・I氏の移籍があったとしても、松浦氏の目指すものが本当に実現されるなら、あまり大きな影響はないと思います。

ただ、現時点だけを見るに、今までの浜崎あゆみの存在が大きすぎたこともありますが、それに続く大ブレイクアーティストがあまり出てこないのが、確かに不安要素です。ELTも(良い意味で)円熟期に入ってきたし、売り上げ的に元気がいいのは、大塚愛とBoAくらいかな。その後に、EXILEとジャンヌダルクが続いてはいますが。
もう一本、大きな花火がほしいところではあるでしょうね。

今年のa-nation2005の出演アーティストの顔ぶれも、鈴木亜美が出る以外はほとんど変り映えが無いのも確かです。
ただ、何かを仕掛ける準備をしているのは確かなようなので、それをもう少し待ってみようと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

CCCDの発売から、avexは堕ちていったと思います。何であんなCDを発売しようと思ったんでしょうね?

avexは今後もしばらくは浜崎あゆみや大塚愛に頑張ってもらわないと経営は苦しいでしょう。あとは戦略は良くないですがジャニーズのように何パターンものCD発売や豪華特典などを付けて、売上を上げることでしょうね。