家の端末の調子が悪くて困っています。
症状は下記の通りです

電源を入れると「Insert System Disk in drive」って出てました。
なので起動ディスクを入れた後でsetupと入れると
「システムレジストリをスキャンしています」と、表示され
その後
「一時ディレクトリを作成できません。
ハードドライブにHPFSまたはNTFSがインストールされている場合は、
MS-DOSの起動パーティションを作成してからWindowsをセットアップ
してください」

と出ます。

なんとなくまずい感じがしたので、この時点で作業を中断しました。
良い対処法が有れば、是非教えてください。
HDDをフォーマットするのは避けたいのですが、出来るでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



単純なことなのですが、ハードディスク装置の接触が悪いとそうなる事があります。
ケーブルの重みや、ハードディスク自身の重みで抜けちゃうんですね。

ケーブル類を差しなおしてみてください。
よく復旧します。

参考になれば。
でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、これは盲点でした。
ありがとうございます。
ちょっと試してみます。

お礼日時:2001/10/03 09:12

smartさんこんにちは。


これはすでにハードディスクを認識できない状態になっているんじゃないでしょうか?

ご自分で組まれたPCですか?
そうでなければお買い上げメーカーのサポートセンターへご連絡されるのが
一番早いと思います。
お電話で話しながら、Windowsという文字まで出るか、でるならその時点から
どこまでを認識しているかを確認されて、電圧の切り替え、コネクタの接続確認の後
直らなければお預かりコースになると思います。
(ここまで電話でやってくれないサポートセンターはダメですね。)
組みなおして通電テストをするくらいですが、あまりそのような作業に
なれていらっしゃらなければプロにお任せした方がよいです。
ただ、メーカーに預ける場合は初期状態になることは覚悟して下さい。

ネットワークでつながるPC等があれば、そこからバックアップが取れるかどうかも
確認した方がいいですね。

どうしても初期状態に戻したくないと言うことであれば、不慣れな場合は
ハイリスクですので、PCを担いで専門のPCショップへ持ち込まれるとよいかも
しれません。

今後はこまめにバックアップをとられるようにしてくださいね。

がんばって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容が消えてしまうのは残念ですが
ここは買い換え覚悟でショップに持っていってみようかと思います。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報

カテゴリ