アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月旅行で宮城に行きます。

レンタカーを借りて鳴子温泉に宿泊、
翌日10時にチェックアウトして平泉を観光。
(中尊寺と毛越寺をのんびりと)
それから海岸線をドライブしながら
女川町の宿に5時ごろチェックインしたいと思っています。

海岸線は景勝地が多いようですので
ぜひのんびり走りたいのですが
なにせ距離感がわかりません。
できれば気仙沼あたりに出て、下っていきたいのですが
このコース、無謀でしょうか?

詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

鳴子から平泉~気仙沼ですか!!


だったら10時にチェックアウトしたら厳しいです。
鳴子からだと、東北道古川ICか築館に出て、
一関ICで下りますが、中尊寺と毛越寺をのんびりと
していたら、お昼過ぎになっちゃいます。
そこから平泉~気仙沼でしたら、
一関に戻って国道284に千厩経由になるでしょう。
距離的には50キロ弱だと思うのですが、山越えなので
結構時間かかります。
それから、気仙沼から小鹿半島だったら
45号線経由の398号線ですね。
多分コレが一番時間かかります。
10時に出て5時じゃほんと厳しいです。
かっ飛ばせば別ですが...

5年ほど前に仙台に住んでいまして
仕事上、車での移動が多かった為、東北の国道は
ほぼ制覇しましたが...ほんと広いですよ。
(何せ岩手県はほぼ四国と同じ大きさですから)
地図を見て、距離を算出してみてください。

朝早めに出る事をお勧めします。
何せ東北を海沿い(太平洋)に出る高速が無いので
時間掛かります。

今の季節美味しいものがいっぱいです。
季節を堪能してきてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純に地図を見て距離を測っても、山越えとかリアス式などで、直線普通以上に時間のかかってしまうコースなのでしょうね。。。ありがとうございます

お礼日時:2005/05/27 00:03

転勤族で、東北は4県住んだことがあります。



あげられているコースの移動時間だけを大まかにいいますと
鳴子温泉から平泉が2時間弱(国道利用)
平泉周辺から気仙沼が1時間半
気仙沼から女川町が3時間弱
といったところです。順調に行っての話ですけどね。
こうみると、なかなかかかりますね。
でも気仙沼に出て女川へ行きたいという気持ちはわかります。
私もこの南三陸リアスブルーラインが好きだから(笑)
朝10時出発といわず、もうちょっと早起きして出発されるのは無理ですか?

観光に要したい時間と、ご自分のドライブ経験を合わせて計画を練られてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。温泉宿からはゆっくりチェックアウトしたい。平泉でもゆっくり観光したい、となると無理な行程らしいですね。海岸線は諦めます(泣)平泉から牡鹿の先まで行くのに最短道路はどこでしょうか?できれば高速代はかからないほうがいいですが…。

お礼日時:2005/05/27 00:06

#1です。


やはり距離はあるんですが、
4号線で一関に戻って382号線→45号線→398号線が
一番早いんじゃないですか?
とはいえやはり山越えなので、時間かかります。

緑が綺麗なので、山でも楽しいですよ。
    • good
    • 0

失礼ながら、それは無謀です・・・。



鳴子から平泉まで一番早く、混雑しないルートを通っても鳴子から築館まで30分、築館から平泉まで50分はかかります。もちろん下道です。

毛越寺見学が40分~1時間、お参りだけで適当に庭園を見るなら30分。
中尊寺は月見坂を登って金色堂と中尊寺本堂だけみても1時間、展示施設や別当寺院を回ったら・・・半日ですね。

平泉から気仙沼まで抜ける国道284号で大体55キロくらいですから、1時間~1時間15分でしょうか。気仙沼から女川までが80~90キロくらいです。おそらく混雑しなければ2時間半。下道運転でくたくたになってしまいますよね・・・。

宿泊地を変更されるか、回るコースを検討された方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!