アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、こんばんわ。

僕は大の aiko さんのファンのものですが、「僕」と言っている通り、男性です。よく周りでは「男なのに aiko さんのファン…」といわれているように思えますが、実際、男性の aiko さんのファンと言うのはやっぱり変に見えるものでしょうか?

少し表現に問題があるかとは思いますが、よろしければ「男性の aiko さんのファン」に対するイメージとか、少し変わったやつに見えるのかとか、いろんな意見をお聞かせください。よろしくおねがいしますm(__)m

A 回答 (6件)

こんばんは、僕もaikoさん好きです。

あの綺麗でのびる歌声は最高ですね。生で歌ってても安心して聴けますからね。彼女自身も愛嬌があって可愛いし。たしかに女性ファンの方が多いですよね(^_^;)どうなんだろう、僕の回りでは別に変だとも言われませんよ。あまり回答になってませんね。すいません。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。

そうですよね、僕もあののびる歌声とか、最高だと思います。なんだか僕の周り(男性)にはaikoさんのファンとかいなかったので、僕と同じような考えを持っている人がいるとわかってうれしいです。

重ね重ねになりますが、ご回答、本当にありがとうございました。

補足日時:2003/11/30 21:39
    • good
    • 0

私もaikoのファンです。

男です。
ライブでは男女ほぼ二分してると思います。
aikoは見た目もかなりかわいいので男のファンもたくさんいると思いますよ。
もちろん歌詞や声、曲も良くて聞いてます。あと音楽的な才能とかも(ライブやラジオでの即興とか)
aikoはライブで客席に声を出させるのをよくやるのですが、(「イエ~イ!」ってやつね)
一階席、二階席、アリーナに分けて声出させるのは定番ですが、
aikoは男子女子に分けて声を出させるのもよくやります。
その時、声の大きさがほぼ同じなのでめちゃ盛り上がります。

女の人から見た意見じゃなくて申し訳ないですが
ファンの間では普通のことだと思います。
ファンじゃない女の人からみたらどうか分かんないですが。
新アルバム毎日聞いてます♪最高です

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

実は僕も新アルバムを聴きまくりです(^O^)でも残念ながら、諸事情でライブには行ったことがないんですよ。なので、このご回答を読んでるとすごく行きたくなってしまいます。いつか行って見ますね。

>aikoは見た目もかなりかわいいので

たしかに、僕には28歳には全然見えないですね。あの若さを保つ秘訣は何なんでしょうね?

とっても参考になりました。本当に、ありがとうございましたm(__)m

補足日時:2003/12/01 00:01
    • good
    • 2

笑われるのを承知でレスします。



もう、べったり中年なんですが、aikoさんいいと思いますよ。初めて知ったのはカブトムシがヒットしていた時ですね。詞も曲もいいなぁーと興味を持ってCDを求めにいって・・・?びっくりしましたね、あっ!イルカさんにそっくり!そうなんです、「なごり雪」や「22歳の別れ」などでお馴染みのフォーク全盛期のイルカさんとオーバーラップしてしまいました(見た目の印象)。
以後、彼女のアルバムは私のミュージック・コレクションの一部になってしまいました。浜崎あゆみほど抽象的でもなく中島みゆきほど重く切なくもなく、女心を感じるままに表現できる、若いけど鋭い感性を持つ素晴らしいシンガーだと思いますね。(今を時めくあゆとみゆき
を例に出すなんてものすごいジェネレーション・ギャップですがw)
先日も、日テレ系のFunで松任谷氏や紀香と共に彼女の詞について、思いついた動機とか、浮かんでくる時の心情・・・などで盛り上がってましたね、屈託のない彼女の発言から、本当に彼女はカワイイ女なんだなぁーと、楽しく拝見させてもらいました。

ナキムシやオレンジな満月を謳うaikoがアンドロメダやゴーゴーマシンも謳う。ホントどんな感性を持っているんでしょう。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
 実は僕は大学生なのですが、イルカさんなる方を知らなかったので先ほど少しだけ検索エンジンを使って調べたんですが…まだあまりわかってないので、後ほどしっかりと調べておきます(ちなみに今はレポートの合間ですので詳しくは調べられません、ごめんなさい)
 僕はaikoさんの率直な歌詞とかにはなんだか心が打たれてしまいますし、今までaikoさんの曲を聴くことでどれだけ救われたか…こんな、人の心を癒してくれたり和ませてくれる(この表現は合っているのでしょうか?)ような歌が書けるなんて、すごいと思いますが、このご回答を見て、aikoさんは幅広い世代の方に受け入れられてるんだなぁと改めて思いました。

なんだかわかりにくいお返事を書いてしまいましたが、回答していただき、本当にありがとうございました。

補足日時:2003/12/01 00:24
    • good
    • 0

No2です。

たびたびすみません。思わずライブの事を書いてしまいましたが、「女の恋心を歌うaikoのような歌に共感してしまう男ってどうよ」っていう意味での質問でしたら、たぶん大人になってしまえば男も女も関係ないんじゃないかなって思います。私はaikoと同じ28歳なのですが、例えば新アルバムだと「風招き」とか、やっぱり「アンドロメダ」なんかグッときて泣きそうになっちゃいますよ。
確かに高校生の時なんかはロックやバンド系の方がかっこよくて好きだったけど、大学生くらいから変わっていったのかなぁ。その頃は変わり目なので回りがどう思ってるのか気になるのかもしれないですね。自分がどうだったか、なんせもう昔のことなんであんまり思い出せないですが(^^;(私はあんまり気にしなかったかも)
でも大人になったらそんなの関係ないのは確実なので心配しなくても大丈夫です。髪が肩まで伸びたらどうのとか、背伸びしてキスするとか(まあそんな歌詞は実際ないかもしれないけど)、ディティールは男と女で違うけど、恋の切なさや失恋の辛さそのものは男でも女でも同じですからね。

この回答への補足

こんな深夜に、それも2度も回答していただき、なんと言ったらいいのかわかんないですねぇ。本当に、ありがとうございます。
>女の恋心を歌うaikoのような歌に共感してしまう男ってどうよ」っていう意味での質問
本当のところはそうなんです。僕は大学生なんですが、高校3年(くらいだったかな?)からaikoさんのことが好きです。(もちろん今でもなんですが)毎日aikoさんの曲ばかり聴いてしまうくらいなんですが、やはり高校生のときとかはみんなはロックやバンドを聴いているんだな…なんてすごく周りが気になっていました。やっぱりこの名残みたいなものがまだどこかにあるのかもしれませんね。言われているとおり、恋愛の切なさとかは男女差はあまりないですものね。
言葉足らずで&何度もお答えいただいて、本当にありがとうございました。
P.S.ちなみにずっと音楽ばかり聴いていたせいで突発性難聴なるものになって、大変な思いをしたことがあります。皆さんはほどほどに音楽を楽しんでください。

補足日時:2003/12/01 01:58
    • good
    • 1

僕も28歳の若オヤジです。


結構コンサート行ったりしてるんですけど女性ファンの方が多い気がします。
「男も結構いるよ」という意見もありますが、見た所彼女がaikoファンで仕方なくついてきている感じです。そんな馬鹿者は彼女もろともつまみ出したくなります。

aki-oさんはライブには行った事無いそうですが是非彼女を連れて行ってください、うっとりですよ。もし一人身でも大丈夫です、僕は何度も1人で行ってますから。今度のLLPも1人で行く予定です・・・。

この回答への補足

こんな深夜に回答していただき、ありがとうございます。
…悲しいことに一人身です(T_T)でも、いつかは絶対にライブに行ってみようと思います!(たとえ一人身であったとしてもです(笑))
>「男も結構いるよ」という意見もありますが、見た所彼女がaikoファンで仕方なくついてきている感じ
たしかにそんな感じもありますね。あまりその逆は聞いた事はないですね。でも、これがきっかけになって男性のaikoさんのファンが増えてくれるんなら、それでもいっかなーなんて思ってしまうのは、オレだけなんでしょうか?(笑)
なんだか寝ぼけ頭なのでわかりにくかったり日本語が変なところもあるかもしれませんが、お許しください。本当に、ありがとうございました。

補足日時:2003/12/02 03:19
    • good
    • 0

すいません、僕も27歳の男なのですが。


デビュー当時(ラジオはデビュー前から聞いてたけど)から好きだったんですが、当初はライブでは男性客の方が多かったと聞いてますよ。
ブレイク後に女性にも人気が出て、今では半々らしいのですが。

aikoって一般的には、「女性が共感する切ない女の子の気持ちを歌うアーティスト」のイメージですが、僕はaikoの一番の魅力は類い稀なるメロディセンスだと思っています。
ミスチルの桜井和寿もaikoの曲がすごく好きらしくて、aikoの事をべた褒めしているインタビュー記事をいくつか読んだ事ありますよ。
あ、回答になってないかもしれませんね。
すいません。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。

>あ、回答になってないかもしれませんね。

いえいえ、とんでもございません。

>当初はライブでは男性客の方が多かったと聞いてますよ。 ブレイク後に女性にも人気が出て、今では半々らしいのですが。

そうなんですか、初めて知りました。僕は大学生なんですが、aikoさんのことが好きになったきっかけはアルバム「夏服」を聴いてからなのでファンになってからそんなに時が経っていないので…
やっぱり多くの男性にも aiko さんは受け入れられてるんですね。やっぱ「男性のaikoファン」は特別な存在ではないんですね!

そういえばここの回答を見る限りでは、男性のaikoさんのファンの方は20代後半の方が多いようですね。やはりaikoさんと同年代の方に特に広く受け入れられているようですね。

大変参考になりました。ご回答、本当にありがとうございました。

補足日時:2003/12/03 23:57
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさん、ご回答、本当にありがとうございました。

ここの回答を見て、aikoさんはいろんな人に受け入れられる、すごいアーティストなんだなと改めて思いましたし、男性のファンの方も多いんだということがわかり、非常に参考になりました。僕はこれからもバリバリなaikoさんのファンでいたいと思います。

で、ポイントの件なんですが、本当は皆さんに同じだけ差し上げたいところではありますがそういうわけにもいきませんので、本来なら「回答順」にさせていただくところなのですが、#2さんは深夜に2度もご回答いただいたことに配慮して、#2さんに20ポイント差し上げることにいたしました。ご了承ください。

さいごに、みなさん、ご回答いただき本当にありがとうございました。寒い季節なので、お体にはお気をつけください。

お礼日時:2003/12/06 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!