プロが教えるわが家の防犯対策術!

5年ほど前、軽井沢のプリンスショッピングプラザ(アウトレット)で学生風の方が露天商のような形で商売をしていました。商品は客の名前をデザインされたアートな文字で書いてくれるというものでした。情報が少なくて申し訳ないのですが、知っている方がおりましたら教えてください。
【その文字について】
・幅5cm程度のスポンジのようなものに原色系の顔料を染みこませて、虹のような色遣いで書く。
・基本的にはアルファベットであるが、漢字でも書いてくれるようだった。
・文字の一つ一つに植物や鳥が描かれている(熱帯系のデザインに見える)。
・1枚1000円ぐらいで書いてくれた。
・とてもおめでたい(幸運を呼ぶ)文字らしい。

参考になるサイト等ありましたらご紹介ください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

No.1の回答者です。



違かったですか…。他には知らないですね。すみません。

今回は、

>当時「花文字」以外の呼び名を聞いたような気がしているのですが・・・

の補足回答です。質問の回答ではないので、あしからず。

「花文字」という呼び名のほかには、
「花鳥文字」「吉祥花文字」「開運風水花文字」「花鳥書法」「虹書法」などあるようです。(種類が違うのかもしれませんが…)


そういえば、

>学生風の方が露天商のような形で商売をしていました

ということなのですが、
その学生風の人のオリジナルという可能性もあるのでは?とも思ったんですが。


最後に、ほかに「花文字」に関するサイトを見つけたので紹介しておきます。
もはや関係のないものなので、参考という程度に。

http://www.asia-jps.com/hana01.html

http://kotobukimiyuki.at.infoseek.co.jp/miyukiss …

http://www.d-word.jp/pdt_related1/

http://www.giwado.com/order/kachomoji.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろサイトを紹介していただいてありがとうございます。一番下の「花鳥文字」というのが、私の探しているモノに一番近いです。おっしゃるように学生風の方のオリジナル(これらをベースにした)なのかもしれません。いまズバリその名称を答えていただいたとしても、「そんな名前だったかな」程度の記憶しかありません。同じ文字を見れば「これだ!」というのははっきり分かるのですが。
ただ、02boyさんに紹介していただいた「花鳥文字」、「吉祥花文字」等と同じジャンルの文字であることは間違いないと思います。
こういう種の文字があるのだなと分かっただけで大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/31 20:07

おそらく、いわゆる「花文字」ではないでしょうか。


ぼくは、漢字のものしかみたことがないので、
違うかもしれませんが・・・。

「花文字」は中国の伝統的なものなので、
質問者さんのものは、それをアレンジしたものではないかと思います。

検索しても、わかりやすいサイトが見つからなかったので、
少しだけでも説明のあるサイトを参考URLに載せておきます。

参考URL:http://www.tenka-i.co.jp/main/flower-main.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URL覗いてみました。
「花文字」というのがあるんですね。わたしの求めているものとは異なりますが、「それをアレンジしたもの」といえば、そうかもしれません。色遣いなど当たらずとも遠からずという感じがしました。当時「花文字」以外の呼び名を聞いたような気がしているのですが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!