アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工学デザインとはどのような方面なのでしょうか?
デザインと聞けばアート方面な感じがするのですが、好学ということは機械のしくみをしってこそのデザイン、ということになるので難しそうです。それとも、デザインと工学の両方の能力が必要、ということでしょうか?

回答おまちしております。

A 回答 (4件)

工学デザインとは工業デザインのことでよろしいでしょうか??


工学部だけではなく、デザイン系の大学の中にも工業デザインの学科はあり、私は理系とはあまり思っていません。方面はプロダクトや建築などです。どっちかというわけではなく、工業デザインはデザインと工学の組み合わせです。結局は自分のしたいデザインを形にするために、工学を勉強しなくてはいけない、ということだと思います。
文系からの人も大勢いますよ。専攻によると思いますが、建築などを専攻するのなら、力学などの理系科目が必須になってきます。
    • good
    • 2

工業デザインのことですよね?



ただ美しければ良い、というのではなく、それなりに機能についても考えてデザインする分野です。

日常生活で利用している物を見ると分かると思います。
たとえば、椅子。
どんなに美しくても、座りにくければ、良くないですね。
仕事で使う椅子とくつろぐソファーでもデザインが異なります。用途(使うべき機能)に合わせたデザインですね。

男性が立って利用する小便器は、用をたしたときに、はねないような形状にするために飛散実験をしたり、汚れに強い素材を検討したりもします。

このように形状や材料、人間工学的な側面から全体のデザインを決めたりしますね。
    • good
    • 0

 工学デザイン→工業デザイン ではないですか?


 それなら工学部ですから理系です。
 広義の工業デザインは、建築やグラフィックなども含みます。狭義の工業デザインはプロダクトデザインとも呼ばれており、車や家電製品などの工業製品を対象とします。
 つまり、構造や製図などの工業的な知識が必要となると同時に、センスも必要とされる分野です。また、単にきれいでかっこいいかたちを想像するだけでなく、その形状の必然性や市場での評価、法規上の妥当性なども考えなければいけません。従って、事前の調査・分析結果から技術的な問題点の解消、デザインワークといった商品企画能力が重要な職業です。
    • good
    • 1

いわゆる工業デザインというようなもののことでしょうか。



この種の学科は大学でも工学部にある場合が多いです。つまり理系です。

広い意味でいえば、建築学科なんかもこの範囲に含まれます。

工業デザイン系の学科といえば、京都工芸繊維大学、千葉大学などにあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!