電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達にLinux をすすめられたので、Vine Linux を使い始めました。

Windows Update みたいなことは

# apt-get update
# apt-get dist-upgrade

この2つだけで簡単にできる
と聞いたのですが、次のようなエラーが出ます。

<問題1> apt-get update をすると

=====================================
・・・・
以下の取得に失敗しました: ftp://ftp.jaist.ac.jp/os/linux/Vine/apt/2.6/i386 …
Unable to fetch file, server said '/os/linux/Vine/apt/2.6/i386/base/srclist.plus.bz2: No such file or directory '

パッケージリストを読みこんでいます... 完了
依存情報ツリーを作成しています... 完了
E: いくつかのインデックスファイルのダウンロードに失敗、無視、あるいは古いものが使用されました。
=====================================

のようなエラーが出ます。「取得に失敗しました」が10個あります。

<問題2> つづけて apt-get dist-upgrade をすると、

======================================
・・・・
48 個のアップグレードパッケージ, 0 個の新規パッケージ, 0 個の削除/リプレースパッケージ, 4 個の保留パッケージがあります。
取得パッケージ: 0B/68.0MB のアーカイブを取得します。インストール後は 8614kB が使用されます。
続行しますか? [Y/n]Y
RPM コマンドを実行しています (-U)...
エラー: 依存性の欠如:
libruby = 1.6.7-0vl5は ruby-tcltk-1.6.7-0vl5 に必要とされています
E: Sub-process /bin/rpm returned an error code (48)

のようなメッセージが出てとまります。
どうすればよいでしょうか?

A 回答 (2件)

Vine Linux 2.6を使っているようだが、Vineの3.1もだいぶこなれて来たので、そちらも検討してみては。

ところで、確かにVineのapt-getは、意味もなく取得に失敗する事がある。その場合は、とりあえず「失敗」と出なくなるまで
を繰り返していただきたい。「取得」と出ても、成功してそうな時には大丈夫だ。
 後、dist-upgradeじゃなくてupgradeを使おう。
# apt-get upgrade
dist-upgradeはディストリビューション全部を一切合財更新するために使う(らしい)。私もまだ使った事はない。そんな事するくらいなら入れなおすし。

蛇足ながら、保留パッケージは恐らくカーネルの類だ。カーネルのアップデートは行っておこう。Vineのaptではカーネルはバーチャルパッケージになっているので、次の手順で入れる。
# apt-get install kernel
すると、kernelはこれこれこういう理由でバージョンを指定しないと駄目よと出る。ここで現在使用できるバージョン一覧も出てくるので、最新のものを選ぼう。
# apt-get install kernel#2.4.20-0vl7.5
これでまずkernel自体をインストールした後、kernel-sourceとkernel-headersをインストールする
# apt-get install kernel-source kernel-headers
後はLILOの設定だ。と、その前に、なぜかkernelパッケージだけだとinitrdが作られない。なので次のようにする。
# mkinitrd /boot/initrd-2.4.20-0vl7.5.img 2.4.20-0vl7.5
これでinitrdが作られたので、lilo.confを書き換えて
# lilo
だ。

この回答への補足

ありがとうございます。

とりあえず、
を繰り返したのですが、同じエラーメッセージしか出ません。

カーネルなどのアップデートは難しそうなので、次回にしたいと思っているのですが・・

• 0

Vineのホームページの解説を参考して

ファイルを変更してみてください。
下記のrpm aptの変更解説ページにURL設定してみてください。

参考URL:http://vinelinux.org/manuals/using-rpm-2-1.html

この回答への補足

ftp サーバを変更してみました。

<問題1> apt-get update
このエラーはかなり減ったのですが、

W: ftp://ftp.kddlabs.co.jp/pub/Linux/distributions/ … will not be authenticated.
 W: ftp://ftp.kddlabs.co.jp/pub/Linux/distributions/ … will not be authenticated.

というエラーが出るようになりました。

<問題2> つづけて apt-get dist-upgrade

のエラーはまだ解決していません。

あいかわらず

エラー: 依存性の欠如:
 libruby = 1.6.7-0vl5は ruby-tcltk-1.6.7-0vl5 に必要とされています

というエラーが出ます。

どうすればよいでしょうか・・。

• 0