どうしても理由がわからないので、皆さんのお知恵をお借りしたいのです。

トイレの照明スイッチがドアの外にあることが多いのですが、なんで内側にスイッチがないのでしょうか?
外にあると悪戯されちゃうし...なんでですかね??

A 回答 (3件)

わけ その1


夜、暗い時スイッチを手探りで探しまわらなければいけない。壁が汚れる。外部にあれば眼でわかる。

わけ その2
照明の消し忘れのとき外部より消すことができる。「誰かいるのー」と一声を忘れないように。中にスイッチがあるとドアを開けて消すさなければならない。その時人が入ってたら・・・・・?

わけ その3
もよおした時1秒を争う時がある。廊下までは我慢ができても、トイレでは我慢が臨界点に達する。スイッチどころではない。暗闇の中で用をたすことになる。

よってトイレのスイッチは外部とする。
・・・・・ってところでいかが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。(^o^)
なるほど...確かにそのとおりですね。
皆さん親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 16:21

暗いところに入っていくのと、明るいところに入る違いじゃないかしら?



外に付いていれば「パチッ」と点けてから明るいトイレに入れるでしょ。
くみ取り式だった場合を想像して。キャー。

いたずらは想定外ね。兄妹でよくやったなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど...ありがとうございました。(__)

でも、下にも書きましたが、外国ではどうなんでしょうかね??

お礼日時:2001/09/25 16:18

完全な予想ですが


日本のトイレって和式の形が原点だろうから
暗いまま入ると落ちてしまう可能性があるから
とかそんなイメージがのこっているんじゃないでしょうか?
また洋式でも暗いままだと便座に脛をぶつけて痛いとか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
では、外国ではどうなんですかね~??

お礼日時:2001/09/25 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大腸菌operon(オペロン)について

あるウィルスのDNAに大腸菌オペロンのDNAが400bpぐらいマッチングしました。こういう場合、このウィルスは大腸菌と関係していると考えられますか。GC%が大腸菌と一致していたら大腸菌をもとにしたものと考えてもいいでしょうか。

Aベストアンサー

大腸菌の配列とウイルスの配列を比べて見ましたが、
少なくとも、現時点でNCBIからダウンロードしたデータでは
そのように100%一致する領域は見当たりませんでした。
(SARSの配列にヒットしたのは、類縁のウイルスのみでした。)

ただし、大腸菌のご指摘の領域には、ISという、移動性因子が
含まれていることが分かりました。
そこで、この領域に一致する配列をデータベースで検索
したところ、大腸菌以外に、ヒトやイネなどの配列と
されているもののいくつかにもヒットしました。
これは、おそらく、ヒトやイネなどの塩基配列を決定する操作において、
一旦大腸菌でそのDNAを増やす過程において、ISが大腸菌の
ゲノムから飛び出して、ヒトやイネのDNAを載せたプラスミドに
飛び込んでしまったためであると思われます。

したがって、これらの現象は、あくまで、配列決定操作上の
誤りであり、ヒトやイネがそのような配列のDNAを持っているという
ことではないでしょう。

>それで仮説ですが、大腸菌にバイオ操作でウィルスを感染させて利用するような技術はありますか?そうすれば大腸菌のDNAや部分的な機能が含まれたりするのではないでしょうか。

つまり、上記の様に、大腸菌にウイルスを感染させたという
わけではなく、ウイルスのゲノムDNA配列を決定するにあたり、
その一部分ごとにしたウイルスゲノムDNAを大腸菌内で
増幅させた際に生じた混入と見るのが妥当でしょう。
(もし、どこかの時点で取得して来たウイルスの配列に
大腸菌の配列が含まれていたとした場合)

ちなみに、動物に感染するウイルスを大腸菌に感染させることはできません。
大腸菌に感染するウイルスの仲間もいますが、それは、
バクテリオファージと言われるものであり、ヒトなどの
動物に感染するものとは全く違うものです。
鳥にしか感染しないはずのウイルスがヒトに感染するように
なってしまうという様なレベルの違いではないのです。

大腸菌の配列とウイルスの配列を比べて見ましたが、
少なくとも、現時点でNCBIからダウンロードしたデータでは
そのように100%一致する領域は見当たりませんでした。
(SARSの配列にヒットしたのは、類縁のウイルスのみでした。)

ただし、大腸菌のご指摘の領域には、ISという、移動性因子が
含まれていることが分かりました。
そこで、この領域に一致する配列をデータベースで検索
したところ、大腸菌以外に、ヒトやイネなどの配列と
されているもののいくつかにもヒットしました。
これは、おそら...続きを読む

Q室内照明のスイッチ

築10年程の戸建てに住んでいます。
部屋の照明のスイッチですが、調光式の照明の部分(回転式で、微調整ができます)が、熱くなります。
パチンと押すボタン式(?)の部分はなりません。
やけどをするような熱さではなく、ちょうどドライヤーなどを使った時にコードなどが熱くなる程度と同じですが、気になります。
これは自然な現象なのでしょうか?
それとも、将来的に漏電などの危険性があるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

NO2の方の説明の通りと思われます。
追加の参考として
当方も調光器は相当使用していますが、
ものによっては(言い方を替えるとメーカーによっては)10年程度で不良品になる場合が有ります。
あまりメーカー名は好ましくありませんが、ナショナル製品がベターです。
また、ダイヤル式とスライド式ではスライド式の方が早くダメになります。
ダイヤルを頻繁にさわるのであれば、当然指摘されている通り接触不良が発生します。
調光器はスイッチカバーをはずすと解るのですが、若干厚いアルミ板が有ります。その板部分で放熱させるようになっているのですが、取付が悪いと劣化が進む事になります。

あと、今までより大きなW(ワット)のもの交換されたりしていませんか。
発熱の築いたのは最近でしょうか。今まで発熱していなくて、発熱するようになったのでしょうか。
現物を確認しないで明確には判断出来ませんが、そろそろ交換時期を検討したほうが良いように思います。

Q大腸菌について。

とても初歩的なことをお尋ねさせていただきます。

・大腸菌は、もともと人間の大腸内で増殖・生存している菌なのに、それを食べてどうして病気になるのでしょうか?

・大腸菌の中で、ガスを発生するのが病原菌と聞いたことがあるのですが、ガスとは何なのでしょうか?

・一般的な菌検査では、大腸菌群(大腸菌とは関係ない??)、ガスを発生する菌か否かで検査するのでしょうか?具体的な菌名で検査しないのは、コストがかかるからでしょうか?

・食品で病原性大腸菌が発生する要因としてどんなことがあるのでしょうか?

以上ご回答のほどよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ご職業は何でしょうか。質問者様の立場がわかるとより状況に即した回答ができると思います。
私は医師です。
・人間側の防御機構との釣り合いの問題です。細菌が優勢になると病気になります。O-157など人間にとって強烈な毒素を産生する一部の大腸菌は人間の大腸内にいません。
・その場合のガスとはCO2やH2がメインです。ガスを出さない病原性大腸菌も多くいます。
・ガスを産生する菌は大腸菌以外にもいます。ガス産生能は、菌を推定する一つの目安になります。具体的な菌名まで特定しないのは、まあ、コストというか、需要の問題です。抗菌薬治療するならもっと細かく分類が必要です。大腸菌群とは大腸の中にいる菌という意味で、大腸菌やその他の腸内細菌を含みます。
・細菌を含む生物は基本的に自然発生しません。外からの混入、増殖を減らす努力をしてください。

Q照明スイッチの交換の仕方について

キッチンの壁に設置された照明スイッチが壊れてしまい交換しようと思っているのですが、
種類が判らない為外してホームセンターで同型を購入しようとしたのですがカバーは外せるものの金属枠からスイッチ本体の外し方や配線が外すことが出来ず困っています。
知識がないので、やはり電気屋さんに頼んだ方がいいのかな?
素人でも判る方法、参考URLなどどなたか教えて下さい。
スイッチの種類は10年前に設置されたごく一般的なON.OFFのみでNationalと刻印されています。

Aベストアンサー

> 知識がないので、やはり電気屋さんに頼んだ方がいいのかな?

そのとおりです。
質問者様は電気工事士の資格を有していないので、壁コンセントや壁面スイッチ等の取り替え工事を行ってはいけません。
電気工事店等に交換を依頼してください。

> 素人でも判る方法、参考URLなどどなたか教えて下さい。

検索すればそのようなHPはいくらでもありますが、このサイトではそういうURLを紹介することは会員規約に違反することになるのでできません。

> スイッチの種類は10年前に設置されたごく一般的なON.OFFのみでNationalと刻印されています。

部品代は千円もしません。交換技術料も数千円です。
少し器用な方であればご自分でできないことはありません。しかし、自分でやればお金がかからないからといって素人工事をすることは、安全のためにおすすめできません。

くれぐれも、自分でやってみたらいかがですか、なんていう回答に良回答を付けることがないように希望します。

Q大腸菌の遺伝子操作について・・・

大腸菌にプラスミドを加え形質転換させました。
最終的にLB/ampプレートに溶液をまき一日待ちました。

amp→アンピシリン(抗生物質)

大腸菌は紫外線に当てて発見できましたがこの大腸菌は最初の大腸菌と同じのができあがったと考えていいもですか?それとも違う物質なのですか?

Aベストアンサー

大腸菌をプラスミドを用いて形質転換したとき、LB/amp培地を使用したということは、そのプラスミドにはamp耐性の遺伝子が組み込まれているためです。プラスミドがうまく導入された大腸菌は(つまり、形質転換成功)amp耐性がつきますので、LB/amp培地上でも生育でき、コロニーが現れますが、プラスミドが導入されなかった大腸菌はamp耐性を持っていないため、LB/amp培地では生育できずコロニーとしては現れません。

一般的にプラスミドには抗生物質耐性の遺伝子がコードされているので、これを利用して形質転換したものとしてないものを選抜しています。最初の方のように大腸菌がもともとamp耐性を持っているとすれば、話は変わってきますが・・・。

質問の内容を見るとおそらく研究している方ではなく、大学の授業の課題のように思えます。だとすると、紫外線を当てたのは形質転換体とそうでないものを選抜する目的ではなく、形質転換後の大腸菌がどのように変わったのか(この場合、紫外線に反応する大腸菌を作出したのでは?かなり有名な遺伝子です)を見るためだと思います。

分子生物学を専攻に研究されている方にとっては、この問題はかなり基本の部分になりますが、実際に自分で体験しないと本で読むだけでは理解するのに時間がかかるのかもしれないです。今後分子生物学の分野の授業をとるとか、そちらのほうに興味があるのでしたら、本格的なものでなくても載っていると思うので、生化学の教科書等でプラスミドや形質転換について勉強されると良いですよ。

大腸菌をプラスミドを用いて形質転換したとき、LB/amp培地を使用したということは、そのプラスミドにはamp耐性の遺伝子が組み込まれているためです。プラスミドがうまく導入された大腸菌は(つまり、形質転換成功)amp耐性がつきますので、LB/amp培地上でも生育でき、コロニーが現れますが、プラスミドが導入されなかった大腸菌はamp耐性を持っていないため、LB/amp培地では生育できずコロニーとしては現れません。

一般的にプラスミドには抗生物質耐性の遺伝子がコードされているので...続きを読む

Q照明のスイッチの交換

自宅の照明のスイッチがこわれたので、直そうとカバーを外して
みたところ、WT2052の交換が必要とわかりました。
赤、白、黒のコードがあって、片側に赤白が接続されています。
階段の上下両方でON/OFFできます。壊れたのは1階側です。
松下電工のカタログには、WT2052は生産中止とあり、代わりに
どの部品を購入すれば良いかわかりません。

壊れた部品には、
0└─-く~~~3
     ~~~1
とあるので3路かと思いますが、部品には15A 300Vとあり、
代わりとなる埋込ホタルスイッチの300V用が見あたりません。
http://www.murokoshi.net/pdf/wt.pdf
100V用 200V用など、どの型番に交換すればよいのか、
詳しいことがわかる方、教えてください。

Aベストアンサー

No4です。

たびたびすみません。
抜け落ちがあったので、補足させて頂きますね。

ニューコスモ~ワイド21への交換は
ハンドルは、取替えが必要になります。

スイッチ1個の場合 : シングル(ネームが必要な場合ネーム付)
スイッチ2個の場合 : ダブル       〃
スイッチ3個の場合 : トリプル      〃

(個人的意見として)
*ハンドルも交換となりますと、プレートも交換された方が
見栄え的にいいかと思います。

画像入れておきます。
その中のハンドルでしたら大丈夫です。

Q「大腸菌群」のある食品はなぜ不衛生?

ニュースで話題になることの多い、食品中の大腸菌群なんですが、
なぜこれがあると危険なのでしょう?

大腸菌自体は体内にもあるんだし、大学で(畜産関係です)
「一度口をつけた飲み物には、口から大腸菌が入ってる」
と聞いたこともあります。
別の種類・また数の多さが問題なのでしょうか?

また、危険な菌は他にもあるのに、いつも大腸菌が問題になる気がします。
それとも、大腸菌群の有無が何かの目安になっているのでしょうか??

Aベストアンサー

大腸菌群は糞便汚染の指標とされています。
ほかには腸球菌も指標として使われます。
検出方法が簡単なことも指標として使われる1つの要因でしょう。

ちなみに、大腸菌群は必ずしも大腸菌ではありません。
畜産関係なら知ってると思いますが、一応。

Q照明・換気扇のスイッチの交換費用

トイレ入り口ドア横のスイッチパネル内に
照明と換気扇のスイッチがあり、換気扇用に
ON時に付く小さなランプがあります。
このランプが点かなくなり困っています。
15年前のマンションでスイッチパネルは
ナショナルのコスモシリーズのようです。
これの交換費用は、どれくらいを見積もれば
いいでしょうか。直接、電気屋さんに聞く前に、
事前にアイディアがわかればと思いました。
出張費込みで5000円くらいで済むものでしょうか。

Aベストアンサー

》出張費込みで5000円くらいで済むものでしょうか。

・地元の電気屋さんならそんなものでしょう。ただし最初下見で再度の訪問で取り替えとなると出張費が嵩みます。電話で出来るだけ詳しく説明して1回で済むように努力して下さい。

Q大腸菌の生命力について。

大腸菌って、大腸から離れた場合、
どのくらいの時間生存しているのでしょうか?

よくお金は大腸菌がいっぱいついてて汚いと言いますが、
大腸菌が生きて付着しているのですか?

またネコを飼っているのですが、お尻を舐めたあと、
体も舐めています。その場合、ネコの体は「大腸菌だらけ」に
なっているのでしょうか・・・^^;)

こちらで質問するとキチンとした回答が得られると思って、
投稿させていただきました。

Aベストアンサー

O-157のような病原性大腸菌や大腸菌感染症という病気も存在しますが、一般的には大腸菌は人に悪さをする菌ではありません。

腸内細菌として糞便に含まれる事から、飲料水からは大腸菌が検出されてはいけないという決まりはあります。

ちなみに健康な人間の皮膚上から大腸菌が検出される事もあります。

お札にどの程度付着しているか、私は調べた事はありませんがお札には人間の汗、老廃物など細菌にとって栄養素となるタンパク質やアミノ酸が付着しています。

また、水分ですが人間がいう「乾いている」状態でも細菌にとっては十分生育できる湿度がある場合もあります。(カビなんかも良い例だと思います)

後は細菌が生育可能な20℃~37℃くらいの温度が有れば言い訳ですから生育は可能でしょう。

結構細菌ってあっちこっちに居ますよ。
誰もいない部屋に培地を30分くらいおいて、テストしてみるとたくさんの落下細菌が検出されたりしますから。

もし質問者さんが学生さんなら生物系の先生に頼んで実験させてもらうと良いかもしれません。

Qマグネットスイッチで照明器具DLを一発点灯させたい

安全ブレーカー5ケ使用の、照明回路にダウンライトにライトコントローラー5個使用、この回路にマグネットスイッチを使用して同時一発点灯出来る回路を教えてください。

Aベストアンサー

すべての照明器具行き配線が、配電盤の安全ブレーカーで分かれているのですね。
もちろん電気工事士が行わないと、出来ない規模ですが
5回線個別開閉が必要か、一括でしかなくて良いかで
マグネットスイッチを操作する系統の工事も含め、変わってしまいます。

一括でよい場合だけ。個別回線と壁付き調光器は改造なしの例。
これら5回線を現状の配電盤から、照明器具行き専用の配電盤を増設して移し、
それぞれ行き先の安全ブレーカーに接続となります。

現状配電盤からは、照明器具全部の電流が15A安全ブレーカー1個より
取り出せればそのまま引き出し増設側配電盤の1次側へ。
シャンデリアなど上限に迫る場合は建物階層ごとに配電盤を分けます。

増設側配電盤の親ブレーカーと回線ごとの途中に、継電器を設けます。
完成品の配電盤でしたら契約ブレーカーか漏電遮断器が入る位置に
マグネットスイッチを置けば、良いですよね。


人気Q&Aランキング