プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットが光回線なら固定電話の盗聴はないのですか?

質問者からの補足コメント

• 盗聴する人ってどういう人ですか?

• 何キロの範囲で盗聴されますか?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/02/18 22:16

A 回答 (5件)

部屋に盗聴器が仕込まれていれば、電話の種類には一切関係なく、また電話以外の会話も盗聴されますけどね。

デジタル化された電話の盗聴は非常に難度が高いから、本気で盗聴するなら部屋に細工することを選ぶでしょう。盗聴結果を現場近くに置いたスマホなどで飛ばせば、距離は無関係になりますし。
    • 0

一般加入電話でも、ISDNは、デジタルのために盗聴は困難です。

IP電話の場合は、IP化してデジタルデータをパケットにしてインターネットに信号を流しておりますので困難です。
アナログ子機を利用している場合は、上記でも盗聴は理論的に可能となります。

一般加入電話のアナログは、そもそも、漏話ってものがあり、場合によっては他の会話が聞こえることがあるもの。
※漏話がある場合は、NTT東西に連絡してください。

あくまでも、困難であり、ISDNにしろIP電話にしろ盗聴器があれば盗聴されますね。
この回答への補足あり
    • 0

そういう考えになったことがないので分からないですけど、異常な犯罪者であることは間違いないですよ。

• 0

光回線だろうがなんだろうが盗聴器が仕掛けられてたら、盗聴はされますよ。

• 0

固定電話が盗聴されるものという前提とすると、

インターネットが光回線だろうと関係ありません。
    • 0