どうしても理由がわからないので、皆さんのお知恵をお借りしたいのです。

トイレの照明スイッチがドアの外にあることが多いのですが、なんで内側にスイッチがないのでしょうか?
外にあると悪戯されちゃうし...なんでですかね??

A 回答 (3件)

わけ その1

夜、暗い時スイッチを手探りで探しまわらなければいけない。壁が汚れる。外部にあれば眼でわかる。

わけ その2
照明の消し忘れのとき外部より消すことができる。「誰かいるのー」と一声を忘れないように。中にスイッチがあるとドアを開けて消すさなければならない。その時人が入ってたら・・・・・?

わけ その3
もよおした時1秒を争う時がある。廊下までは我慢ができても、トイレでは我慢が臨界点に達する。スイッチどころではない。暗闇の中で用をたすことになる。

よってトイレのスイッチは外部とする。
・・・・・ってところでいかが?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。(^o^)
なるほど...確かにそのとおりですね。
皆さん親切な回答ありがとうございました。

暗いところに入っていくのと、明るいところに入る違いじゃないかしら?

外に付いていれば「パチッ」と点けてから明るいトイレに入れるでしょ。
くみ取り式だった場合を想像して。キャー。

いたずらは想定外ね。兄妹でよくやったなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど...ありがとうございました。(__)

でも、下にも書きましたが、外国ではどうなんでしょうかね??

完全な予想ですが

日本のトイレって和式の形が原点だろうから
暗いまま入ると落ちてしまう可能性があるから
とかそんなイメージがのこっているんじゃないでしょうか?
また洋式でも暗いままだと便座に脛をぶつけて痛いとか(笑)
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
では、外国ではどうなんですかね~??