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タイトル通りですがスタートはさいたま市(旧浦和市)からの日帰りツーリングを考えています。高速を使って景色の良い所を気持ち良く走りたいと思ってます。初心者もいるのであまりハードな工程(帰りが遅くなる)とかでなく余裕を持ってなおかつ景色が良くそこそこのツーリングコースはないでしょうか?
どなたかお勧めのコースを教えて下さい。よろしくお願いします。尚、バイクはホンダのVTR1000Fとフォルッア、ゼファーです。初心者がフォルッアです。

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A 回答 (5件)

関越>上信越で小諸まで行って国道152で白樺湖あたりで食事、ビーナスラインで霧ヶ峰


そこから諏訪湖に下りて中央でもどるというのはいかがでしょう。
時間的にも無理なく高原のすばらしい景色とツーリング気分が味わえます。
中央をはずしたいなら諏訪湖>国道20>国道141で清里をぬけ佐久インターから上信越>関越で帰宅というのもお勧めです。


また東北道で郡山ジャンクション>磐越道>猪苗代で降りて食事観光か五色沼あたりで食事観光、国道294で東北道白河インター>帰宅というルートもお勧めの1つです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。魅力的なコースですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/06/03 21:04

400以上ばかりなら、東北道、宇都宮道を使って霧降高原ですね。

大笹牧場で昼飯がお勧めです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。実は先月に霧降高原に行って来ました。霧も無くとてもキレイでした。また行きたいですね。ちなみに1台だけ250が居ます。

お礼日時:2005/06/03 21:03

ほかの回答者さんは山が多いので、私は海を提案します。


「国営ひたち海浜公園、大洗海岸」はどうでしょうか?
そこまでいく道はとても広く、海が見えたときは感動します。

行き方は、外環浦和から外環道へ→三郷Jctから常磐道へ→友部Jctから北関東自動車道→そのまま東水戸道→そのまま常盤那珂道→ひたち海浜公園ICでそのまま海にでれます。
高速道路金額は片道2,900円(軽自動車等)、所要時間は約1時間半です。

ひたち海浜公園で一休み、北へ行くと核燃料サイクル機構・東海原子力発電所、南に行くと大洗の町になります。日本の原子力政策を直接見るのもよし、大洗海鮮市場で焼きはまぐりを食べるのもよし、海岸沿いを永遠走るのもよしです。結構楽しめると思いますよ。
また、将来の北海道ツーリングに備えて、大洗から苫小牧行きのフェリーが出航するのを見て、これからのツーリング生活に思いをはせてもらうのもいいかもしれません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。海は良いですね。山と違って峠は無いし、初心者向けかも知れません。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/06/03 21:02

こんばんは、関越を使ってのツ-リングはどうでしょうか?



目的地は軽井沢。
ル-トは所沢のインタ-又は東松山より関越に乗り、
上里サ-ビスエリアの先で上信越道を使って軽井沢インタ-で降りて、アウトレットモ-ルに行くも良し、軽井沢銀座の方に行くも良し、ワインディングが大丈夫であれば国道146号を使って鬼押出しの方に行っても宜しいのではないでしょうか。

軽井沢インタ-を降りて軽井沢の駅に行く時の上りもコ-ナ-のRは大きいので、初心者でも大丈夫だと思います。
鬼押出し方面の上りは道が少々狭く、路面も余り良く有りません。(今年はまだ行ってないので直して有るかもしれません。)
浅間白根山ル-トの路面は悪くなかったように記憶しています。
ちなみに、そばの碓氷峠バイパスの路面は荒れています。

天気が良いと浅間山が大きく見えて凄く良いですよ。
自分もこのル-トは良く使います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。日帰りで軽井沢とは考えていませんでした。地図を見て検討してみます。

お礼日時:2005/06/03 21:00

高速使わないで赤城山辺りはどうですか?


R17一本で4時間ぐらいで行けそうですけど。

高速を体験させたい!という目的なら上信越道で軽井沢で下りてそこから草津に行くと言うのもお薦めです。

逆に首都高を使うルートは初心者には勧めたくないですね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。高速は使ってみたいと思っています。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/06/03 20:58

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Q埼玉周辺のツーリングスポットについて

3月中旬ごろに埼玉の鷲宮にある友人宅にツーリングに行くことになりました。
せっかくなのでその周辺に何かあればバイクで行こうかなと思い質問しました。

条件は以下のとおりです。
・峠などではなく、まったりと走るのが楽しかったり、何か名所があり何かを見に行くことが目的である場所
・3月中旬で鷲宮からの道が凍結していない場所


以上の2つです。

回答お願いします。

Aベストアンサー

どちらの方向からいらっしゃるのでしょうか。


東北新幹線の線路わきに、ニューシャトルという沿線住民のための電車がとおってます。
終点の内宿のあたりから行田バイパスまで、東北新幹線沿いに側道があり、まったりと走ることが出来ます。
部分的にはずれて一般道になるのですが、周囲は田んぼで、道路が見えているので大体分かります。
交通量は少なく、対向車も少ないです。


合併して熊谷市になりますが、妻沼の聖天山は見ごたえあります。
半年前に国宝指定されました。
名物は聖天いなり、甘辛いです。
http://www.ksky.ne.jp/~shouden/

近くの道の駅では、ジェラートがとてもおいしいです。
食べたことはないけど、ネギのアイスなんてありました。
ここは、ラーメン(太い、魚介系のつけめん)も人気。
http://tabelog.com/saitama/A1105/A110501/11019245/dtlrvwlst/4106160/


熊谷から花園IC方向にいけば、のんびりと楽しめるところも多いです。

ケーキのアウトレット(男性でしたら、興味ないかもしれませんが)や、
http://www.hanazono-forest.com/
試食し放題の隠れ河原のカリントウ屋、
http://www.asahi-seika.co.jp/shop/
子供は入れない、大人がくつろげるお風呂の花森の湯。


行田方向に行って戻るのであれば、映画「のぼうの城」でもりあがっている見学場所があります。本当に城の周囲を水でせき止めた、堤のあともあるんですよ。
http://ameblo.jp/daisuki-gyoda/entry-11368942138.html

古墳のあるところや古代蓮タワー(天気が良ければ、タワーのうえから八ヶ岳も見えます)、お城にかけて交通量は少ないです。
名物のゼリーフライやふらいをどうぞ。
「ゼリーフライ」は、おからコロッケの様なもので、ころもは薄いです。
中身はゼリーじゃありません、銭のかたちをしていたので、銭フライがなまったものです。
「ふらい」は、うすっぺらいお好み焼きの様なもの。


鷲宮も通っている、高速道路の東北道。
側道があり、蓮田から羽生の利根川につきあたりまでは側道を通れます。
加須ICのあたりで、少し外れますが、地図でご確認いただけばわかります。
ところどころ、大型車が通れないように狭小を設けているので、交通量は少ないです。

これを利用すると、羽生のさいたま水族館。
田舎の、川魚が中心のほのぼのとしたものです。
http://www.parks.or.jp/suizokukan/

佐野になりますが、「ぶんぶく茶釜」の狸のお寺、茂林寺があります。
実際に茶釜をみることもできますし、ユニークな狸がお出迎えしてくれます。
http://www7.plala.or.jp/morin/index.html


さて、今度は茨城方向。
利根川が江戸川にわかれるところに、突然お城があります。
関宿城。
そのあたりは江戸川沿いに道があり、まったりしています。
野田まで下れば、醤油の工場が多く、美味しいお蕎麦があり、古めかしいです。

幸手の権現堤は桜の名所ですが、桜はまだでも菜の花はきれいに咲いている事でしょう。


もちろん、いずれも凍結はしていません。

どちらの方向からいらっしゃるのでしょうか。


東北新幹線の線路わきに、ニューシャトルという沿線住民のための電車がとおってます。
終点の内宿のあたりから行田バイパスまで、東北新幹線沿いに側道があり、まったりと走ることが出来ます。
部分的にはずれて一般道になるのですが、周囲は田んぼで、道路が見えているので大体分かります。
交通量は少なく、対向車も少ないです。


合併して熊谷市になりますが、妻沼の聖天山は見ごたえあります。
半年前に国宝指定されました。
名物は聖天いなり、甘辛いです。
h...続きを読む

Q埼玉で評判の良いバイク屋が知りたいです

埼玉県のバイク乗りの方に質問です。

県内に多々展開しています「バイクハウスZERO」 「はとや」の評判はいいでしょうか?

Aベストアンサー

バイク屋に何を求めているかによって評価は変わると思うのであくまでも個人的な印象です。
認識違いもあろうかと思いますので参考程度にしてください。
ちなみに私が求めるのは技術と良い人間関係です。お金は二の次。

はとやは私にとっては規模が大きすぎ。印象は中古車屋でしょうか。
社員も何年も永く勤める人も少ないのでたまに行っても扱いは新規客と変わりませんし、客同士の知り合いも当然いないので「馴染み」にはなりえない感じです。中古車を探すのは良いのかもしれません。

ZEROは大きな店舗が某大学目の前という立地の良さを生かして良い商売をされてます。毎年新入生が購入し、毎年卒業生が売りますから。その代わり自店購入ではない客には結構冷たい印象です。パンク修理さえ断られたという話も聞きます。近所の学生なら利用価値高いかもしれませんが、好きなバイクを永く乗るのが好きな私にとってはまず用の無い店です。

私自身はもっと小さな規模の店とか、他のお客さんと知り合いになれる居心地良さとかが好きなので。
また高級なツールを赤いタンスに並べてる癖にマニュアル至上主義で、簡単に「うちでは修理できません」とギブアップされるような店もx。
それだったらハンマーとたがね使ってでも走るようにしてくれるような職人のいる店を選びます。


埼玉で永くバイクに乗ってますので、どの店も悪い評判も良い評判も聞いています。
あまり評判をうのみにしないで一度足を踏み入れて、ご自身の印象を優先された方がよろしいかと思います。

バイク屋に何を求めているかによって評価は変わると思うのであくまでも個人的な印象です。
認識違いもあろうかと思いますので参考程度にしてください。
ちなみに私が求めるのは技術と良い人間関係です。お金は二の次。

はとやは私にとっては規模が大きすぎ。印象は中古車屋でしょうか。
社員も何年も永く勤める人も少ないのでたまに行っても扱いは新規客と変わりませんし、客同士の知り合いも当然いないので「馴染み」にはなりえない感じです。中古車を探すのは良いのかもしれません。

ZEROは大きな店舗が某大学...続きを読む

Qソロツーリングって、楽しいんですか?

~念のため、前置き~

ソロツーへの批判ととられかねないタイトルですが、
ソロツー派の方やソロツー自体を批判する訳では決してありませんので。

~本題~

「走ってる間」は集中できて1人でも気にならないんだろうと思いますけど、
バイクを降りてから旅先で1人行動って寂しくないですか?
大きいバイク(と言っても、250のビッグスクーターですけど…)を買ったら
生まれて初めてソロツーリングをしてみたいと思ってます。
参考までに聞きたいんですが、ソロツーリングで旅先に着いたらどんな事してるんですか?
想像の域を脱さないのですが、温泉?メシ?写真?旅先で出会ったライダーと、行きずりの旅?(笑)

せっかく旅に出て、まさか「限界までひたすら走りっぱなし」って事はないでしょうし…
(「バイクにさえ乗れてればいいんだ~!」って方も、中にはいるとは思いますけど。笑)

Aベストアンサー

当方、ソロツーリング歴ウン10年。
寝泊りは殆どがキャンプ。

>ソロツーリングって、楽しいんですか?
はい、楽しいです。

>1人行動って寂しくないですか?
旅をしていて寂しいと感じた事はないので、

>旅先に着いたらどんな事してるんですか?
旅先や到着時間、滞在日数にもより違いますが、
まずはテント設置でしょうか。
あとは…
自炊の準備・(スーパーで)買出し等。
周辺の散策。観光。
温泉があれば温泉へ。
魚釣りや山菜取りもします。(食材調達のため)
海ならシュノーケリング遊びなども。
ハイキング程度の登山。
資料館・博物館・美術館等も余裕があれば見て廻ります。
何処へ行っても楽しめる事は結構沢山あるし、
逆に何も考えずにただぼ~っとする時間も大好きです。

キャンプ場では、
他にキャンパーがいれば、自然と集まってきて酒盛り。
キャンパーが自分ひとりなら本を読んだり音楽聴いたり。
たまに地元の方とのおしゃべりを楽しんだり。

>まさか「限界までひたすら走りっぱなし」って事はないでしょうし…

免許取立ての頃は走るのが楽しくて、まさしく、
「バイクにさえ乗れてればいいんだ~!」って感じでしたよ!
(懐かしい~)

>生まれて初めてソロツーリングをしてみたいと思ってます。
とのこと。
それは楽しみですね、よい旅を~!!!

当方、ソロツーリング歴ウン10年。
寝泊りは殆どがキャンプ。

>ソロツーリングって、楽しいんですか?
はい、楽しいです。

>1人行動って寂しくないですか?
旅をしていて寂しいと感じた事はないので、

>旅先に着いたらどんな事してるんですか?
旅先や到着時間、滞在日数にもより違いますが、
まずはテント設置でしょうか。
あとは…
自炊の準備・(スーパーで)買出し等。
周辺の散策。観光。
温泉があれば温泉へ。
魚釣りや山菜取りもします。(食材調達のため)
海ならシュノーケリング...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Qツーリング先の宿泊の予約について

ツーリング先の宿泊について質問です。泊まりありのツーリングをしようとしたとき行き先を考えてきちんと予約をしていく方がいいのでしょうか?自分は予約をしているとその時間ばかり気になって観光名所などを訪れても落ち着いて見られない不安があります。実際に行った先で見つけて泊まるということは難しいですか?自分はまだ泊まりありのツーリングは行ったことがないのでどうしようか迷っています。

Aベストアンサー

バイクは何に乗っていますか?人気車なら盗難が怖いので、バイクの駐輪場があるか確認したほうが良いですよ。
楽天トラベルなら、「お客様の声」でバイク利用者の意見が時々書いてあるので参考になります。
http://travel.rakuten.co.jp/

○予約する場合
ビジネスホテルなら、途中で電話すれば、24時チェックインが可能なホテルがほとんどです。時間を気にせず観光して下さい。

また、早めにチェックインして、ビール飲みながらバスや徒歩で観光するのも楽しいですよ。

私は、タビータの「今日割」や「明日割」システムを使って、半額で宿泊出来るホテルや旅館を利用しています。
ソロツーリングで、土日祝日を除けば、たいてい宿泊出来ます。
http://www.tavita.jp/NeUserUI/NCDXA/NCDXATop.aspx?asp_id=0

○予約しない場合
お盆に台風でテントが飛ばされた時、「道の駅」で相談したら店員さんが知り合いの民宿を紹介してくれました。
 楽天トラベル等のネットでしか予約しない時代に、人の優しさを再認識しました。


田舎に行くと精米自動販売機があります。友人が何とか寝る事が出来たと言ってました。
インターネットカフエもお勧めです。

バイクは何に乗っていますか?人気車なら盗難が怖いので、バイクの駐輪場があるか確認したほうが良いですよ。
楽天トラベルなら、「お客様の声」でバイク利用者の意見が時々書いてあるので参考になります。
http://travel.rakuten.co.jp/

○予約する場合
ビジネスホテルなら、途中で電話すれば、24時チェックインが可能なホテルがほとんどです。時間を気にせず観光して下さい。

また、早めにチェックインして、ビール飲みながらバスや徒歩で観光するのも楽しいですよ。

私は、タビータの「今日割」や...続きを読む

Q東京23区出発で気軽に半日ツーリング

毎日暑いですね~(@_@;)!
こんな真夏の暑いに日には、遠出をしてどこか高原の清々しい冷えた空気の中を走れたら最高!…なのですが、現実には様々な制約が有り皆さんにとってもそうちょくちょくってのは難しいと思います。

その代わりと言っては何ですが、東京23区内出発で思い立ったっ時に気軽に半日以下ツーリングに行けるお勧めスポット・コースはありませんでしょうか? 景色の良い道や場所、涼しい所、B級グルメや、何かを安売りしているところ(ショッピング)等など、目的地は23区内でもかまいません。

この際、皆さんのお気に入りの秘蔵ツーリングスポットを教えちゃってください(^_^)/
連休明けぐらいに、行ってみたいと思うコース1,2位にベストアンサー差し上げたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

出発地点で変わりますが。

半日じゃきついけど
秋川渓谷や鳩ノ巣渓谷、日原鍾乳洞


半日だと持て余すけど、
等々力渓谷

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Qゴールデンウィーク6連休。オススメのツーリング先は?

 今年のGWは5/3~5/8まで6連休とれました。ツーリングに行こうかなと思ってるんですが、いつも日帰りばかりなのでせっかくだからロングツーリングに出かけようかなと思っています。どこに行くか迷ってるんですが、みなさんのオススメがあったら教えてください。
 あとロングツーリングは初めてなので、アドバイスも頂けると有難いです。ちなみにバイクはW650で、シュラフを買って道の駅にでも泊まるつもりです。
 

Aベストアンサー

GW期間ならば、東北方面が良いですよ。
桜の開花時期に当たるので、花見も出来ます。

初日は、早い時間帯に出発し、高速を使うならば、朝6時には鹿沼(渋滞箇所)を抜ける様にしています。
仙台か山形で一泊。(平泉まで行けば後のプランが楽です)
2日目は、北上して平泉を経由して盛岡の石割り桜を見て、泊り。
3日目は、さらに北上して八幡平(かなり寒いので冬装備も必要)を経由して角館・横手で花見。
4日目は、南下して新庄。山形経由で米沢。
5日目は、磐梯・喜多方・会津・吾妻高原を廻り、近辺で泊り。
6日目は、自宅を目指して渋滞の中をヒタ走り。

この時期は、結構気温の差が激しいので、グローブは冬用と夏用を準備し、ウエアも重ね着が出来るように工夫が必要です。

Q大型バイクの立ちゴケを防ぐ方法は・・・?

大型バイクが好きで何台も乗り換えてますが、
どれもやがて必ず立ちゴケしてしまいます。

最も多いパターンは、
またがっている時というよりは左側に立って押して移動したり支えている時に、
道路のわずかな段差や小石に乗り上げ、
うっかりバランスを崩してそのままドーンと右側に倒してしまうというものです。

それまで無傷だったカウル・マフラーに無残に付いたキズ、割れたウィンカーを見る時の精神的ショックは大きいです。

決して安くない修理代に泣いてしまいます。

そして自分には大型に乗る資格がないと思い知らされたようでホントに落ち込んでしまいます。

納車の度に「こんどこそ絶対こかさないゾ」と意気込んでたのに・・・


大型にお乗りの方で、
これまでに、一度もコケた事のない方っていらっしゃるんでしょうか・・・? 
いるとしたらその方、

あるいは、
以前はコケてたけど、
ここ最近ではコケなくなった方。

どうすれば立ちゴケを完全に防ぐことができるの
でしょうか?
どんな状況の時に立ちゴケの危険があるでしょうか?

よろしくお願いします。

大型バイクが好きで何台も乗り換えてますが、
どれもやがて必ず立ちゴケしてしまいます。

最も多いパターンは、
またがっている時というよりは左側に立って押して移動したり支えている時に、
道路のわずかな段差や小石に乗り上げ、
うっかりバランスを崩してそのままドーンと右側に倒してしまうというものです。

それまで無傷だったカウル・マフラーに無残に付いたキズ、割れたウィンカーを見る時の精神的ショックは大きいです。

決して安くない修理代に泣いてしまいます。

そして自分には大型に...続きを読む

Aベストアンサー

こん**わ

 バイクは2輪で成り立っているものなので
 乗らない以外の完全に防ぐ方法は無いです。

 ただ、可能性を減らす方法はあります。
 1.足がべったりつくものにする
 2.軽いものにする。
 3.疲れているときは乗らない。
 4.足場の不安定な場所では絶対止まらない。
 5.押して歩く場合はサイドスタンドを出してサイドスタンドの反対側に立って歩く
 この5点でかなり可能性が減ると思います。
 特に3番ですね。
 私が良くやるのは休憩直後ですね。
 完全に油断しきってますからね(笑)

 ちなみに【大型バイク】での「立ち転け」は2度ほど有ります。
 *大型ロードバイク以外は結構有りますw
 2回とも重量級のバイクで起こすのに10分ほど掛かってしまいました^^;
 
 立ち転けに負けずがんばってください


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