アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Yahoo!BBにADSL接続サービスの申し込みをしていましたが
先日下記の内容を含むメールが届きました。(部分的に抜粋してます)

---------
「この度お客様のお申込に伴い、NTTに確認を致しましたところ、
お客様が現在お使いの電話環境ではADSLサービスをご利用頂けない旨の回答がもどってまいりました。
<中略>
下記URLよりお申込のキャンセル手続きをしていただけますよう
お願い申し上げます。」
---------

途中、中略しましたのでわかりにくい点があると思いますが
要するにNTTからの電話環境の問題があるとの回答によりYahoo!BBでの
サービスの提供は出来ません。これ以上工事は進める事がでませんので
キャンセル処理をして下さい。
という内容でした。

NGになった原因として
1、NTT基地局(収容局)からの距離が思った以上に遠い。
2、自宅がアパート(コーポ)なので、他の住人宅でISDN回線がひいてある。

2の場合はよそのお宅の事情ですので文句を言う事は無理ですし、
納得できますが、
1は地図検索やらでいろいろ手を尽くして調べましたが調べきれませんでした。
自宅電話番号のNTT局は調べましたのでわかっていますが、その局から
出ている回線の距離(特に収容局から自宅までの距離)が全くわかりません。
(他の質問者の回答に似たのがありましたがそれでも調べる事は出来ませんでした)
回線収容局の設置場所がわかる地図検索サイトを知ってる方がおられましたら
教えていただきたいんですが。
因みに自宅電話番号のNTT局から収容局を介さず自宅まで線が来てるんだとしたら
10km以上は離れていると思われます。(この場合だとしたら諦めもつきますが・・・)

A 回答 (1件)

地図ではちょっと無理でしょうね。

収容局については、NTTに直接確認された方が速いですよ。NTTに直接、ADSLが使えるか、使えないならどうしてかなどを質問された方が正確な情報が手に入ります。
ちなみに、たとえ交換機のある基地局との距離が近くても次の場合は、ADSLは利用できないか困難です。

1.光ファイバが基地局とあなたの家の間にある場合。
2.大きな川、幹線道路、線路などのADSL通信時に干渉が発生しやすい回線路である場合。
3.電話線に他の信号(火災報知器の情報信号、インターホンなど)が混入する場合。

これらの場合も通信は極めて難しいか、一切できません。
こういう点でも、地図などを調べるよりは、NTTに確認した方が良いです。
結局距離ではなく、欠損(ノイズ)の割合などが問題です。(距離が遠くなるとノイズが増えたり、欠損が増えるからADSLが敷設できない)
たとえ近くても、ノイズが35dbを越えると通信速度が著しく低下し、45dbを越えると通信できなくなる可能性が高いですからその点での理解も忘れずに・・・
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。

そうですね。NTTに聞くのが一番手っ取り早いですよね。

「光ケーブルが基地局から自宅の間にある」事はまず有りえません。地域的に
光ケーブルはまだ来ていない地域ですので。
しかし、partsさんのおっしゃられる2、3がかなり怪しいと思われます。
(3については確認できてないので確定はできませんが・・・)

しかし、今の場所ではADSL接続が難しい事がわかったので
暫く様子を見ます。(諦めるしかないかもしれませんが)