紙全体が黒っぽく汚いので、綺麗に印字できないか
どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

排出される用紙の全体がうっすらと黒ずんでいる状態でしょうか?

実際に見てみないとわかりませんが、原因として、光学系(ガラスやミラー)の汚れ、ROS部の故障・汚れ。(レーザー光線部)や、Poorクリーニング(過剰トナーのクリーニング不良)が考えられます。
トナーでは全体が均一で黒くなったりはしません(ごくまれにありますが)

また、キャリオーバーといって、紙全体がざらついたりはしてませんか?
もしざらついているようであれば、現像部品の故障が考えられます。

先ずは、機械を開けてみて、(電源は必ずオフにしてくださいね)ガラス面やミラー面の汚れを拭いてみると効果があるかもしれません。それでもNGであれば使用されているプリンター機のエンジニアを手配された方がよろしいかと思います。

重症ではないことをお祈りいたして。
    • 0
この回答へのお礼

Megamiさん、こんにちは。
色々、ご回答していただきありがとうございます。
細かい部分の名称が分からないので、ご回答のとおりにできてるか
は、不安ですが隅々まで出来る所は清掃してみました。
トナーが飛び散っていてとてもよごれていました。
全体に黒ずんではいますが、縦に帯状の黒ずみもあります。
紙もザラついています。No.2の方が言われたように、カートリッジを
交換してみてそれでも、改善されない場合はエンジニアに来ていただこうと
思っています。
色々、ありがとうございました。

全体にトナーが飛びちって、黒くなってしまっているのですか? それはカートリッジの不良と考えられます。

お手元に予備のカートリッジが有れば、交換してみてください。それでも改善されない場合は、プリンター本体の故障と思われますので、メーカーのサポートを受けることをお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

kensakuさん、こんにちは。
ご回答ありがとうございます。
全体にトナーが飛び散った感じですが
縦に何ヵ所か、濃く帯状のラインがある感じです。
予備のカートリッジがないので、交換をしてみることが
できませんが、新しく購入してみようと思ってます。
色々、ありがとうございました。

プリンタのプロパティで、トナー節約モードみたいのがあったら試してみてください。

• 0
この回答へのお礼

snoopyさん、早速のご回答ありがとうございました。
さっそく調べてみましたが、プロパティでトナー節約
モードはありませんでした。
レーザープリンターは初めてなので、色々難しいです・・。
本当にありがとうございました。