プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月グアムに行くことになりました。
サイトをいろいろみて勉強中です。
そこで、以下のことについて教えてください。

(1)治安はどの程度期待できますか?
例えば、女性一人でホテルロード沿いなら何時ぐらいまでは無難だと感じますか?

(2)荷物は少なくてすみそうなので、皮製のものを機内持ち込みの予定です(もちろん航空会社の許すサイズ範囲)。
が、ハードタイプにして、鞄を預けたほうがよいという意見はありますか?(よろしければその場合理由を教えてください)

(3)ホテルはニッコーです。GPOに行くのにトロリーを利用する予定ですが、ホテルからどのぐらいの時間で到着できますか?

A 回答 (4件)

女性ひとりでグアムとは、もったいない。

治安は良好です。ただ、夜は、これは日本でも同じで、保障の限りではありません。ホテルロードは、明るいのですが、ニッコーはやや離れており、女性一人での散歩は人通りのある時間だけにしましょう。

荷物が少ないのなら、機内持ち込みがベストです。空港でのチェックが厳しく、ほとんどすべての荷物がチェックされます。バッゲージクレームで並ばなくても良いだけ助かります。

トロリーといっても、電気を架線からとって走るトロリーではありません。バスですが、サンフランシスコの電車のようになっていたり、普通のバスみたいなものもあります。GPOはニッコーから少し離れていて、20分くらいみてください。

サングラス、日焼け止めをお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

治安はとりあえず広い明るい道なら日本程度という認識で大丈夫、といった感じでしょうか。
荷物のチェックはかなり細かくみられるのか、その点がちょっと気になります。ヤバいものは当然持っていきませんが、なんとなく恥ずかしい…(笑)。
観光用の地図は尺度がない(みつからない)ことが多いので、GPOまでの距離感がイマイチよくわからなかったので、片道のおおよその時間がわかって有難いです。

アドバイスありがとうございます。

こんにちは。

私も女一人でグアムによく行きます~♪♪

1)ホテルロードは夜2時頃になっても人が歩いていたりするのですが、お泊りはニッコーなんですよね?
 DFS前~リーフホテルぐらいまでが人通りが多く、ウェスティンぐらいまで行くとまばらになります。ニッコーはさらにその向こうですので女性一人ということを考えると夜10時ぐらいのDFSがしまる時間までにしておいたほうが無難だと思います。

2)機内持ち込みにしたほうが絶対に便利です。
 ただ、ツメキリや毛抜き、ビューラーなど女性の化粧ポーチに入っていそうなものが機内持ち込みにできないことがありますので、そういったものを持っていく場合は預け入れ荷物にしたほうがいいかもしれません。

3)まっすぐ行ったら20分もあれば着きますがバスも種類がいくつかあり、ルートも異なるので絶対に20分でつくとは言えないです。

では。楽しいご旅行を♪
    • 0
この回答へのお礼

多分歩くとしてもDFS近くぐらいで、そこからバスでホテルの戻るつもりでいます。バスの時間をチェックしておく予定。
そういえば、前回ソーイングセットのハサミがひっかかって恥ずかしい思いをしたので、機内持ち込み鞄の中身はよく考えたいと思います。
片道20分ちょいぐらいでしょうか。微妙に遠いですね(笑)。

治安にかんしては他の方が書いてあるとおりです。

どちらかといえば一人という事でめんどくさいことがあるかもしれません。
私が一人で行ったときは、のったバスが自分一人しか乗客がおらず、ドライバーがやたらと触ろうとしてきたり、ホテルのバーでのんでたときに声をかけてきた人がいたりという事がありました。
その気がないならきっぱり断りましょう。もしくはウソでも「だんなと一緒に来たんだけど彼は今xxなの」などと逃げておくのがいいです。ホントしつこい人がいました。
    • 0
この回答へのお礼

イタリア旅行にいった友人女性が似たようなことを言っていました。
グアムもそういう場所ということでしょうか。
心したほうがよいようです。

(2)機内持ち込みについて

No2さんが指摘している、ツメきり等の持込み禁止品は本当に気をつけてください。
こと、米国線は厳しいので捨てるか、預けるかにしろと言われます。
機内持ち込みの予定でも、最悪預けることもできるバッグにしておいた方がいいですよ。

また、GPOに行くとのことなので、帰りは荷物が増えて収まらないこともありますよね。
私の場合、レスポなどをバッグのポケットにしのばせていて、収まらない時はそれに
ガンガン詰めて預けることで対応しています。

ちなみに、グアム到着後に、迎えが来るとか自力の交通手段があるのでなければ、
自分ひとり税関等をスムーズに抜けられたとしても、どのみち待つことになるので、
あまりメリットはないかと思います。
グアム行きではロストバゲージの可能性も低いし、ツアーで行っても比較的
まずはホテルにチェックインというパターンが多いですし…。
    • 0
この回答へのお礼

下でも書きましたが、以前ソーイングセットのハサミを没収されました。
自分が悪いのは承知してますが、あのサイズのハサミって後から購入できない(ハサミだけって売ってるのだろうか)ので、今ハサミなしのソーイングセットを持ってます。…あんまり役にたたなそう…。
…余談でした。

GPOより実は本命はCOST-U-LESSなので、荷物はどの程度増えるか…。
どちらにしても増えた時用の準備があると自分で安心できますね。