アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TEPCO光に変更して、LANケーブルをつなぐだけでインターネットができるのですが(ほかのパソコンは)95年ごろに買ったパソコンだけだめなので(VALUESTAR NX)LANアダプタのドライバのダウンロード方法を教えてください。(要は、インターネットの接続のしかたを教えてください。)

A 回答 (4件)

USBタイプのLAN機器もありますが、お使いのパソコンはおそらくUSB2.0ではなくて、USB1.1だと思います。

この場合、転送速度は理論値で12Mb/sです。 一方光ファイバーの場合、あくまで理論値ですが100Mb/sの速度がでます。 したがって、インターフェースがボトルネックとなって十分な速度がでません。 それでもよければ取り付けはUSBタイプの方がぜんぜん楽ですので、USBタイプの製品を選ばれたらいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅いのはちょっと残念ですが、取り付けとかはできないのでそっちで試してみます。ありがとうございました。

95年ごろに買ったPCだとLAN機能は最初からは内蔵されてなかったかと思います。

念のため型番から調べてみてください。 それでもLANが使えるようになっている(LANケーブルの差込口がある)としたら、あとからLANボードを増設で取り付けたはずです。 パソコンの中をあけてLANボードの型番を確認できれば、グーグル等で検索をかけることでダウンロードできるドライバーを調べることができるかもしれません。 LANボードの型番が分からない、または型番は分かるけどドライバーがみつからないといった場合には、LANボードを新しく買ってきて取り替えたほうが早いと思います。 OSを確認して対応しているLANボードを買ってください。 大体千円くらいで売っています。
LAN機能内臓のPCでなく、LANボードもついてないといった場合には、LANケーブルの差込口がないということですので、この場合は無条件でLANボードを買って取り付けをしてください。

この回答への補足

USB接続での、LANポートがあるという噂を聞いたのですが、それではだめですか?

• 0

正直、何が言いたいのかよくわかりません。

推測しますと

・PCが複数台ある
・回線を光に変えた
・95年ごろのNECバリュースターだけインターネットにつながらない
・どうやらLANカードがPCに認識されていない
・インターネットにつながるPCでそのLANカードのドライバをダウンロードしたい

こういうことでしょうか?
今書き込みができるということはインターネットはほかのPCでできるのでしょう。

もしそうであれば、こちらで型番からダウンロードすべきドライバを検索できるはずです。

http://121ware.com/download/
    • 0

LANアダプタが認識されていなければ、インターネットはできないですよね。

型番等が書かれていないのでURLを提示する事が出来ませんので、他のPCでNECのHPにいって、ドライバをダウンロードして、FDなりでインストールすればよろしいのではないのですか?
    • 0