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このアルペジオみたいなやつはどういった解釈で音を配置してるのでしょうか?
和音外の音が多いので分からなくなってます。
詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。
コード進行は、画像の通りだと思いますが
D#m→(C#/F→F#.F#m→F#)→C#m→B→B♭dim→C#dim/E→A7→Dmです。
()のところが画像のところになります。

「このアルペジオみたいなやつはどういった解」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • これはどう?

    yhrさんへ
    ありがとうございます。
    この場合はコードに関係なく、半音、全音で非和声音を使っても大丈夫なのでしょうか?
    また、スケールにない音もありますが、モルデントなら問題なしといった感じですか?

      補足日時:2025/05/14 16:34
  • これはどう?

    yhrさんへ
    もう一つだけ
    Dm→C#dim→Dm→B♭→

    D#m→C#/F→F#→F#m→F#madd9→F#→C#m→B→B♭dim→C#dim/E→A7→Dm
    これらは、Bという人もいれば、C#という人もいますが、どう感じますか?

      補足日時:2025/05/14 22:04
  • どう思う?

    追記、B♭まではニ短調と思ってます。

      補足日時:2025/05/14 22:21
  • 教えてください。
    https://youtube.com/shorts/xkucKlk1XDs?feature=s …
    こちらが音源です。
    これを聴いてどう感じますか?
    BやC#というのはkeyのことです

      補足日時:2025/05/14 22:59
  • どう思う?

    yhrさんへ
    一応打ち込んでこんな感じというのを貼っておきます。

    こんな感じ?


    ↓は楽譜になります。
    https://www.dropbox.com/scl/fo/e0rjirrzc1xxxq184 …

      補足日時:2025/05/15 00:31
  • ・・・。

    アルペジオみたいな物を聞いてるのですが…
    一応ちゃんとした曲の進行を真似てるのですが…

      補足日時:2025/05/15 12:13
  • どう思う?

    yhrさんへ

    https://youtube.com/shorts/QmOnW_eHO8U?feature=s …

    参考にしてる曲です。

      補足日時:2025/05/15 12:26
  • 改めて質問し直したいと思います。

      補足日時:2025/05/15 13:09
  • どう思う?

    yhrさんへ
    多分ですが、クロマティックスケールというものがアルペジオ風?に当てはまりそうです。
    白鍵、黒鍵全て使えるので、半音ずつ上がるのも該当します。
    アボイドとかも含まれるので、ちゃんとした音には聴こえないのは当然かなと思いました。
    雰囲気的には、不気味な雰囲気を出せるので良い感じなのかなと思いました。

      補足日時:2025/05/16 01:16
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A 回答 (7件)

No.6 です。



>アルペジオみたいな物を聞いてるのですが…

何を対象に、何を質問したいのか、さっぱりわかりません。
3連符がどうのということなら、こういう立派な曲もあるので参考にしてください。



>一応ちゃんとした曲の進行を真似てるのですが…

それが 2025/05/15 12:26 の補足のリンク先ですか?
それだと 2025/05/14 22:59 の補足のリンク先と同じでは?
まっとうな曲には聞こえません。
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何かの曲なんですか?


メロディのない伴奏だけを聞かされても、何とも言えません。
音楽的に不自然な、脈絡のないコードの連続にしか聞こえません。
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No.4 です。



>これらは、Bという人もいれば、C#という人もいますが、

「何が」ですか?

>どう感じますか?

コードだけを並べられても、音楽の全体の流れが分からないので何とも言えませんよ。

>B♭まではニ短調と思ってます。

だったら、その次は「D#m」ではなくて「E♭m」でしょう。
同調異名であっても、フラット系で記述するかシャープ系で記述するかを統一しないと「支離滅裂」ですよ。
#3 に
>お示しの楽譜、♯の表記と♭の表記の混在した「読みにくい、ひどい書き方」の楽譜ですね。
と書いたのはそういうことです。
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No.3 です。



>この場合はコードに関係なく、半音、全音で非和声音を使っても大丈夫なのでしょうか?

音楽は、聴いてなんぼの世界です。
音楽として自然に流れるようにすることも、あるいは自然ではなく特定の「ひっかかりのある音楽」にすることも、ある場合には「???」の支離滅裂な流れにすることも、すべてが「音楽表現」です。

なんか、「標準的な音楽理論」を誤解していませんか?
音楽は、「4択マークシート問題」のように「正解はただ一つ、それ以外は間違い」という世界ではありません。
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最初の2小節は、四分音符で音が上昇して行くのに「3連符」の装飾を付けたもの。


その「装飾」は「1音下がる」という「モルデント」という装飾法に近いやり方です。

モルデント
https://www.senzoku-online.jp/theory/classic/14/ …
https://pianeys.com/theory/mordent/
https://sheetmusic.jp.yamaha.com/blogs/how-to/re …

3小節目は、その3連符をアルペジオにしたもの。
前半2拍は「F♯ sus2」(または「G♭sus2」)、後半2拍は「F♯」(または「G♭」)の単純なアルペジオです。
全体のリズムを「3連符」に統一するためそのような譜割にしているのでしょうね。

ところで、お示しの楽譜、♯の表記と♭の表記の混在した「読みにくい、ひどい書き方」の楽譜ですね。
最初の小節の「F」は、もし♯系の楽譜なら「E♯」と書くべきものなのかと思います。
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解釈は有りません、音楽だから。



論理じゃ無くて感性の世界だから、曲を作った人が「自分の感性では、それが一番シックリ来る」から。

芸術分野は全部同じ。
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解釈する必要ないでしょ。


曲のすべてに解釈があると思っているのですね。
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