アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在39週にはいったところの初産婦です。
今週の検診の際、子宮口が固いので、来週子宮口をやわらかくする注射をしましょうといわれました。自宅に帰った後、どういう注射なのか自分なりに調べてみたところマイリスという薬の可能性が高そうです。この薬は副作用があると書いてあるサイトもあるし、害もないが効き目もないと書いてあるところもあります。
できればこの注射を打ちたくないのですが、医者にそのように伝えてうるさい患者と思われいざ出産という時に不利ではないか心配なのですが大丈夫でしょうか?
また、子宮口をやわらかくするために、ラズベリーリーフティーや滑り台のポーズ、階段の上り下りなどが有効と聞いて試していますが、もし他に良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

もうすぐ出産!ドキドキされているんじゃないでしょうか。


私も同じ状況で38週に注射しました。
家に帰って調べて副作用にドキっとしたのも同じです。

医者には、絶対相談した方がいいです。そのことで、出産に不利になることはないと思います。
逆に相談することで、医者との信頼関係が築けるのでは?
※41週で陣痛促進剤を使うという話になり、その時の失敗を悔やんでかなり相談しました。それで不利になるようなことはなかったです。

遅れ気味だった私は、とにかく歩きまくりました。
出産したらしばらく外出できないし、買い物ついでにお散歩はおすすめです!頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。医者は副作用はないと言い切ったので不信感が逆にでてきたりもしたのですが(苦笑)、予想に反しすんなり注射をやめてくれました。いざ出産の際にどうしても開きにくいときは注射を再度検討することにしました。もう少しがんばります。

お礼日時:2005/05/30 23:57

アロマテラピーの処方ですが、


ゼラニウムとイランイランとラベンダーを混ぜたものをかなり希釈してお腹に塗ると柔らかくなるそうです。
しかし、妊娠中は禁忌も多いかと思うので、専門店で相談なさったほうがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。近くにアロマテラピーを扱うお店がないので残念ですが次回の出産時に参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/05/30 23:46

おはよう御座います。

もう直ぐご出産ですね。
私も、38週で注射しました。毎日散歩しました。でも全く効果なく、40週で陣痛が来て3日目に子宮口を開く海藻(ラミナリア)と風船(メトロ)を入れました。結局それでも全く開かず、赤ちゃんの心音が落ちて緊急帝王切開に!!
でも、注射の後遺症もなく異常な位の健康赤ちゃんが生まれました。

絶対にお医者様に相談され方が良いと思います。
私は、妊娠から36週まで何度も流産や早産しそうになり、産むまで悪阻もひどく薬漬け・点滴・注射漬けでした。(それなのに、いざって言う時子宮口が硬くなってしまいました。(ーー))
そのたびに、「後遺症は大丈夫ですか?」「海藻入れるってなんですか?怖いんですけど。」とかいちいち聞いてました。
それが産む時に先生から、看護師さんや助産師さんに連絡が言ってて「大丈夫よ。」って声掛けて頂き、怖く無いようにして下さいました。でも、「お母さんになるのだから、少々の痛みは我慢しないとね。」とも言われましたが。(^^;;

ですから、自分の意思を言って不利になることは私は無かったです。
出来るだけ、不安や心配ごとは無くしておいた方が良いと思います。

もうちょっとですね。頑張ってください。
8ヶ月のやんちゃ娘と無事のご出産、お祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検診で医者に相談し、結局外来での注射はやめることになりました。(看護士は進めたがっていましたが)思い切って言ってみてよかったです。

お礼日時:2005/05/30 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!