アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月17日から4泊5日で北海道へ新婚旅行へ行きます。初めての北海道でプランをうまく立てれません。
みなさんのお知恵を貸して下さい♪

6/17上野からカシオペアスイートで札幌へ(車中泊)
6/18札幌~富良野観光~新富良野プリンスホテル泊
6/19富良野~美瑛観光と午後旭山動物園~札幌泊
6/20札幌~小樽観光~湯の川温泉泊(函館夜景)
6/21函館観光~函館空港16時発~名古屋へ
とりあえず決まっていることは上記の通りで道内ではレンタカーで移動しようと考えています。

1.旭山動物園でじっくり見たいのですが、このプランで時間的に問題ないでしょうか?
2.朝食以外は外食になります。お寿司とジンギスカンとラーメンは食べたいなーと思るのですが、どこかお勧めはありますか?
3.食事以外でもここは良かったよー、てなところがあれば教えて下さい。
楽しい新婚旅行になりますように、みなさん教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

おめでとうございます。

1.ですが動物園なので通常夕方に閉園されるのですが入園時間を早めにしてみては、どうですか?
意外と距離が(富良野から)ありますので
富良野・美瑛観光ですが天気が良ければ夕方もきれいですよ。
2.お寿司は札幌か小樽になると思いますが予算によりますが、一度観光ガイドを手に入れてみては?
観光ガイドにクーポンが付いていますので
ラーメンは旭川にもあります、ラーメン村が環状通りに(たしか)ありますので
3・札幌から函館ですが時間が掛かりますので運転には気をつけてきださい。
函館山の夜景もきれいですし、富良野・札幌も夜景ポイントはありますので 楽しんでください。
張り切りすぎて疲れを為ないように
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
富良野から旭山動物園は距離があるんですね。
時間的にどのくらいなのかな。
今回の一番の目的は動物園ですので、じっくり時間を取れるように、早めに入園するようにします。
観光ガイドも見ましたが、お店がいっぱいのっていて
どこが良いのか分からなくなってしまって・・・
もう一度参考に見てみますね。
ありがとうございました。

私は移動についていくつか書かせてもらいます。

気になったのは、19日と20日です。
6/19日は日曜日ですから、旭山動物園は混雑すると思います。
昨年のままだとすれば、動物園自体の駐車場は少なくて隣接している民間の駐車場(ただの空き地ですが)に停める事になります。
園までの徒歩移動・駐車場の出入り&行き・帰りの道が混雑するのを念頭に置いた方がいいかと思います。
(入園は16時15分まで閉園17時15分です)

20日は札幌~小樽そして函館は日本海側ルートでしょうか? ここも慣れてないと(当たり前の速度だとw)結構時間かかります。
もし、小樽でかなり時間を食ってしまったなら、躊躇せず高速で南下する事をお勧めします。(噴火湾側ルート)

北海道での運転についてですが、都市間が長いので急げばそれだけ早く着いてしまう事をみんな知っています。
しかし、そのペースに巻き込まれてはいけません。
ムリせずに、疲れたらとにかく休んで最後まで楽しい旅行にしてください。

それから、富良野~函館は気温差もかなりあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
動物園の駐車場は少ないのですね。日曜日なので混雑は覚悟してましたが、駐車場の問題もありますね。
やはり早めの入園がよさそうですね。

20日は日本海側ルートで考えてましたが、結構時間が
かかるのですね。うまく高速も使ったほうがいいんですね。
北海道はスピード出しやすいと聞いています。
気をつけないと・・・
6月の北海道の気候はどんな感じなのでしょうか。
一応寒くてもよいようにはおりものは持っていくつもりですが、服装も心配になってきました。
色々と考えて見ますね。

ご結婚おめでとうございます。

一生の思い出になる新婚旅行ですから、素敵な北海道旅行にしたいですね。
他の方も書かれていますが、小樽~函館、札幌~富良野などの移動は結構距離がありますので、時間に余裕を持っていってください。

小樽からの移動日ですが、高速を使うなら噴火湾コースになりますが、日本海ルートの海岸線も晴れの日はとても景色がいいです。
ただ、所要時間的にしっかり計画が必要になっちゃいますね。

ジンギスカンは最近すすきのなどに専門店が増えているので、便利な場所でおいしいお肉が食べれると思います。
札幌でラーメンを食べるなら、駅前のラーメン博物館などかたまった場所もありますが、どこも混雑していると思います。個人的に好きなのは、すすきのの南側の五丈源というお店です。あくまで個人的意見ですが・・・ガイドブックには載っていると思いますので、チェックしてみてください。小樽でお寿司を食べるなら、北一ガラスなどがある通り沿いの、バス専用の駐車場の近くに竜敏さんというお店がありますが、お手ごろ値段で美味しく食べれますよ。

たいしてお役に立てませんが、こんな感じで。
お気をつけて行って来てください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方もおっしゃていますが、やはり移動距離が長いのでしょうか。ずっとレンタカーではなく、うまく電車とかも使ったほうがよいのかな、という気がしてきました。

ラーメンとお寿司の情報ありがとうございます。
小樽ではお寿司食べたいなと思ってたので行ってみますね。とても参考になりました。

ご結婚おめでとうございます♪

札幌出身札幌在住なので、道外の方にとって魅力的な部分が
私自身わかっていないかも知れませんが、
今月、札幌から函館に主人と2人で旅行に行ったので…

湯の川温泉、この前泊まりました。
湯の川プリンスホテル渚亭で、客室露天風呂の部屋に。
部屋食にしてもらった夕食はとてもおいしかったです。
朝食はバイキングで期待していなかったのですが、
すごくおいしかったです!また行きたいです。

函館のラーメン屋さんで「麺神~めがみ~」オススメです。
JRの函館駅前にあります。コンビニ(サンクス?)の隣です。
ポテチャーつけ麺というつけ麺がオススメです!

♯2の方もおっしゃっているように、
旭山動物園は早めに入園した方がいいかと思います。
みどころが多くてまわり切れなかったです。

もし、動物がお好きでしたら、小樽水族館もおすすめです。
あそこは海獣が多くて楽しいですよ!

小樽では最近話題の「ドゥーブルフロマージュ」が入手できます。
ルタオというケーキ屋さんのチーズケーキです。
ご存知ですか?TVでも取り上げられていて、売れてるみたいです。
本当においしいです!札幌の大丸にもお店は入ってます。

札幌から函館へ向かう噴火湾側ルートは、警察多かったです。
ガソリンは長万部が安かったって主人が言っていました。
追い越し禁止車線でも追い越す車がいるので注意してください。
地図で見ると近い距離も、実際は結構遠いところがあります。

安全運転で楽しい新婚旅行にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私達も湯の川プリンスホテル渚亭に泊まるんですよ。
海側の露天風呂つきのお部屋です。お料理がおいしいんですね。楽しみです♪

函館のラーメン、小樽のチーズケーキ情報ありがとうございます。特にチーズケーキは前にTVで見て今回
食べようと思ってたので参考になりました。

主人も私も動物が大好きなので、小樽水族館にも行ってみようかな。となると小樽観光のメインは水族間になりそうです。

噴火湾側ルート警察が多いんですね。地元の方じゃないと分からない情報ありがとうございます。気をつけますね。
せっかくの旅行なのにスピード違反で免停なんてしゃれにならない・・・

ほかの方の回答や質問者さんのお礼を読みながらちょっと思ったのですが、20日の日程がきつすぎるのではないでしょうか。

前日には美瑛観光と旭山動物園にもおいでになるんですよね。この2か所に行き、そのあと札幌へとなると相当疲れると思います。

その疲れた体で翌日札幌から小樽へ行き、小樽で水族館を中心に観光し、そのあと函館に行って湯の川温泉のプリンスホテルに行ってチェックインし、それから函館山に行く、というのは考えてみただけでもぐったりです。

私は函館のものでして、富良野や美瑛、旭川には行ったことがほとんどないのでそっち方面の距離感は分からないのですが、札幌と函館間は何度も主人の運転で走っているので実感してます。助手席に乗って片道を走るだけでもぐったりします。
よほどドライブが好きな人なら平気なのかもしれませんが、前日に引き続きの強行軍ですから、ちょっときついのではないでしょうか。

時間的に言っても、札幌から函館は5時間近くかかりますしね。
札幌を朝9時頃出たとして、小樽に着くのが10時くらいですよね。水族館に行ったら2時間くらいはかかるでしょう。そして運河のあたりもちょっとぶらついたり昼食を食べたりしたら、小樽を出発するのが早くて2時くらいですよね。

となると、順調にノンストップで函館に走っても、到着は7時近くですよ。考えただけでぐったりしませんか?

小樽にはどうしてもおいでになりたいというのでしたら、小樽から札幌に戻ってレンタカーを返し、そのあと列車で函館においでになった方がいいような気がします。

個人的には、19日の日程も非常にせわしないような気がしますけどね。せっかくの個人旅行、しかも新婚旅行なんですから、時間に追われて疲れだけが残り各地の印象が薄くなる旅よりも、もう少しゆったりしたものにした方がいいような気もします。

なお、その頃ですと夜はまだ寒い日も多いですし、日中でもガタガタ震えるような日もあります、どうぞ羽織るものはもちろんお持ちになってください。
函館山の山頂は間違いなく寒いですよ。
♯2の方が函館と富良野では気温差があるとお書きですが、日中は富良野の方が暑いかもしれません。富良野では25度くらいになっても、函館は18度くらいとか。
内陸と海沿いとの違いですね。

それから、お寿司は函館も美味しいです。何てったって海鮮処ですから。小樽のお寿司にこだわる必要はないかと思いますので、一言付け加えておきます。
    • 0

何度か北海道には行っています。
去年の同じ時季にも行きました。
やはりプラン立てで一番悩んだのは距離と時間の関係です。私の場合はガイド本にあるルートを参考にして自分の車のナビで立寄り地を登録してシュミレーションしてみました。そうすると時間が割り出せプランが立てやすくなります。
お勧め
札幌の市場で朝ごはんを食べたのですがすごくおいしです。
気をつけていってらしゃいませ。
楽しい新婚旅行を!!
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
私達もやはり、時間と距離感がつかめず旅行会社に立ててもらったスケジュールでしたが、けっこう無理があったみたいです。
我が家のナビでも検索できるかな。一度やってみますね。
ご意見ありがとうございました。

カシオペアスイートで新婚旅行なんて、うらやましい。

。。

●アドバイス
・18日は、札幌に8:54に着いたら、9時の特急スーパーホワイトアローで旭川に直行(せわしなければ、9:30の特急ライラックでも可)10時20分着(ライラックは11時着)→旭川でレンタカー借りて、旭山動物園に昼前、5時間は見物できるでしょう。→新富良野プリンス泊、の方が効率いいと思います。

以降は、19日は富良野と美瑛に集中→札幌泊
20日・・札幌→小樽観光→昼食後1時ごろ出発、道道経由・定山渓→中山峠経由洞爺湖の脇を抜けて、東室蘭までドライブしてレンタカー返却、16:23の特急に乗って函館着18:24着(グリーン車使いましょう。)→市電に乗って湯の川温泉→夜景・・・
21日・・函館市内一日乗車券を買って、観光→函館空港→名古屋

がいいと思います。

(なお、当初のプランの場合も、札幌から岩見沢まで特急乗って、岩見沢でレンタカー→三笠・新桂沢ダム→富芦トンネルで富良野に行った方が効率いいです。)

理由は、
・道南の車は運転が荒いので気を使います。特急で道南へ行った方が楽だしゆっくりできます。
・せっかく朝に札幌駅着くなら、旭川までそのまま特急に乗った方がはるかに効率いいです。
・函館市内は、市電で観光したほうが風情もあるし、いいですよ!

あとは・・・・くれぐれも函館空港には早めに着くように。(私は渋滞ないとタカをくくってたら、空港近くが結構な渋滞で、乗り遅れないかひやひやした経験あり。)

ちなみに、余計なおせっかいかも知れませんが、旭山動物園はずして・・・・、小樽を19日の夜に訪問(小樽は夜の方がはるかに雰囲気よいです!・・で、そのまま小樽泊)20日は、余市のウィスキー工場、ニセコとか羊蹄山の名水公園、洞爺湖、室蘭の地球岬をドライブして、東室蘭から特急で函館へ行った方が、のんびりと回れて、よりいいと思いますが・・・・まあお任せいたします。

>旭山動物園でじっくり見たいのですが、
でしたら、上記の様にしましょう。

>お寿司とジンギスカンとラーメンは食べたいなーと思るのですが、どこかお勧めはありますか?

富良野・・唯我独尊、くまげら
小樽・・一心太助
余市・・かきざき商店
札幌・・ラーメン。。。ですが、私は、ラーメンてつやと純連と山桜桃(ゆすら)がよかったです。 あと、サッポロビール園でジンギスカン
函館・・朝市・・もいいですが、食べたことないなら、絶対、ラッキーピエロのハンバーガー!!(私は、函館に行ったら、3食ラッキーピエロのハンバーガーかカレーです。。。おまけに、帰りの飛行機に持ち込んで。。。。)

>食事以外でもここは良かったよー
美瑛は、時間があったら、山のほうも行ってください。(望岳台、など)
    • 0
この回答へのお礼

今回の旅行はカシオペアスイートに乗りたいがために北海道にしたんですよ。
展望スイートではないけど、席が取れてほんとにラッキーでした。

18日はそのまま旭川へ行った方がよさそうですね。
なんと言っても動物園が目的ですから。
20日はやはり小樽観光はあきらめて函館へ行った方がいいのかな、と考えてます。

たくさんのグルメ情報ありがとうございます。ラッキーピエロのハンバーガーは絶対たべなきゃ!!
とてもたくさんの情報と、スケジュールを考えて下さってありがとうございました。

♯5ですが、函館に関してだけ追加しておきます。

♯7さんがお立てになったプランですが、函館駅に6時半に到着する列車でしたら、そのあと市電に乗って湯の川のホテルに行き、そのあと夜景を見に再び函館山の方に戻るというのは、時間的にかなり苦しいと思います。

湯の川プリンスホテルは電停からは結構距離があるので、大きな荷物を持ってホテルまで歩くのは考えにくいですし、タクシーを使うにしてはちょっと近すぎる。

このプランでしたら、函館駅からはタクシーで湯の川のホテルに行くしかありませんね。

それから、♯7さんが小樽について夜の方が素敵だとお書きになってますが、実は函館も夜がこの上なくいい雰囲気なんですよ。函館山からの夜景だけじゃなくて、西部地区一帯がこの上なくロマンチックで、時間的にも空間的にも今の日本とは思えない雰囲気に充ち満ちています。

実に効果的にライトアップされた元町の教会群や威風堂々たる歴史的建造物の数々、アーリーアメリカンの雰囲気漂うベイエリア・・・しかも、場所によっては人通りも車通りもほとんどないのです。オレンジ色の街灯に照らし出され静謐なムードに包まれた美しい町並みを、自分たちだけのものにできるのです。
新婚旅行にまさにピッタリだと思いませんか?

こういう夜の西部地区を満喫するためには、函館に遅い時間に到着したのでは不可能です。
まあ、私の意見も含めいろいろなアドバイスを参考になさった上で、日程をお決めになればいいですね。

それから最終日ですが、函館空港を16時に出発するのでしたら、いくらねばっても函館観光は3時くらいまでですよね。1日乗車券を買ってもあまり有効に使えないかもしれません。
(市電のルートや料金は↓)
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/

おそらく駅のロッカーにでも荷物を預けて観光し、駅から空港まではシャトルバスで行くことになると思います

http://www.hakodate.ne.jp/hakotaxi/time.html
(シャトルバスの時刻表です)

五稜郭の観光もするのでしたら市電の一日乗車券を買った方がいいですが、函館駅から西部地区方面だけの観光でしたら「LCSA(レクサ)元町」という100円バスの方が小回りがきいていいかもしれません。
http://www.hotweb.or.jp/hakobus/

↑には書いてませんが、300円で一日乗り放題という券もバス内で購入できます。

長々と失礼いたしましたが、ご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

2度もレス頂いてありがとうございます。とても参考になりました。
みなさんの意見を参考にしてもう一度20日のプランを練り直してみました。
小樽観光は今回は諦めて、朝札幌から函館へ移動しようと考えてます。
せっかく露天風呂つきのお部屋をとってあるので、ホテルでゆっくりする時間もほしいですし、もちろん函館の街もゆっくり見たいですしね。
人通りも車通りも少ない場所で景色を楽しめるなんて、とてもロマンチックですね。札幌の夜がとても楽しみになってきました。
tjhirokoさんは、函館の方なんですよね。
20日か21日のお昼に函館でお寿司を食べたいのですが、どこかお勧めのお店はないでしょうか?
回転じゃなくてそこそこ雰囲気の良いお店が良いのですが・・・
質問ばかりで申し訳ないですが、もし思いあたるお店があれば教えていただけますか?
よろしくお願いします。

今は札幌在住の道民です。

よく車であちこち行ってます。

札幌まで初めの日に来られるのでしたら、
そのままレンタカーを利用するんではなくて、
富良野までJRを使われるのはいかがでしょう。
「ふらの・びえいフリーきっぷ」というお得なきっぷが道内で売っているのです。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hirok/north/furano.htm
詳しい説明はURLを見ていただいて、特筆すべきは、
富良野や美瑛の名所を回るバスに一回乗れて、
ふらの美瑛間のノロッコ号というトロッコ列車に乗れることです。
ゆっくりと車では走れない風景を見れるなんてとても素敵なので、
ぜひ乗っていただきたいですね。
でも飽きちゃうかな。

車の運転についてですが。
札幌を函館に向けて出る国道36号線は、
日常的にトラックや室蘭ナンバーの平均時速90キロ位の
ものすごく早い車にまぎれて運転することになると思います。
なので、札幌から道央自動車道に入ってからは長万部インターまで、
高速を使ったほうがよいでしょう。
積丹周りは、風景がよいので、
日程的に忙しくない状況であれば、お勧めしたいのですが、
一日で函館まで行かなきゃ行けない、
道内の運転に慣れていない方にお勧めは出来ないです。
なぜならば、スピード違反よりも自分たちや周りの人の命の危険があるからですね。
北海道は、日本一死亡事故が多いのは、ご存知のことと思います。
スピードが早くて周りについていけないと思ったら、
無理をせず抜かさせることが肝心です。

あ~私も夜の風景は、小樽よりも、函館を推しますね。
函館は、ずぅっといても飽きないけど、
小樽は長い時間いても楽しくないです。
小樽で散策する時間があったら、
その分函館に時間を割いたほうがよいですよ。
でも、函館は寒いですよ。
浜風が強いですから。
日中は18度くらい上がる日もあるでしょうが、
夜だと10度くらいに下がるのなんてざらじゃないでしょうか。
もしかしたら、もっと寒いかも。
6月と7月の前半は、霧が出やすいので、
函館山からの夜景もパッとしない事が多いかもしれません。
これは、誰のせいでもなく、函館の地形ならではの気候ならではなので、
そんなときはキッパリあきらめたほうが懸命です。
美味しいものを食べに行ってしまいましょう。
でも、そういう霧に浮かび上がる函館の夜風景もきれいですけどね。

長くなりました。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

北海道はみなさんスピード出してるとは聞いてました。私は名古屋に住んでるんですが、名古屋も車は結構スピード出してます。でも北海道の慣れない道では
怖い思いするかもしれませんね。
余裕を持って行こうと思います。

夜景は小樽より函館がおすすめなんですね。
夜は10度くらいですか・・・
かなり寒いですね。厚めのはおりもの持って行った方がよいですね。

3年前まで函館に住んでおりました。皆様がおっしゃられるとおり、1日で札幌から小樽経由で函館はちょっとハードです。名古屋の方のようですので、ハイスピードには慣れていらっしゃるかと思いますが、5号経由で300km以上ありますので、夜、函館に入って、夕食をとったら函館山に上がるには相当の体力と気力が必要です。
前述の方も言っておられましたが、札幌‐函館間はJRにしては如何でしょうか。特急で3時間半で着きます。金券ショップを利用するのも手です。
函館市内は市電・バスが使える1日・2日乗り放題券がありますので、それを使えば大抵の所に行けますよ。
元町・西部地区なども夕方からはとても良い雰囲気なので、是非こちらをお勧めします。6月後半では函館山は風がちょっと涼しすぎるかもしれませんので、ちょっとしたはおりものを持って行く方がよいでしょう。
食事のお勧めは、函館中央病院近くの「かわむら(和食・ランチもお勧め)」、渚亭近くの「木はら(寿司・ちょっと高級)」「ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガー」、「函太郎(回転寿司)」。五島軒で「鴨リッチカレーを頼まれるのでしたら、「ハーフ」にして他のメニューも楽しまれるのがよいと思います。
お帰りの日、空港までは湯の川をかすめるので、荷物は宿においていかれる事をお勧めします。
函館は観光するには、とてもよいところです。
よいご旅行を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

3年前まで函館にすんでらっしゃったんですね。
みなさんからのアドバイスを参考にして、小樽観光は今回は諦めることにしました。札幌から函館までは電車にしようと思います。
夜景を見ることを考えると、昼間に動きすぎて疲れ切ってしまうのもいけないですしね。

元町・西部地区はガイドブックを見ても良さそうなのでぜひ行ってみたいと思ってました。住んでらっしゃった方がお勧めするなら間違いないですね。
楽しみです。
グルメ情報もありがとうございます。ラッキーピエロは他の方もおすすめなのでぜったい食べてこようと思います。
情報ありがとうございました。