プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生です。声が低すぎるのか、あまり歌唱力がないのです・・。採点ゲームでも良い点が出ません。

そこで皆様が知ってる音程の低くて、歌いやすい歌を教えてください。 

ちなみに自分の十八番は「ルパン三世その2」です^^;←♪足~、もとに~ってやつです。

A 回答 (6件)

福山雅治は低いですね。

ただ、どんな歌手の歌でも、キーを下げればいいと思いますけどね、、、。(リモコンで)
    • 0
この回答へのお礼

>キーを下げればいいと思いますけどね
ごもっともですね^^;でも、自分に力をつけるためにも極力キーは下げたくないのです・・。

ご回答ありがとうございました!

こんばんは

歌いやすい歌、というのは人によって違うのでよくわからないのですが

過去の経験からカラオケの採点ゲームは

☆声の大きさ>出来るだけ大きい方が良い
☆テンポのいい曲

この2点がポイントだと思います
ルパンはかなりスローですよね(笑)

とても上手な人がバラードを歌った時と
あまり上手ではない人が大きな声でアップテンポの曲を歌った時
上手ではない人のほうが、いい得点を出すことが多いです(殆どそうかも。。)

声が低すぎると声が小さく感じたりするので、、
声を出来る限り大きくして、テンポの良い選曲をすると少し変わってくると思います!
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます!

>声を出来る限り大きくして、テンポの良い選曲
そうですね。声を大きくするのが一番のポイントのような気もします!ただ、家などで大きい声で練習しても、いざマイクを手に持って歌うと腹から声がでないのです;;(恥ずかしいとかではないです)

下の方の言われるとおり、確かにテンポのいい歌の方がいいと思います。

あと、自分の経験上、アーティスト自身がサビで裏声使ったりするような歌を、真似て裏声でやったりするとあまり高い点が出ないような気がします。裏声は機械受けしないということだと思いますが。

じぶんのオススメするアーティストはブルーハーツです。高校生ということで、あまり馴染みがないかもしれないですが、もし友達とかも好きだったらいかがでしょうか。「終わらない歌」や「TRAIN TRAIN」は割とメジャーで、高くないので歌いやすいですし。私事ですが、1000点満点の採点で「終わらない歌」では980点をきったことがないので(もちろん、ほかの歌は点は低いのですが)機械受けがよいのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

ブルーハーツとは盲点でした^^;でも、『情熱の薔薇』、『青空』などは知っているので是非次回チャレンジしてみます!!

こんにちは。

音程が低くてアップテンポといえばTHE YELLOW MONKEYでしょうか‥。
好きな曲が多いですが私(女)では声が出ないものが多いので。
「LOVE LOVE SHOW」とか「BURN」は有名だと思うんですがいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

THE YELLOW MONKEYは今まで聞かなかったのですが、今度是非練習して歌ってみます☆

「ルパン三世その2」歌えるなんてうらやましいな!かっこいい歌ですよねえ~。

ゴダイゴの「ガンダーラ」もぜひ覚えて歌っていただきたい(w

米米の「浪漫飛行」はどうですか?難しいかな?
最初のキーがかなり低いので女の私には苦しいです。
歌えたら結構かっこいい歌だと思います。

最近の歌手なら山崎まさよしとかスガシカオ(渋すぎ?)このふたりはSMAPに歌提供してるし、SMAPの歌ってことで覚えると。

いっそラップ系にいけば(レンジとかのノリ方面でなくケツメイシあたりの落ち着いた感じで)声の低さより滑舌の問題なのでいいかもしれませんがどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答&お褒めの言葉ありがとうございます!!

米米や山崎まさよしとかスガシカオも自分にとって、あまり馴染みはなかったのですが今度練習して見ます☆

ラップは以前DA PUMPを何度か歌ったのですが、場の空気が重くなりました・・・(泣)

あれ~?ルパン三世その2ってかなり難しいか、ヘタすりゃ「棒歌い」(何の変哲もなく・・・)になる歌ですけどね?

歌唱力がないってお感じになってる事は、ご質問者様はたぶん、強弱とか感情表現、ビブラートとかっていう「テク」がないのかな?

採点は、歌い方に表現があろうがなかろうが、声量があり、音程とリズムとBreath(息継ぎ)が合ってればかなりの高得点が行くはずです。

でもそれだけでは人はうまいとは感じない。
歌は心だ~!(*^-^*)その人の感情表現、味が聴いてる人になんらかの感動を与えるんですよ。

ご質問者様は、あまりビブラートを駆使していない歌手の歌がお好きなようですね?歌いやすいと思われてるのですね?

その類ですと、(古いですが)ブルーハーツの♪どぶね~ずみ!リンダリンダぁ~!リンダリンダリンダ~ぁ!っていう歌と(すみません!題名がド忘れ・・^^;)、松山千春の「大空と大地の中で」夏川りみ(またはビギンVersionの)「涙そうそう」なんかは、朴訥と歌えますね。

ユーミンさんがあまりビブラートを利かさないタイプの歌い方をされてますので、男性でしたら誰だろう?
^^;今此れといった方が思い浮かびませんが、松山千春さんが歌によってはそうで、小林旭「熱き心に」(古っ!)谷村新治、加山雄三さんなどもビブラートを駆使しなくても歌い易いのではないでしょうか?(ぶは!ちょっと古すぎ?ごめんなさい!)

どれもキーは高いので声が低すぎるのでしたら調節が必要ですが。
なんだか参考にもならないですよね?ごめんなさい・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

ビブラートかぁ・・。確かにあまり気にしてはなかったので次回からは意識してみます☆

>なんだか参考にもならないですよね?
そんなこと全然ないです!参考になりましたよ^^
本当にありがとうございました。