電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数年前にニュースショーで表題の職業が紹介されていました、サーチエンジンがあるのになぜこのような職業が成り立つのか非常に疑問でした、今は聞きませんね-。キーパンチャーや和文タイピストみたいに「過去の職業」でしょうか?、今でもこの職業に従事されてる方はいるのでしょうか?

A 回答 (1件)

門外漢の、通りがかりのものです。


>サーチエンジンがあるのになぜこのような職業が成り立つのか非常に疑問でした
大いなる誤解ではないでしょうか。
科学技術・学術関連(医療・科学・特許・判例・商標・文献などか)などになると、適切なデータベースの有無の知識や検索経験、科学技術に関連した知識
、能率性(短時間に)・ヒット(探しもれなく)・時間(自分で長時間従事できない。もちは餅屋。)などから専門技術者が重宝なのではないかと思います。
GooGleなどの検索では学術的にはろくなものは出てきませんね。
http://netmaster.co.jp/ms/5-1a.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GooGleなどの検索では学術的にはろくなものは出てきませんね。

なるほど専門領域のサーチには確かに専門のサーチエンジンがあります。確かに専門知識も必要です

お礼日時:2005/05/29 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!