アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話の盗聴って、出来るんでしようか? 電話線に何等かの機器を取り付けたら可能でしようが、遠く離れた場所からは出来ないのではと思いますが。
何故か盗聴に怯えている人がいるので、教えて下さいますか

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ウイルスアプリを仕込めば出来そうですが、!、

A 回答 (5件)

固定電話はアナログ回線を使用していると盗聴は可能ですが、携帯電話は暗号化されたデジタル電波を使用しているので盗聴は難しくなります。

今は固定電話もデジタル回線ですので不可能です。
    • 0

電話機の中に盗聴器を仕掛ければ、給電の心配無し。

WiFiモジュールとかFMトランスミッタと組み合わせれば、電波で飛ばせる。
    • 0

> 電話線に何等かの機器を取り付けたら

銅線を用いた電話線であれば、
そこにイヤホンを付ければ通話音声がそのまま聞こえます。
但し、光回線では、その方法ではできません。

盗聴器を使えば、話し声を空間で拾って電波で飛ばすので、
FMラジオで聞くことができます。、
    • 0

> 電話の盗聴って、出来るんでしようか?

通信やオーディオの知識が有れば、音声部分がアナログ信号の所へモニタ機器(俗にいう盗聴器)を「物理的/電気的」に接続すれば、モニターは可能です。
モニターの音声などを遠くに飛ばすなら、また、無線の知識も必要です。

しかし、最近は、音声部分もデータ部分もデジタル信号のなので、モニタ機器(俗にいう盗聴器)を「物理的/電気的」に接続しても、信号は分かるが音声にはなりません。

● 携帯スマホの画面表示のG3・G4・G5は、デジタル信号なので、無線機でモニター(俗にいう盗聴)しても音声にはなりません。

● Wi-Fi無線も「11a/b/g/n/ac/ax」という規格のデジタル信号で通信をして、さらに、デジタル信号を解読されない様に「WEP/TKIP/AES/WPA/WPA2/さらにこれらを混合」というWi-Fi無線用の暗号化をしています。
これも、無線機でモニター(俗にいう盗聴)しても音声にはなりません。

● 光回線は、光信号で通信をするので、モニタ機器(俗にいう盗聴器)を「物理的/電気的」には接続されません。

★ モニタ機器(俗にいう盗聴器)を「物理的/電気的」に取り付けるなら、アナログ信号の部分しかありません。
アナログ信号の部分は、アナログ回線部分と、家の中のルータから出た配線部分しかありません。
このうち、アナログ回線部分の電話ケーブルと引込線と保安器までに盗聴器等を「物理的/電気的」に取り付けると、電話会社からのレンタル部分なので、電気通信設備に支障を与えたとして、警察から刑事事件として逮捕の恐れがあります。
家の中のルータから出た配線部分は、契約者の責任なので、契約者の判断によります。

★ 盗聴器には、回線や配線に「物理的/電気的」に取り付け無いで、音声をマイクで拾うタイプもありまます。
「物理的/電気的」では無いので、マイクが分からないの形状もあります。
コンセントの中に仕込まれたり、盗聴用のカメラレンズと同じく、音声用も「針穴」に仕込まれたりします。

> 電話線に何等かの機器を取り付けたら可能でしようが、遠く離れた場所からは出来ないのではと思いますが。

前述の様に、アナログ回線の契約なら、取付場所は多くなります。
しかし、アナログ回線の契約で無ければ、盗聴器等の取れ付けの場所は狭くなり、ほとんど家の中に取り付けとなるでしょう。

また、家の中に取り付けでも電話配線に接続タイプと、電話配線に接続せずにマイクで音声を拾うタイプとあります。

常時、遠くに飛ばすなら、無線の電源が必要なので、前記のどちらのタイプでも、たぶん、100Vにも接続されているか、100Vの近くにあるでしょう。
    • 0

> 電話の盗聴って、出来るんでしようか?

できます。

> 遠く離れた場所からは出来ないのではと思いますが。
そもそも、電話の交換機は遠くにありますよ(笑)

映画の中では、盗写カメラに写っているコップの表面の振動から、会話の中身を再生してますね。

> 盗聴に怯えている人
こう言ってやってください
「世界の中で、あなたに興味のある人は何人ですか?」
「そのうち、何人が盗聴のスキルを持っていますか?」
「宇宙人が、地球を監視して盗聴してるらしいですが、宇宙人が心配ですか?」
    • 0