アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウィルスソフトを入れてからネットワークプリンターが使えなくなりました。
プリンターのサポートセンターの指導で、ファイヤーウォールを無効にすると、使えるようになりました。ただ、ずっと無効にしておくのはセキュリティ上危険なので、印刷する時に無効にするという作業をしております。
不正進入遮断の設定で、ネットワークプリンターのIPアドレスを入れて除外設定もしてみましたが、駄目でした。
何か有効な方法があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

そのメーカーに、ネットワークプリンタ(プリントサーバ)で使用する通信ポートを問合せ、そのポートをファイアウォールで許可してください。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
ウィルスソフトのサポートセンターに問い合わせをして、解決しました。
ありがとうございました。

どこのアンチウイルスを使われてるか知りませんが、

「不正進入遮断の設定」だと、外からのアクセスに対する設定でしょ。他の項目にルール設定があるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
不正侵入遮断の設定は、ネットワークプリンターのメーカーの方の指示で行いました。
ウィスルソフトのサポートセンターに問い合わせをして解決しました。
ありがとうございました。

ファイアウォールを有効にして印刷を試みて、遮断されたログを参照して情報を取得するか、プリンタのメーカで、ネットワークプリンタへの接続に必要なポートやプロトコル、プログラム名などを問い合わせます。

それからファイアウォールソフトのメーカに、ファイアウォール規則を作る方法を問い合わせたらよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました。
プリンターのサポートセンターでも色々と調べてくれて(ポートやポロトコル)設定してみましたが、できませんでした。
最終的にウィルスソフトのサポートセンターに問い合わせをしました。不正侵入の安全レベル機能を一番下に下げたら、すぐに通信できました。
わかりやすくお答えいただき、ありがとうございました。