ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

出品の時、切手、金券可と書いて出品しました。
金券の種類は書いていなかったのですが、落札者が、
使える商品券(全国共通商品券)を半分と使えない商品件(倒産したデパートの商品券)半分送ってきました。
届いた次点で私もしらなかったので、商品を発送。

その後使えないことをしったのですが、商品は発送してしまったし、評価もしてしまいました。

落札者がその商品券が使えないということをしっていたかはわかりません。メールではデパート商品券と書いていました。

1.終了した取引で、また連絡をとるというのもしていいものでしょうか。

2.使えない商品券を返品したいと思うのですが、種類を記載していなかったので、それは可能でしょうか。

3.もし返品できたとして商品の送料どうなるのでしょうか。
返品希望した私が負担するのでしょうか。

回答お願いします。

A 回答 (6件)

落札者にメールで倒産したデパートの商品券が入っていて困ってる事だけをメールで伝えてください。


そして落札者がどの様なメールを返信してくるか様子を見てください。良識がある落札者ならすぐに同額の金券をもう一度送ってくるはずです。取引は済んだのだからと突っぱねてきたら、相手の評価欄にもう一度使えない商品券が入っていたので別のと交換してくださいと書いてみましょう(この時には評価は下げない方が良いです)。それでも相手が何もしなければ評価を下げてもう一度、使える商品券と交換を訴えてみてください。どう考えても相手側のミスです。貴方は悪くはありません。ただ使えない商品券の返送代金は貴方で持った方が交渉はスムーズに行くと思いますが。相手の出方次第です。
    • good
    • 0

もし相手が応じない可能性があったとしても、事実として伝えておく(証拠を作っておく)というのは大事なことです。



どれくらいの金額か分かりませんが。

確信犯の疑いが濃厚です。
が、発送してしまった以上、契約したようなものだと思います。

とりあえず交渉はすべきです。
    • good
    • 0

 落札者に文句を言うべきではないと考えます。



 金券払いによる売買は、一種の交換です。相手からすれば、送った金券に納得したから商品を発送したと信じているはずです。今さら文句を言えば、それが覆されることになります。

 オークションの取引は、何より迅速性・安定性(効力が覆されないこと)が求められます。商品にすぐには気付きようがないような隠れた欠陥があったような場合は別ですが、今回の場合は、受け取った時点でデパート名をチェックすれば容易に分かったことです。残念ながらあなたの確認ミスと考えます。
    • good
    • 0

#2です。


すみません、調べたところ倒産したデパート商品券でも返金される場合もあるそうです。

が、額面どおり全額というわけでもないそうですので、やはり一度落札者の方に連絡を取るのが先決かと思います。

参考URL:http://www.newgyosei.com/weekly/a20030502.html
    • good
    • 0

もし返品に応じない場合ですが、場合によってはその商品券は無価値と言う訳ではありません。


商品券を発行する時、「前払式証票の規制等に関する法律」により供託金が積んであります。
財務局で還付手続きをすれば、何割かは戻ってくる可能性もありますし、系列のデパートで使えることもあります。

http://homepage2.nifty.com/sihoushosi-saito/shou …

参考までに
    • good
    • 0

1.ことがことだけに、連絡を取るべきだと思います。


2.種類を記載していなくても、使えない商品券は無価値ですから、普通なら返品(交換)可能だと思います。
3.相手の過失ですから当然相手に負担してもらうべきだと思います。

#1の方もいっておられますが、とりあえず落札者の方へ「使えない商品券が入っていたので他のものと交換してもらいたい」旨伝えましょう。
使えない商品券は只の紙切れですもんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!