

No.4ベストアンサー
- 回答日時:
通常タペット音やメタル(エンジン内部にあって、回転部分を潤滑する部品)の音が出ている時は、出たり出なかったりとは考えにくいです。
大抵は常時出ます。 一度 オプティというダイハツの車であったのですが、エアークリーナーのダクトがエンジンの振動でカラカラなる時がありました。エンジン停止時にエンジン内部を手で触ってみて 各部を軽くゆすってグラグラ動く部品が無いかも確認の一つです。また、前のタイヤの内側に蛇腹のゴムブーツが付いているはずです。それが切れていないか、また、過去に交換していないかも確認してください。ドライブシャフトブーツと言って、中にボールベアリングが入っているのですが、グリス切れを起こした場合 カラカラという音が出ます。
エンジン異音だけにとらわれるのでは無く、他の原因も考える必要もありますから。
No.5
- 回答日時:
ノッキングの音というのがわかりません、
ノッキングは現象というイメージなので。(汗)
せめてどんな音が鳴るのか?
とりあえず、タペット音はカチャカチャ。(でもエンジンがかかってる間はずっと鳴ります。)
恐らくEFIなので調整はできないと思います。
(コンピューター制御なので触れません)
ノッキングするのなら、キャブレタークリーナーを試してみては?
スプレーでホームセンター等にも800円くらいで売ってます。(使用方法は缶に記載)
目詰まりが直ればしなくなるかも。
No.3
- 回答日時:
異音さがしは意外と大変なんです。
ディーラーでメカニックと一緒にのってもらって、
「ほら!この音!」ってな具合でメカニックに認識してもらうと良いです。(ただ、ダイハツのディーラーはなぁ。チョット対応悪いイメージが。。)
もしノッキングなら、ハイオクガソリンを入れると改善することがあります。
これで改善するならノッキングの可能性が高いです。
ちなみに、通常ノッキングが起こるとノックセンサーが検知して、コンピューターが自動で点火時期を遅らせ、ノッキングをおこらせにくくします。
ノックセンサーが不良でも、ノッキングが起こる可能性があるかも知れません。(自信なし)
あと、いつも近場ばかり乗っていてあまりエンジンを回してないとエンジン内部にカーボンがたまってノッキングを起こしやすくなります。
一度、高速道路を運転したら改善するかも知れません。
No.2
- 回答日時:
タペットはバルブを開閉する物で音はカチャカチャ、とかパタパタとか音がします。
たとえば、60k位でエンジンの音と一緒に
パタパタパタとか聞こえます。
調整もできますが、あまり調整の幅がないようなので、音は変わりません。
ダイハツは古くなるとタペットの音が大きくなるので、少々大きな音でもタペットだと気にしなくても良いと思います。
オイルですが、純正で十分だと思います。
こまめに交換していると、長く乗れますよ。
No.1
- 回答日時:
質問者はエンジンを疑っているようですが音の発生元が必ずしもエンジンとは限りません。
例えばエンジン周辺の何かが高速走行時の振動で”共振”を起こしている可能性だってあるのです。ですから範囲を広げて探ってみることです。>過去の教えてを見て思ったのがタペット音です。
タペット音はエンジンのどの部分がどのように音がするのでしょうか?
タペット音とはカムシャフトのすぐ近くにあるタペットを押すときにでる音のことです。
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