アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Bフレッツ+光電話を使用しています。
最近、迷惑メール(スパム)と同じように、IP電話へ迷惑電話(スピットと言うらしいです)を、SIPプロトコールを使って自動発信する事が始まった、と言う記事を読みました。
とすると、その内、IP電話のウイルスとか、IP電話の盗聴なんて事も起こるのでしょうか。
インターネットのウイルスだけでうんざりしているのに、IP電話にまで拡大では、今から憂鬱になります。
光回線ですから、盗聴は難しいと安心していたのですが、なにやら不安になってきました。
可能性を含めて、ご存知の方、教えてください。また被害を防ぐためにやっておく事はあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

>プロトコールSIPをコンピュータで自動生成して、録音した内容を人手を介さないで発信する



 現在の迷惑電話についても、使っているシステムは違いますがそういう仕組みになっています(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在の迷惑電話と同じ仕組みとすると、新しい「迷惑」が生まれる可能性は低いことになりますね。安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 09:57

相手が電話の場合どうやってウィルスに感染するんだろう?って考えます。


しかも、WindowsPCと違って電話機はそれこそメーカーもいろいろあるので、あまり現実的ではないと思います。
FAXを闇雲に送りつけるのもあまり現実的ではありませんし、光電話に限った事ではなさそうです。

盗聴に関しては十分ありえるのではと思います。
今のいわゆる電話(IP電話でない電話)でも盗聴は可能ですが、IPのほうが暗号化されるなど解読されにくいかもしれません。
ただ、これは通信の秘密を厳守する通信業者の威信にかかわってきますので、信用するしかないでしょう。

迷惑電話は仕方ないですね。携帯でも加入電話でも昔からあったことです。規制がしっかりしてくることを期待するしかないと思います。

現在自分にできることといっても、電話の種類に限らずやっている自衛策とそんなに変わりはないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ウイルスについては現実的ではないと言う事がわかりました。
盗聴については、メタル回線よりも安全度が高いと理解しました。通信業者を信頼する事にします。

お礼日時:2005/05/27 15:48

 光回線とは、単にケーブルの素材の種類を表す言葉にすぎません。


 そこにどんなシステムが介在し、どんな人がそれを操作しているかは関係ないのです。
 ゆえに、光回線だから盗聴できない、という理論は成り立ちません。

 迷惑電話は、固定電話は携帯電話でもすでにありますよね。あれと同じイタズラをIP電話にされてしまうだけです。
 けっきょくは使う人の心持ちが物をいうのです。

 また、ウィルスに関しては、ある程度メーカーを信じるしかないでしょう。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
IP電話の迷惑電話スピットは、プロトコールSIPをコンピュータで自動生成して、録音した内容を人手を介さないで発信するそうです。従来のメタル回線の迷惑電話に比べて効率が良いので、より沢山の迷惑電話が発生する恐れがあるようです。

補足日時:2005/05/27 15:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!