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元々軽自動車を運転しており、楽々と駐車場に入ることができておりましたが、
この度新しく納車するRAV4の最小回転半径と車の大きさにより駐車場に入るか不安でご質問させていただきます。

箇条書きベースでお手数ですが、下記の内容をご確認の上、ご回答いただければ幸いです。

【対象車】
車名:RAV4オフロードパッケージ2
最小回転半径:5.8m
全長:4610mm
全幅:1865mm
ホイールベース:2690mm
トレッド(前):1600mm
トレッド(後):1620mm

【駐車場入り口について】
・画像参照
※字が汚くてすみません、、、

【駐車場入り口前の環境】
・かなり交通量が多い(深夜になるまで渋滞続き)国道
・歩道の歩行者は少なめ

【質問内容】
①上記の対象車で国道第一斜線から一発で曲がり切れるか
②国道第一斜線から一発で曲がり切れない場合はどうすればよいか
 ・大きく膨らんで(第一と第二の間をハザードをつけながら)入れる
※危ないから避けたい
 ・ハザードを炊いて後ろに車がいなくなるまで待ち、落ち着いてから大きく膨らんで入る(一番よさそう?)
 ・1回入れるところまで入ってバッグして切り返す
※危ないから避けたい

③焦った時はどうすればいいか、、、

曲がり切れない場合に無知なりで②を考えたのですが、どれも他の車に迷惑になりそうなのと事故リスクがあり、どうすればいいか困っています、、、

もちろん①で解決するのが一番安全で迷惑もないのですが、みなさんならどのような行動をしますでしょうか。

運転下手なのになぜ買ったの?と問いたくなる気持ちもわかりますが、どうしても
人生でRAV4を乗ってみたいと思い、今回チャレンジしたいです。
普段乗っている車はハスラーです。

甘えたことを言って申し訳ございませんが、みなさんの知恵を借りたいです。
何卒よろしくお願いいたします。

「RAV4での狭い駐車場の入り方について質」の質問画像
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A 回答 (13件中1~10件)

要するに幅4mの入り口を一発で通過できるかという質問ですね?自動車学校で習った通り自転車がすり抜けられない程度に左端に寄せて曲がっても全然余裕です(多少慣れは必要ですが)。

ただし、駐車場から出てくる車があると歩道上ではすれ違えないので、先に出してあげた方がいいです。

というか、これで入れなかったらコンビニにも入れません。
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図面通りで尚且つ運転免許を持っているなら(つまり合格したのなら)問題ない。


ただ、斜線というのが気になる。車線ですよね?
変換ミスというならわかるが、手書きで斜線って?
免許取る時の教本を散々読んでいるはずなのに。
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膨らまずに入れるなら、膨らまずに入るに越したことはありません。


膨らんで入るのは、多くの場合下手くそだからです。

本当に狭い道路に入るのであれば膨らまなければならないときもありますが、今回の場合は入口が4mもあるのですから、膨らむ必要はありません。

膨らむのは内輪差を考えて、左後部がガードレールにぶつかるというイメージがあるからだと思います。
これは、ハンドルを切るのが早すぎるから内輪差が問題になるのです。
なので、ハンドルを切るタイミングを遅くしてください。
たったそれだけのことです。

ハンドルを切るのが遅くなれば、後輪歩道に差し掛かるときにはガードレールを通り過ぎるので、内輪差は問題になりません。
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今までその駐車場を利用していて他の普通車の出入りを見たこともあると思いますが、一度で入れないようなのがありましたか?



多分実際にやってみればなんてことなく入れると思います。
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国道側の交通量の問題でしょ。

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慣れれば十分大丈夫です。


慌てずに落ち着いて、コツをつかむことです。
国道でハザード炊きながら左ギリギリ近くまで寄せ、入り口付近に来たらグッと右にステアリングを切ると少し斜めに停車することになり、切り返し無しで入れられると思います。
最初の頃は試行錯誤で色々とためしてください。徐々にコツがわかってきます。
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内輪差による接触が怖くて大回りになることを懸念されているのかもしれませんね。



手前で時速5キロ程度までしっかり速度を落として直進。
曲がる始点(手前の縁石)と運転者が同じ位置まで来たらハンドルをしっかり切る。
すると左後輪を軸に曲がっていくような感覚で動けるので4mも幅があればなにも気にせず入れます。

曲がっている途中で減速しすぎた場合もアクセルを踏みすぎず一度軽くポンピングするぐらいでよいと思います。踏みすぎると大回りになります。

厚底な靴やサンダルなどはやめて薄めの底なスニーカーなどで運転するとよいかと思います。
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十分に速度を落とせば余裕で入れます。

むしろ駐車場内のどの位置(区画)に駐車するかによって、出入りが若干面倒かもしれません。
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緊張しましょう。


まずは、周囲の状況を確認しながら、道路わきを走る自転車と歩道上の歩行者などを意識します。
速度を落とし、左折ウインカーを出し、心持ち中央に車を持って行き、ハンドル操作に入ります。
歩道手前で一端停車し、徐行して進みます。
ハザードは勘違いされる場合もあるので、左折ウィンカーで十分だと思います。
速度を落とすのも、ウィンカーを出すのも、後続車に知らせるために、心持ち早めがいいでしょう。
また、コツをつかむまでは、後続車をやり過ごしてから、が良いと思います。
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習うより慣れよ。



・後続車少+対向車無し=バックでもOKでしょう。
・普通に交通量がある場合=第一車線から大きく振って一発で入れられる用少しずつ実地練習。
ただ、歩道があるので、左折で帰宅する際は巻き込み要注意です。
特に女さんや老人は周りの車を全く意識していません。
自分=すべて正しいと考え自転車は時速20km程で突っ込んできます。


逆に考えれば、第二車線の向こう側は右折禁止ですよね??
右折が可能であれば、少し遠回りでも楽な方がベターです。


一旦入れてしまえば、ご自身の出勤時、帰宅時、休日時など駐車場内他の車両の駐車状況が把握できると思います。
5分早く動けば両脇居ないとか、5分遅く帰宅すれば切り返しが2回とか。

人間は無意識の上で行動します。8時台に動く人、8時10分の人など無意識です。なのでご自身が意識して時間をずらすなど対応が宜しいかと。。

休日の高速道路も一緒です。5分早いのは当たり前。15分早く行動するだけで渋滞を避けられるなどなど。

良い方向に向かうことを祈りますm(_ _)m
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