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元々軽自動車を運転しており、楽々と駐車場に入ることができておりましたが、
この度新しく納車するRAV4の最小回転半径と車の大きさにより駐車場に入るか不安でご質問させていただきます。

箇条書きベースでお手数ですが、下記の内容をご確認の上、ご回答いただければ幸いです。

【対象車】
車名:RAV4オフロードパッケージ2
最小回転半径:5.8m
全長:4610mm
全幅:1865mm
ホイールベース:2690mm
トレッド(前):1600mm
トレッド(後):1620mm

【駐車場入り口について】
・画像参照
※字が汚くてすみません、、、

【駐車場入り口前の環境】
・かなり交通量が多い(深夜になるまで渋滞続き)国道
・歩道の歩行者は少なめ

【質問内容】
①上記の対象車で国道第一斜線から一発で曲がり切れるか
②国道第一斜線から一発で曲がり切れない場合はどうすればよいか
 ・大きく膨らんで(第一と第二の間をハザードをつけながら)入れる
※危ないから避けたい
 ・ハザードを炊いて後ろに車がいなくなるまで待ち、落ち着いてから大きく膨らんで入る(一番よさそう?)
 ・1回入れるところまで入ってバッグして切り返す
※危ないから避けたい

③焦った時はどうすればいいか、、、

曲がり切れない場合に無知なりで②を考えたのですが、どれも他の車に迷惑になりそうなのと事故リスクがあり、どうすればいいか困っています、、、

もちろん①で解決するのが一番安全で迷惑もないのですが、みなさんならどのような行動をしますでしょうか。

運転下手なのになぜ買ったの?と問いたくなる気持ちもわかりますが、どうしても
人生でRAV4を乗ってみたいと思い、今回チャレンジしたいです。
普段乗っている車はハスラーです。

甘えたことを言って申し訳ございませんが、みなさんの知恵を借りたいです。
何卒よろしくお願いいたします。

「RAV4での狭い駐車場の入り方について質」の質問画像

A 回答 (14件中11~14件)

習うより慣れよ。



・後続車少+対向車無し=バックでもOKでしょう。
・普通に交通量がある場合=第一車線から大きく振って一発で入れられる用少しずつ実地練習。
ただ、歩道があるので、左折で帰宅する際は巻き込み要注意です。
特に女さんや老人は周りの車を全く意識していません。
自分=すべて正しいと考え自転車は時速20km程で突っ込んできます。


逆に考えれば、第二車線の向こう側は右折禁止ですよね??
右折が可能であれば、少し遠回りでも楽な方がベターです。


一旦入れてしまえば、ご自身の出勤時、帰宅時、休日時など駐車場内他の車両の駐車状況が把握できると思います。
5分早く動けば両脇居ないとか、5分遅く帰宅すれば切り返しが2回とか。

人間は無意識の上で行動します。8時台に動く人、8時10分の人など無意識です。なのでご自身が意識して時間をずらすなど対応が宜しいかと。。

休日の高速道路も一緒です。5分早いのは当たり前。15分早く行動するだけで渋滞を避けられるなどなど。

良い方向に向かうことを祈りますm(_ _)m
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全然大丈夫です。



強いていえば、慣れないうちは一度切り返す必要があるかも、くらいなもので、全然余裕です。

最初はヒヤヒヤしながら入出庫するかもしれませんが、それだけのことです。

ところで、図面めっちゃキレイですね。
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>①上記の対象車で国道第一斜線から一発で曲がり切れるか



コツを掴むまでの時間がかかっているのでは無いでしょうか?
半日くらい駐車場に入る車の車輪の動きを見て勉強したらどうでしょう

また、駐車場を国道沿いにせず、通りから入った入れ易い駐車場にするとか自分に合った運用方法が有ると思います
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全幅1800を超えると狭い道では気楽に運転できません。

最小回転半径5.8mとなると国道第一斜線からは一発では入れませんので切り返し1回以上必要だと思います。国道第二斜線を半分ほど使うと一発で入れると思います。
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