大変初歩的な悩みなのですが・・私はギターにあこがれていましてなんとか物にしようととりあえず基本のクラシックギターからと思い、ギター・教本・教習ビデオ等そろえたのですが、よくよく教本を読んでみると右手の爪を適度に伸ばさなければいけないとのこと・・私は職業柄、絶対に爪を伸ばせないのですが、クラシックギターの習得は無理でしょうか?クラシックギターは無理だとした場合、ピックを使用する奏法のみになるとおもうのですが、どういう方法でどういう練習をすれば弾けるようになるのかお教え願えませんでしょうか?宜しくお願い申し上げます。

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A 回答 (2件)

 クラシックギターの現在の奏法(ツメ8~9割、指先1~2割を使ったピッキング)が確立したのはアンドレ・ゼゴビアが登場してからの事で、それまではツメ10割だったり逆に全くツメを使わない時代もありました。



 アカデミックな奏法をそれなりの場所で学習されるのでしたら、或いは先生からイヤミの一つも言われるかもしれませんが、実際、クラシックギターの奏法の歴史は前述致しました通りですので、ツメを全く使わなくても演奏出来ないとゆぅ事はないでしょう。
 ただ、ピッキング時の抵抗が少ないツメを使わない奏法では、例えばスパニッシュ系の速いスケールの演奏はちょっと困難かもしれません。
 更に付け加えるなら、ツメを使わずにガット弦をピッキングすると、トーンがかなり曇ります。今日的なクリアで艶やかなクラシックギターのトーンは、残念ながら指だけでは得られません。

 さて、このトーンに関しましては、ちょっとアドバイスです。

 例えばアール・クルー(ジャズのガットギタープレイヤーです)は、ツメ5:指5程度のバランスでピッキングし、温かみのある独特の高音のトーンとジャズに欠かせない重たいベース音を出します。また、リー・リトナー(フュージョン界の怪物の一人、ですね)はエレクトリックギターで使うフラットピックをガットギターに使い、ちょっと硬質ですがすばらしくクリアでスピーディなプレイを聞かせてくれます。
 お仕事のご都合でツメを伸ばせない、とゆぅ御事情をお持ちなら、逆に指弾きに徹してfjfjfjf様独特のトーンを追求されるのも面白いかもしれません(ピッキング時のトーンは、ツメの長さやそれを使う比率だけではなく、指が弦に当たる角度や深さにも依存しています)。

 最後に、私事ですが・・・・
 ワタシ自身はスライド・ブルースしか弾きませんが(普段はスチール弦のギターを弾きますが、曲によってはガットでスライド!もやります)、この20年ばかりいろいろトライして、とりあえずちょっとだけツメを伸ばし、ツメ1~2:指8~9程度の割合で弾くところに落ち着いています。
 そして今では、バンド仲間から「そんな音を出すヤツ、他に見たことがない」と言って呆れられています(A^-^;)。一応自分オリジナルなトーンを身に付ける事が出来たのかな?とゆぅ感じです。
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この回答へのお礼

非常に専門的なアドバイス有り難うございます。ギターの奥深さをかいま見させていただきました。指弾きに徹してオリジナルを追求してみようと思います。大変有り難うございました。

お礼日時:2001/09/26 07:51

爪をのばさなくても音は出ますが,やはり本来の音では無いということになります。


fjfjfjfさんがその音で満足できるなら、爪を伸ばさずに弾くのもありでしょう。

ところで、特にクラシックギターが基本と言うことはないと思うのですが。
ギターといってもいろいろとありますから、自分が弾きたいジャンルにふさわしいギターを初めからやればいいと思います。
フォークやエレキなら堂々とピックが使えますしね。
クラシックギターでピックはやめた方がいいと思います。


また、クラシックの中でもバロック方面の曲がいいというような場合は,
リュートを始めるという手があります。
リュートは逆に爪を使ってはいけないのです。


一応クラシックギターとフォークギター持ちです。
あんまり弾いてませんが,右手の爪はそれなりに伸ばしてます(^^;
あ、フォークを弾くときはピックを使います。
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この回答へのお礼

とても参考になりました。とても詳しく大変有り難うございました!!

お礼日時:2001/09/26 00:12

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病気の前兆や、そうゆう物では、無いらしいんですがかなり不安です。

何か知っているかた、どんなことでも良いので教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

爪に白い斑点ができるのは、亜鉛欠乏の特徴です。

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Qクラシックギター教本

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など、段階を踏んでいったと思います。

はて?クラシックギターってどうなのですか?
バイエルにあたるものはなんという教本なのですか?
出版社名と書名を教えていただけるとうれしいです。

ヤマハのギターを使っていながら、ヤマハの教本にいまいち納得がいっていません・・・。ピアノで全音の楽譜に慣れているからでしょうか・・・。

よろしくお願いいたします・・・。

Aベストアンサー

>バイエルにあたるもの

クラシックギターといえばそりゃカルカッシでしょう。
「カルカッシギター教則本」
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83J%83%8B%83J%83b%83V

いろいろ出ていまますが(内容は大差ないと思います)
やっぱり安部保雄先生のかな(上から3つ目)
私のはもう表紙もボロボロです(笑)

難易度的にはピアノでいえばまさにバイエルからソナチネ程度ですよ。
各調ごとに段階を追っているので、ピアノで楽典的なことを修められている方ならなおさらとっつきやすいと思います。

あとエチュードはタルレガやソルやコスト、アグアードなど有名ですが
最初のうちはカルリとカーノがイ単調の簡単な曲が多く(ギターはイ短調が弾きやすい)オススメです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%AA-45%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%89-%E5%85%A8%E9%9F%B3%E3%82%AE%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA-3-%E4%BA%BA%E8%A6%8B/dp/4112380305/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=books&qid=1241077387&sr=8-2

>バイエルにあたるもの

クラシックギターといえばそりゃカルカッシでしょう。
「カルカッシギター教則本」
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83J%83%8B%83J%83b%83V

いろいろ出ていまますが(内容は大差ないと思います)
やっぱり安部保雄先生のかな(上から3つ目)
私のはもう表紙もボロボロです(笑)

難易度的にはピアノでいえばまさにバイエルからソナチネ程度ですよ。
各調ごとに段階を追っているので、ピアノ...続きを読む

Q塗装面の白い凸模様がとれない

黒色で5年使用の車です。塗装面に雨の様な模様と小さな点ができてしまい水垢落とし、金属除去粘土、鏡面仕上げコンパウンドなどで磨いてみましたが落ちません。凸っていて爪でこすると大きな物はちょっとだけ落とせますが小さな物はなのをしてもほとんど変わりません。どなたかこれの落とし方を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

普通凸模様ならイオンデポジットなので、磨き落とせると思うのですが…。
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イオンデポジットでも頑固なものになるとちょっとやそっとでは落とせないので、一度板金塗装屋さんかコーティング屋さんに見てもらったほうが良いかもしれません。

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先生にも質問するつもりですが、小心者の母ゆえ、ある程度の答えを知ってから先生に電話しようと思っています(^_^;)。

私としては子供の爪を伸ばしたくありません。

そのような考えではギターを教えてもらうことができないのでしょうか?

それとも短い爪でギターをする道があるのでしょうか?

ご存知の方おしえてください。

Aベストアンサー

 重要なのは、その先生が指弾きを容認されるかどうか?という点です。

※アンドレス・セゴビアにより開発された爪弾きが今日のクラシックギター奏法のスタンダードとされてしまっているのは他の御回答通りですが・・・・それがアカデミックな奏法となっている点が問題です。

※ワタシ個人は爪弾きのトーンが大キライで(妙に鋭角なトーンで、しかしジャズやポップスで使われる力強いアタックは表現し切れないなどあきらかに妙な奏法だと思うのですが)、しかし爪を使わないと速いパッセージに追従し難い(完全指弾きでは弦との抵抗が大きく、爪弾きほど速く弾くことが困難です)ということがあり、ワタシはちょっとだけツメを伸ばして爪1~2:指8~9ぐらいの比率で弾いていますが、アカデミックな演奏家の一部から『邪道』『トーンが濁っていて聞くに堪えない』などとバカにされることがあります。

※『そのような考えではギターを教えてもらうことができないのでしょうか?』・・・・それはその先生が、爪を伸ばさない事をどう考えているか、でしょう。
 確かにおカネを払えばレッスンはやってくれるでしょうが、ハナで笑われながらレッスンを受けるのもどうでしょう?逆に、完全指弾きの価値も理解されており、例えば指弾きに向いた曲を課題として選択してくれるかもしれません(クラシックギターの奏法の歴史には紆余曲折ありますが、曲によって指弾きと爪弾きそれぞれ向き/不向きがあるのも事実です。)
 やはり先生に直接相談されるしかないでしょう。
 ワタシは爪弾きはキライですが、否定はしません、爪弾きも指弾きも両方アリだと思います。もし先生に相談されて呆れられても、爪弾きの追及をされているヒトなんだ、ぐらいの理解でよろしいでしょう。 モノを知らぬバカものと思われた、などとヒクツに受け止める必要はありません(断じてありません)。

 重要なのは、その先生が指弾きを容認されるかどうか?という点です。

※アンドレス・セゴビアにより開発された爪弾きが今日のクラシックギター奏法のスタンダードとされてしまっているのは他の御回答通りですが・・・・それがアカデミックな奏法となっている点が問題です。

※ワタシ個人は爪弾きのトーンが大キライで(妙に鋭角なトーンで、しかしジャズやポップスで使われる力強いアタックは表現し切れないなどあきらかに妙な奏法だと思うのですが)、しかし爪を使わないと速いパッセージに追従し難い(完全指...続きを読む

Q爪の先端の白い部分

先日、爪の切り方を誤ってしまって、ひとつの指の爪が通常、爪の先端にしかない白い部分が爪溝?と呼ばれるところが白くなってしまいました。
多分、爪の端の赤くなっている部分と言えばわかるでしょうか?
通常、爪の先端にしかない白い部分が爪の切り方を間違って、通常白くならない部分を白くしてしまったら直るのですか?
わかりにくくてすいません
この質問で意味がわかった方などは教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

「子供の時からず~っとだったんです」ってゆうのならまだしも、
今回の様な一時的(医学用語で "一過性" )なものは、直(じき)に治ります。

間違って、深爪(ふかづめ)にさせた様ですね、
勿論、直ぐって訳には行きませんが、切り方にも依(よ)りますが数週間位で元に戻ります。

まぁ、オロナインか赤チンキ位を塗って措けば好いでしょう。
痛みが無くても、若(も)し心配なら、サビオ等の絆創膏テ~プを貼って保護して遣(や)りましょう。

※爪溝(そうこう)、ちゃんと判りましたよ。
お絵かき、参考です。判り易く、赤く塗って措きました。ここの部分が"白く"成ったって事ですね ?
後、身体の場合、「なおる」は「直るではなく"治る"の方です」すいません。

Qクラシックギターの爪について

クラシックギターで手入れする爪は、五本の指全部磨かないとダメですか?小指とか使わなそうだから、長すぎてもこまるので切っちゃいたいのですが?回答お願いします。

Aベストアンサー

>クラシックギターで手入れする爪は、五本の指全部磨かないとダメですか?小指とか使わなそうだから、長すぎてもこまるので切っちゃいたいのですが?回答お願いします。

小指は、めったに使いませんが、「アストリアス」とか、「粉屋の踊り」などでは、「ラスゲアード奏法(グラネアード)」という弾き方を使います。その他フラメンコ系統の曲やラテン系、タンゴでも使いますが、軽く握りこぶしを作って、小指から順番に手を開きながら薬指→中指→人差し指という具合に爪の背を使って弾きます。
あまり頻繁には使わないのですが、たまに使うので、たいていの人は五本とも爪を適度に伸ばして揃えていると思います。

http://exproom.seesaa.net/article/82227735.html

Q爪切る時、白い部分をどれだけ残す?

こんばんは。

爪切りにおいて、どれぐらい白い部分を残して爪を切りますか?

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Aベストアンサー

ウィキによると、深爪は「皮膚及び爪床を露呈するほど切る事」としている。

爪床なら皮膚と爪の境目なので感覚的にわかるが、「皮膚を露出」とはどの様な状態なのでしょう。

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Qクラシックギター アコースティックギター フォークギター

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Aベストアンサー

再び失礼します。

ヤマハのサイトのコンテンツの中に、楽器についての薀蓄や楽器製作についてのいろいろな話を楽器ごとにまとめた、「なるほど楽器解体全書」というコンテンツがあります。こちらのコンテンツの中で、クラシックギターとフォークギターのページがそれぞれ用意されています。クラシックギターのページには、簡単に両者の違いを紹介している部分もありますので、参考になると思います。読み物としても興味深く読めるコンテンツだと思います。

クラシックギター:
http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/12cguitar/cguitar1.html
フォークギター:
http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/11fguitar/fguitar1.html

なお、クラシックギターは1~3弦はナイロン製のプレーン弦(一本の線でできている弦)、4~6弦は細いナイロンの線を束ねて銅線などで巻いたワウンド弦(巻き弦)です。ワウンド弦は、表面に金属光沢などがあるために誤解される方も多いようですが、こちらもナイロン製の弦になります(つまり、クラシックギターに張られる弦はすべてナイロンの弦です)。

再び失礼します。

ヤマハのサイトのコンテンツの中に、楽器についての薀蓄や楽器製作についてのいろいろな話を楽器ごとにまとめた、「なるほど楽器解体全書」というコンテンツがあります。こちらのコンテンツの中で、クラシックギターとフォークギターのページがそれぞれ用意されています。クラシックギターのページには、簡単に両者の違いを紹介している部分もありますので、参考になると思います。読み物としても興味深く読めるコンテンツだと思います。

クラシックギター:
http://www2.yamaha.co.jp/u/...続きを読む

Q爪の白い部分が・・・

爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタで、きたないんです。

爪の白い部分の占める割合が多くなってるような気がします。

こういうのってどうやってケアをすればましになるんでしょう?

大まかな質問ですみません。

いいアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪の白い部分が増えたように見えて少々かっこわるくなりますが、指よりもちょっとはみ出ている位の長さでガマンして下さい。(それ以上長くてももちろんOKです)

 爪切りは爪に衝撃を与えるので使わないようにしましょう。爪やすり(100円均一ショップ等にも売ってます)を使って爪を短くします。
爪の形はスクエアオフが丈夫なのでオススメです。
 爪やすりは、手の甲側の爪が長くなるよう45度の角度で爪にあて、往復しないで一方向に動かして使います。
仕上げに爪の両角が丸くなるように削るとスクエアオフです。

 お手入れとして、毎日天然オイルで爪の根元をマッサージするとなおよいです。
また爪を道具として使うのはダメージを与えるので、避けるようにしましょう。(セロテープをはがす等)
爪の形が丸くなってくると思いますが、指の先端側から見て、爪の切り口が指を囲んで半円型になっているのが理想です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qn4m-kuzk/nail2.htm

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪...続きを読む

Qクラシックギターでクラシック以外を弾いている方・・・

クラシックギターでクラシック以外(映画音楽、Jポップ、アニメソングなど)を弾いている方、
普段、どんな楽譜を使っているのでしょうか?
クラシックギター向けの楽譜はクラシックの曲のものばかりなので・・・

おすすめの楽譜があったら教えてください。

Aベストアンサー

#3の方がリンク紹介している楽譜で編曲している竹内 永和さんが編曲したものは、総じて弾きやすく演奏効果が高いです。

現代ギター社から沢山出ていますので、お好きな曲の入った曲集を買われてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.gendaiguitar.com/


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