海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

双子で出産した子が低体重(2000g)でNICUに入っています。
その一人の子の左足が膝から上手に曲がりません。

右足は自分で上手に膝から曲げるのですが・・・

先生はお腹に入っていた時のクセがついているのかもといっていました。

このような事はあるのでしょうか?
また、考えられる事があれば教えてください。
妻の不安を取り除きたく質問しました。

A 回答 (3件)

私の子供は2100グラムで産まれ、NICUに2ヶ月ほどお世話になっていました。



うちは、片手の握りこぶしが第一関節をを延ばしたままの状態で握られていて、第一関節が上手く曲げられませんでした。
産まれた病院にPTさん(理学療養士)がいて、聞くと「お腹の中でそうしていたんだね、少し手伝って間接を柔らかくしてあげたら」と言われました。

最初は。片手が使えなくなっちゃう~と心配し、マッサージ?のようなことをしていましたが、手が動かせるような時期になると、自分で毎日指を動かし始め、上手く曲げられるようになりました。

多分大丈夫だと思いますよ~
私は不安で整形科にも行きましたが、先生は「何とかなりますよ」という返事で、え~と思っていましたが、実際本人が何とかしてしまいました。

不安でしたらPT(理学療養士)さんに相談してみたら如何でしょうか?
    • good
    • 0

赤ちゃんのお誕生、おめでとうございます。


双子ちゃんの場合、どうしても一人でいるよりもお腹の中が狭いため、ギュっと膝を曲げていたことで曲がらないということがありますよ。
少し前に、そういったお子さんに逢いましたが、今は問題なく伸びています。
時間と共に伸びてくることが考えられますので、少し待ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

子供の膝が曲がらない、という経験はないのですが・・・。


私も約1300gと1400gの双子を出産し、6週間NICUのお世話になりました。
そのときの印象として、NICUのスタッフやドクターはあれだけ忙しく立ち働いている中でも、私たちの質問にとても丁寧に答えてくれると思いました。
何と言っても彼らは未熟児医療の専門家ですから、その疑問をぜひとも直接医療スタッフにぶつけてみることをお勧めします。
忙しそうなので気が引けてしまうかもしれませんが、親の不安を取り除くことも彼らの大切な仕事の一部です。
NICUの担当ドクターがクセかも、と言っておられるなら、まず信用していいのではないかと思います。
もし、それでも心配なら、担当の看護婦さんなんかにもちょくちょくそのことを聞いておくといいかもしれません。そうすることで、少し注意深く経過観察してくださると思いますよ。
NICUは、入院中だけでなく、退院後数ヶ月も、ちょっと子供の様子がおかしいときにちょくちょく電話で質問したりしていました。
24時間いつでも電話で応対してくれますし、町の開業小児科では低体重で生まれた子の事情には詳しくないドクターもいて、イマイチ信用できないこともありますので。
疑問に思うことはとことん質問して、スタッフに対する信頼感を強めておけば、退院後も心強いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!