レジストリのキーを削除するためのREGファイルの記述方法を教えてもらえないでしょうか?

レジストリの書き出しを行うと、REGファイルが作成されて、それを実行すると書き出した内容が追加されます。
でも、キーを削除するための記述がわかりません。

レジストリエディタで削除すればいい、と言わずに教えてください。(^^;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

初回に回答した A_ です。
やっぱり消したいのはキーごとではなく、
指定したエントリを消したかったんですね。
そうなんじゃないかなーと思っていました。
Win98しか知らないけど、Win98での情報を書きます。

  [-HKEY_CLASSES_ROOT\.aaa]

の書式ではキーごとしか消せないから、
俺はこれを使うことはあまりないです。

ken1-skillup さんの書き込みは間違っています。

  [-HKEY_CLASSES_ROOT\.aaa]

の書式では、それ以降、次の [ ] までの行は
無視されます。

route156 さんの書き込み情報のようなことは
俺もよくやっています。
エントリの削除ならREGファイルではできないから
スクリプトで消す方法が一番楽だと思います。
    • good
    • 0

 私は JS ファイルを使って削除しています。

直接の回答にはなりませんが、参考にしてみてください。

//--- RegDel.js ---
oShell = new ActiveXObject("WScript.Shell");
oShell.RegDelete("HKCU\\Software\\Microsoft\\Windows\\CurrentVersion\\Policies\\Explorer\\NoDrives");
//--- end ---

※ ブラウザの状態によって上記表示が乱れるようです。できればコピー&ペーストで「メモ帳」などに貼り付けてください。
※ RegDel.js を実行してもレジストリエディタの表示は直ぐには変わらないと思いますので、確認する場合は F5 キーで表示を更新してください。

※ 区切り文字の \ 記号は2つ重ねて \\ としてください。
※ キーを削除する場合は例えば次のようにしてください。キー名の終わりは必ず \\ とします。
oShell.RegDelete("HKCU\\Software\\Microsoft\\Windows\\CurrentVersion\\Policies\\Explorer\\");
※ 詳細は Windows Scripting Host のリファレンスで。
http://www.microsoft.com/japan/developer/scripti …
    • good
    • 0

この回答の「----次の行から----」と「----上の行まで----」の間をコピーしてメモ帳に貼り付けます。


(最後の行は改行されていなければなりません)

メモ帳の[ファイル]→[名前を付けて保存]で、適当な名前を付けて、拡張子を .reg として保存します。

----次の行から----
REGEDIT4

[-HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer]
"NoDrives"=dword:00000000

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer]


----上の行まで----

要は追加のときようのREGと削除用のREGを用意すればいいかもしれないですね。
表示したいときは表示用REGをクリックすればいいとか・・・

この回答への補足

[-HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer]
"NoDrives"=dword:00000000

これを行うと、NoDrivesの値だけではなくて、他の値も消えてしまいますね~。
実際は、NoDrivesだけじゃないのです・・・。

でも、他の値が決まっていれば、一度マイナス付けて削除してから、新たに設定してもいいですね。

NoDrivesだけを削除する方法ってないのかな~。

試しに、"-NoDrives"=dword:00000000 ってやったら、"-NoDrives"っていう値が追加されてしまった。。。(^^;

補足日時:2001/09/26 02:24
    • good
    • 0

Win98しか知らないけど、



REGEDIT4
[-HKEY_CLASSES_ROOT\.aaa]



[HKEY_CLASSES_ROOT\.aaa]

が消える
という感じです。

この回答への補足

マイナス付けるだけなんですね~。

でも、すみません。削除したいのはキーじゃありませんでした。値でした。m(_ _)m
具体的に言うと、Explorerでドライブを非表示にする値です。

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Explorer]
"NoDrives"=dword:00000000

NoDrivesを設定すると、エクスプローラで見せるドライブ名を制限できるのですが、制限したくないときには不要なのです。
上記のように全てを"0"にすると、思ったとおり全てのドライブ名を表示できましたが、なくてもいいのなら削除したくて・・・。

この設定を行うマシンの数が多いため、やはりREGファイルで対応したいんですよね~。

補足日時:2001/09/26 00:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少人数でオリジナルTシャツをつくりたい。。

学園祭でオリジナルTシャツを作ろうと思うのですが、10枚以下なので一般的なところでは高い値段になってしまいます。

どなたか、枚数が少なくても安くオリジナルTシャツが作成できる業者をご存知ないですか?

Aベストアンサー

10枚以下ですか。
業者に依頼すれば版をつくるでしょうから、それなりのコストがかかりますよね...
出来栄えは劣りますが、PCとインクジェットプリンタを使えるのなら、
アイロンプリント用のシートが市販されてます。
これをTシャツに当ててアイロンで転写...でできますけどいかがでしょうね。

他には、「Tシャツくん」なる、個人向けの図版印刷機が市販されてましたが
今でもあるかどうか?

Qスタートアップ項目の削除(レジストリエディタの使用)

他の方で同じ質問があったのですが、私も同じ事をやりたいんです。

質問:常駐ソフトの確認で、システム情報→システム設定ユーティリティの
スタートアップにソフトが出ていますが、これのチェックを外すのでは
無くて、項目(ソフト)をここから削除する方法は有りませんか?。
よろしくお願いします。

回答は、レジストリから削除する、レジストリエディタをいじる、というものがメインでしたが、レジストリエディタはどのようにしたら使えるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\RunServices

レジストリエディタ等で上記の値を消せば、スタートアップの項目が直接削除できます。(レジストリエディタは、ファイル名を指定して実行からregedit)
レジストリエディタを使う前に、レジストリのバックアップとリストアのやり方や
レジストリの構造を先に勉強されることをすすめます。ちょっと特殊だから。

QオリジナルTシャツを1週間で

オリジナルTシャツを作ろうと思ったんですが日数がもうなく厳しそうです。

8月6日着でオリジナルTシャツを作れる所はないでしょうか??



枚数は30枚程です。。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5153808.html
で質問した者です
お蔭様でTシャツ速攻で間に合わせました
地元の業者を見つけてください
時節柄結構無理も聞いてくれると思います
直接相談して道筋を決めてください
例えばこんな要求が業者からあると思います
 (1)マークはどんなものか案を相談
   具体的にきちんと決めて持ち込んでください
   そこで、もう少しボリュームを減らしましょうとか
   刺繍は無理だからワッペンにしましょうとか
   印刷できそうですね
   とかプロの目ですぐにアドバイスもらえますよ
 (2)量販店でTシャツを購入してください
 (3)何日までに持ち込んでください
まずはチャレンジしてみましょう

Qレジストリエディタの起動について

レジストリエディタを起動し設定を変更したいのですが、
ファイル名を指定し実行でregeditと入力して実行しても
レジストリ編集は管理者によって使用不可にされてますと
表示されエディタが起動できません。どうすれば起動
できますか。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

レジストリをいじるので、試すなら自己責任で。
http://clubpc.vis.ne.jp/patiopast/p33.html

参考URL:http://clubpc.vis.ne.jp/patiopast/p33.html

Q☆オリジナルTシャツ☆

こんにちわ。
今度、団体(約30人くらい)でオリジナルのTシャツorパーカーを出来るだけ安く、かわいく作りたいと思っています!そこで、横浜市内にオリジナルTシャツのようなものを作れるお店を知ってる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

兵庫県北部の豊岡市でオリジナルTシャツプリントショップを知ってます。
コウノトリで有名な豊岡市でコウノトリTシャツを企画でエコTシャツ等のオリジナルウェアーを製作しておられます。
ウィンドブレーカーなどTシャツ用インクでプリントできない、ナイロン等の撥水加工布に印刷出来る確かな腕を持っておられます。
デザインの相談もして貰えるようですよ!
こんなお店で良ければ一度メールで尋ねてみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.magic-co.jp/

Qレジストリのフォルダを削除しても・・・

レジストリエディタを起動し、「HKEY_CLASSES_ROOT」や「HKEY_CURRENT_USER」などを開いてみると、以前インスト-ルしコントロ-ルパネルからプログラム削除したアブリケ-ション(例えば Lotus Organizerなど)の名称(フォルダ)が残っています。
このフォルダを単純に削除してもパソコンのシステム上問題ないのでしょうか。また、削除した場合ハ-ドディスクのメモリは増加するのでしょうか。

Aベストアンサー

レジストリをいじるのは積極的にお薦め出来ませんので

あくまでも自分の場合を書きます。

削除したアプリで、確証が持てるレジストリは削除してしまっています。
特に..
HKEY_CURRENT_USER\Software以下
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software以下
などです。

Lotus Organizerのレジストリもアンインストール後に削除したことがありますが、別に以上ありません。

レジストリデータのバックアップを取っておいて、あくまでも自己責任でトライしてください。

ちなみに、Norton CleanSweepというソフトはアプリのインストール時の挙動を監視してくれて、後にレジストリデータまで消してくれます。完璧ではないようですが...

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/ncs2001/index.html

QオリジナルのTシャツ

オリジナルのTシャツ(その他下着類)を作成&ネット販売したいと思っています。
そこで質問です。
(1)Tシャツにはオリジナルのイラストを入れようと思っていますが、もとになるTシャツはどのように仕入れたら良いでしょうか?できれば、タグも変更したいのですが。。(変更方法がありましたら教えてください。)
(2)もとになるTシャツのタグを変更できない場合、それにイラストをプリントして販売することは、法律上、問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

1、大量に買うなら衣料関係の卸し屋さんに行ってください、電話帳でお近くのお店が調べられます。

 現金販売で数百枚単位となる事がほとんどなのでご注意を

2.タグって首の後のネーム?それとも値段とかが書いてある札?

 変更できますから、印刷屋さんに相談して、こんなデザインで作ってくださいと相談します、これも数十万円ぐらいから掛かりますのでそれなりのご用意を

自作のイラスト(自作でも何かを模した物でなければ)であれば、問題は無いですよ。

Qレジストリから削除されたユーザー情報(?)

友人にPCを貸していて、今日私の手元に帰ってきました。さっそくアウトルックを起動させたのですが、ユーザー情報が削除されているようです。友人に聞いたところ、レジストリのIdentitiesいうところから誤って何かを削除してしまったそうです。もしかしてソレが原因ではと私は考えているのですが、何しろPCに詳しくないためさっぱり分かりません。レジストリ→レジストリファイルの取り込みでバックアップととってるので何とかしてくれといわれました。確かにレジストリバックアップというアイコンがあるにはあるのですが、クリックしてみてもアウトルックは使えません。クリックだけではダメなのでしょうか?明日には重要なメールが届くのですが、このままではメールを開くことができません。よろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

まず 受信トレイ.dbx で検索してメールデータの場所を確認してください。
その後、OutlookExpressを起動して ファイル>インポート>メッセージ でその場所を指定してみてください。

QオリジナルTシャツについて

オリジナルTシャツを作りたいと思っているのですが、Tシャツ以外に版代というものが必要みたいなことが書いてあったのですが、これは必ず払わなければいけないのですか?また、何のためのお金なのですか?

Aベストアンサー

Tシャツの柄を作るためのハンコの様なものです。
店によってはTシャツ代金に含めている場合もあると思います。
少数であればTシャツ君と言う自分で作る機械もあります。

参考URL:http://taiyoseiki.com/scb/shop/shop.cgi?id=1&kid=1

Q無効レジストリとテンポラリと不要ファイルの削除

win98seを頑張って使ってます。
パソコン診断ソフトを入れました。
結果は
(1)テンポラリと不要ファイル
(2)インターネット不要ファイル
(3)無効レジストリ
この3つの削除が必要との事でした。
診断ソフトでは削除は出来ません。
インターネット不要ファイルの削除はIEのツール>インターネットオプション
>全般>インターネット一時ファイルのファイルの削除で出来ました。
あと無効レジストリとテンポラリと不要ファイルの削除の方法がわかりません。
パソコンに詳しい方わかりやすく教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

・不要ファイル削除→フリーソフト「窓の手」
 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html

・レジストリ最適化→scanreg /fix
 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0019.html

くれぐれも慎重に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報