プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的なビデオテープでは何回くらい繰り返して録画できるものなんでしょうか?
一応、画質はあまり気にしないので、ほとんど映らなくなるくらいまで使い切った方、お教えください!

A 回答 (3件)

下記にビデオテープについて載ってましたので参考に

それによれば「録画、再生の回数は、一般的には
200回が限度だと思ってください。」だそうです

参考URL:http://www3.tokai.or.jp/coyote-net/blue/eikyu/ei …
    • 0
この回答へのお礼

有益なサイトをご紹介くださり、ありがとうございました。とても参考になりました。

正確な回数は良くわかりません。

ただ、繰り返しているうちに画質が落ちてきて、音も悪くなってきます。ほとんど見えなくなってきたり、音がおかしくなるまで使ったこともあります。
ただ、録画・最盛時はテープがヘッドに接触しているわけですから、テープが悪くなってくればヘッドも痛んできます。
なるべく早い目にテープを交換した方のが、ヘッドに優しく長持ちすると思います。
画質にはこだわらなくても、デッキの修理や買い替えは嫌ですよね?
    • 0
この回答へのお礼

今はテレビデオを使っているのですが、あと2年くらいで処分する予定なので、あまり気にしてません。

トリビアになりますね。

ビデオテープはヘッドとテープを直接触れさせていますから、ほんのちょっとずつこすれていくそうです。クリーニングテープでも100回は使えますから、画質を考えなければ録画は500回はできるのでは?と思います。あとは時間とテープの質にもよりますよね。500回も録ったらほぼ画像の判別が不可能なほどノイズが出ていそうな気も・・・。実際にそこまで使いきった人はなかなかいないのではないでしょうか・・・。少なくとも100回は大丈夫じゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに使えるんですか~。驚きました!100回も使えれば十分ですね。ありがとうございます。